• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふみたろーの"ふみ太郎" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2013年10月13日

プロジェクターライトが暗いのが分かった

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
H23年式ノア70 プロジェクターライトが暗い為、HID55Wから70Wに変更!がしかし、なんだか暗い! バーナーの素焼は10分位したし、
何かがおかしいと思い、ヘッドライトを取り外しバーナーを外してみたら、(なんじゃコリャー) 茶色く香ばしく焼き上がっていーるではないか!プロジェクターのリフレクターはコゲていないか心配になり、ライトを半割分解してみた。
2
プロジェクターのレンズが白く、くすんでる!
これが原因だーと思い、分解して磨こうと考えた。
3
分解してビックリ!!レンズのくすみは拭くだけで綺麗になったが、
リフレクター上部にコゲが! 拭いたらメッキが剥がれてしまう状態だった。
これではいくらHIDの光量が増えても無駄だと思った。
このコゲには、HIDが発する紫外線とか熱量、又素焼が不十分によるガスの発生とか、いろんな原因が有るらしい。
普通のライトと比べると、プロジェクターライトは暗いと昔から言われてきた。  コンパクトなのでリフレクターの一部に非常なストレスが掛かるのでコゲたと考えている。
新に再メッキも面倒だし、また同じ症状になるのが目に見える。
何か良い方法がないかな~!
4
よーし!!いい事おもいついた。
ホームセンターで0.1mmのステンレス板を貼り付けを考えた。(アルミニウムは溶ける恐れ!ステンは磨くとメッキの様に輝く)
接着には高温にも耐えるホルツの耐熱シール剤1000度(フィアガム)を使用する事にした。
5
ステンレス板をハサミでチョキチョキ!
コゲの部位貼り付け。 ドライヤーで15分。
バッチ張り付いた。
これでリフレクターコゲはOK!
6
リフレクターの特徴でもある、照らす範囲がクッキリとなっているは、
リフレクターとレンズの間に有るこの仕切り板。
コスト削減であろうこの作り! せっかくの光も減光するは!
ここにもステンレス板を貼り付け。
7
光を最大限レンズに入れる為、仕切り板とレンズの間にも(上部の半分!熱がこもらない為)ステンレス板で囲った。
取り付け後の夜間点灯!(ワクワク)
私の考えが的中!!ムッチャ明るい!!
光軸ズレもないし!
プロジェクターライトは昔から暗いと言われてきましたが、メーカーさんHID時代(光量大)だからとこの仕切り板はダメでしょう!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト ウレタンクリア塗装

難易度:

ノアバルブ交換

難易度:

ハロゲンヘッドランプ交換 (185ヵ月 141500Km)

難易度: ★★

イーグルアイデイライトが〜逝っちゃいました😂

難易度:

イエローフォグに交換

難易度:

イーグルアイデイライト お化粧直ししました~😁

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月14日 4:39
はじめまして。こちらの作業後、ステン板の剥離などトラブルはありませんか?
とても参考になりましたので真似させていただいきたいと考えてます

プロフィール

オヤジな、ふみたろーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆オンリーワン社製☆ ★メッキリアガーニッシュ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 19:02:36
トヨタ純正ベルファイア18インチクロームメッキ オートウェイタイヤ205/45/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 18:06:33

愛車一覧

トヨタ ノア ふみ太郎 (トヨタ ノア)
トヨタ ノアYYに乗っています。私の趣味がRCヘリなのですが、昔の車いじりに火が着いちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation