• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazooxの愛車 [トヨタ デリボーイ]

整備手帳

作業日:2007年8月14日

リアモニター工作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
夏休みは家族でお出かけする機会が多いので、リアシートの子ども達が退屈しないようフリップダウンモニターを付ける事にしました。まずはネットオークションで格安のモニターを取得。メーカー名すらない、怪しい一品。デリボーイはまんまルーフなので、とりあえず必要なものは天井に土台を取り付けるための別のフレームかな、とホームセンターでアルミフラットバーを購入。
2
運転席上の天井形状に合わせるため、ややRをきつくして(手)曲げ。フロントガラス上の溝に差し込むためのパーツも残り部分で作成。万力と金槌でガンガンたたいて曲げたため、手作り感いっぱーい。いいんだこんなのは。ちゃんと付きさえすれば。
3
仮組みして、必要な箇所に穴開け。ちゃんと天井を支える梁も外して採寸しました。(それでも一回ミスして余計な所に穴開けちまったい。)
4
天井にフレームだけ付けた所。Rをやや小さめにして、バネのように押し付け、梁で挟んで押さえる構造。あんまり重いと振動で揺れるかも?
5
土台のパネルを取り付け。つまりこれが付けばどこにでも取り付け可能ってことだ。
6
モニタ取り付け。閉じた所。本来はルームランプ側が後ろに向くんだろうけど、丁度梁がある位置なんで、前後を逆に設置。そのため、首が180°回転するタイプを選ばないといけなかったのだ。
7
ルームランプは必要ないと思い、とりあえず映像のみつなげて、テスト。
おぉ、一応映るじゃないの。
8
これで、後部座席のどの位置からでも楽にモニターが見えるようになりました。これまではどんなに注意しても無理な姿勢や走行中に立って、ナビの画面を観たりしてたので、安全面も向上したかな。子ども達の場所取りのケンカも無くなって、リアシートに平和が訪れるといいけど。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

冷却水交換

難易度:

ヒーターレジスタ

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ドリンクホルダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

福岡市南区在住。 車については一般人なのであまり詳しくはない。諸事情によりDIY派を目指している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ デリボーイ トヨタ デリボーイ
'04/8/10に納車されました。契約時に全塗装を依頼。オリーブ色に塗ってもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation