この記事はうまく文章をまとめられなかったのでちょっと訳わからん記事になってます。
先日届いたキノコを早速取り付けます!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/320/692/ffacb87906.jpg)
まずはバッテリーとバッテリーケースを撤去します。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/320/693/f8d569cd31.jpg)
次に純正クリーナーを外します。
外すと・・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/320/694/a773c7396a.jpg)
エンジンルームはスッカスカ^^;
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/320/713/6e25751214.jpg)
純正クリーナーからエアフロを移植!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/320/714/b5f1b02cb2.jpg)
後はキノコを差し込んで・・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/320/715/50ab4694c6.jpg)
バッテリー戻して完了!
作業時間30分くらい。
無限フィルターに交換時は、取説に書いてあったアイドリング学習しかしませんでしたが、今回はホンダでやってもらいました。
剥き出しは吸入量がかなり増えるのと
こんな記事読んだらDでやったほうが安心でしょ?
学習前との変化は排気音量が更にデカクなり、燃費がよくなりました。
学習前は瞬間燃費計が、無限フィルターと同じアクセルワークで10以下でした(^^ゞ ちなみに無限だったら15~20くらいになる踏み方です。
ホンダに着くまでにがんばってみましたが、20はかなり厳しかったです。
ですが学習後はスピードキープで25くらいまで伸びました(*^_^*)
燃費を意識すれば純正エアクリより燃費はよくなりますが、踏みすぎるとかなり燃費悪くなると思われる^^;
吸気音はまぁそれなりに聞こえます、が・・・排気がかなり煩くなったんであまり聞こえない(T_T)/~~~
排気音は街乗りの踏み方では以前とほぼ同じ位ですが、踏み込むとかなり音質が変って楽しい~
一昔前のVTEC・・・ほどではないですが、そのくらい音が変わります・・・多分
この動画はカム山が切り変わって音質が変わるのがはっきりわかります
EK9排気音
フィットって、たぶんカム山は一種類しかついてないんで、昔のVTECみたいなハイカムに切り替わった時のような官能的な音の変化はまったくなし、もちろんエンジン特性も変わらんし^^;
なんで、つまらんなぁ~って前から思ってたんですが、VTEC見たいなものがついてしまった(^^♪
まぁ本当のVTECは規定の回転数でカム山が切り替わるんで、アクセルの開閉度で音が変わるのは所詮なんちゃってVTECなんですが・・・
中~高回転は結構トルクが太くなった感じがして、御山走行が楽しみです。
Posted at 2012/03/10 19:58:06 |
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