• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

久しぶりの日記

最近様子を書き記しておこう。

1️⃣年度末に車検を受けました。新車から乗り続けて15万キロ。
VABに乗り換えようと一度だけ思ったのが5年目だったか。
それからは浮気することなく、VABの後継を待ち続けていたら13年ほど経っちゃいました。
中古のVABを探すも、中古の値段じゃない。
幸い大きな不調もないので、乗り続けることも不可能じゃないけど、15万キロも超えたらいつでも乗り換えることを意識しておくことは必要かと思ってます。
近所でランエボXのいい出物があった。3万キロで320万。年式は忘れたけど、セカンドカーとしてでも買っておけば良かったと今でも思う。
しかし、6MTでAWDのスポーツカーってなかなかないよなあ。

2️⃣車検の時、下回りが錆びてボロボロの写真を見せられました。ブレーキパッド、スタビライザー周りの交換も含めて29万!
決断できず今に至ります。高いよぅ。

3️⃣シフトノブ
シフトノブの皮が一カ所剥がれてきた。おそらく、革の縫製が取れたのか。仕方ないので接着剤でくっつけた。代わりのシフトノブを考えたけど、欲しいのは特になく、あえて言えばVABのをつけようかとも思ったけど、1.5万は出す気はなかった。

4️⃣芳香剤→アロマディフューザー
エンジンのオン・オフで切り替わらないところは困ったけど、普通の芳香剤より長持ちしそうで面白い。なかなかアロマがなくならないから次の匂いを試してないけど、そこは楽しみ。エンジンを切っても動き続けるので、いちいち切るのが面倒。3時間のタイマーはあるけれど、あまり車では使わないな。

5️⃣エンジンオイル交換
いつものショップでエレメントと一緒に交換しました。カストロール EDGE RS。あわせて7,500。オイル会員だけど、6,800のオイルでエレメント込みがこの値段はありがたいです。しかしオイルも値上がりしたなあ。ディーラーなら10,000超えるかもしれない。

6️⃣塗装が…
数年前からボンネットダクトの塗装が剥がれてきた。そこでカーボン調のシールを貼って誤魔化した。カーボン調のシールは熱のせいか経年でシワができた。意外と簡単にダメになるんだと思った。
そして次にリアスポイラーの塗装が。
直すには部品を外して再塗装。六万…。別のリアスポイラーをつけても良いかなって悩んでいたら、とうとう屋根のクリアも剥がれてきた。
塗装が完全にダメになる前に板金屋で再塗装しないと…でもこれまた六万からかかるそうで困ってます。他の人のGVBやGCやGDBの屋根の塗装はどうなんだろう。

7️⃣スマホホルダー
もう何個目か忘れたけだ多分四つか五つ目。
Qiで充電できるものを買うのだが、頭が重くて夏場になると固定が外れて困ってます。
ディーラーに相談したら、接着剤でくっつけるかというようなアドバイス。なんで外れちゃうのかなあ。もちろんこちらに接着剤を使う勇気はありません。iPhoneも重たいんだよね。今使ってるのはiPhone15PRO。

8️⃣キーの電池🔑
ちょっと前に何度か調子が悪く、ドアが開かないことがあった。しかしその後支障もなく使えていてすっかり忘れていた。今日帰りにお店に寄って鍵をかけた。スマホを忘れたことに気づいてドアを開けようとしたら、開かない。付近に自動ドアもない。焦ってキーについている鍵を使って開けたら警報器が鳴ってまた焦る。
とりあえずロックは鍵で物理的にかけ、お店で買い物をして帰る。
以前買っておいたCR1632電池を交換。
これで一安心。
前に交換した時も、夜で焦ったことを思い出した。意外にCR1632って売ってなくて、ドラッグストアやコンビニを回りまくって見つけた記憶を思い出した。
いざという時に一つストックしておく癖をつけておきたいです。

そんな2024年のゴールデンウィーク。
ブログ一覧
Posted at 2024/05/03 23:14:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

犯人はヤス
はるぱぱんさん

ドアノブが折れた
yam_72さん

オイル交換・・・
”しゃふと”さん

更新出来てませんでした…(´;ω; ...
柑橘系ポン酢さん

老朽化現象・・・
チョイ悪さん

【348ユーザー車検!前編】やはり ...
RZ50さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日、GVBが新車から100,000km走行達成しました。
ま、トラブルはいろいろあったけど、新型のない今、もうしばらく乗ることになりそうです。」
何シテル?   06/22 20:55
さきょうVです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル交換も値上がり… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 01:16:02
買っちゃった❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 07:33:15

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
走りに関しては、ほぼノーマルです。 カロのナビ移植。ツイータキット。サブウーハー移植。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
まさに「WRCで戦うために生まれたクルマ」という感じでした。 地面との接地感のダイレクト ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation