• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちん☆彡のブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

CBR1000RR-R初回点検

昨日に引き続き天気が良いので、早朝ツーリングに出かけようと思い、まずはCBR君に給油をしました。

で、特に目的地も考えて無くどうしようかなぁと考えましたが、特に目的地も浮かばな無く、涼しい内に洗車をすれば良いと思い付き、そのまま帰宅して洗車をしました。

今日は、25R君、6R君、CBR君の3台の洗車。
ピカピカになりました♪
でも走行による傷なども見つけてしまい、まぁ仕方ないと思いつつもちょっとだけ凹んでます(-_-;)

洗車が終わると時間的にホンダドリームさんに行く時間になったの出発です。
ホンダドリームさんに到着するとメカニックの方が来てくれてそのまま点検に預けます。
作業時間は、1時間くらいとの事で店内で待ちますが、結構忙しいみたく一人で店内をブラブラします。

でも流石に時間を持て余したので気になる試乗車兼レンタル車両があるので、試乗できるか確認したら、試乗オッケーですって事なので試乗させて貰いました。

試乗させて貰った車種は、CBR250RRの2023モデルです。
25R君のライバルとなる車両で一度は乗ってみたかった車両です。

手続きと説明をして貰い、いざ試乗へ!
試乗した内容も書こうと思ったのですが、少し長くなりそうなので別にアップしようと思います。

無事に試乗も完了。
楽しませて貰いました。

試乗後しばらくして点検も終了して、料金の支払いをして、CBR250RRのカタログを貰って帰ってきました。
もう少ししたらこちらも梅雨入りだと思うので、梅雨が明けたら、カー&バイクライフを楽しみたいですね。
Posted at 2023/06/04 20:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

手取川渓谷

手取川渓谷梅雨入り前の貴重な晴れの日で更にライダーにとっては一番快適な時期って事でZX-6R君でプチツーリングに行ってきました。

今回の目的地は、手取川渓谷としました。
出発時は、雲が多めで心配でしたが天気予報を信じて出発。
早い時間なので車も少なくスイスイと自分のペースで気持ち良く走る事が出来ました。


駐車場も誰も居なく貸し切り状態。


滝を見る場所として遠くから見る事が出来る展望台があるので、まずはそちらに行きました。
丁度木の切れ間から滝を見る事ができます。



遠目なのでこんなもんですね。

次に近くから見る為に移動します。
結構急な階段を下りて行くと滝の下側に到着です。

階段の途中で見た滝です。

最初は、あまり期待してなく、バイクに乗る為のツーリングの目的地として設定しただけでしたが、前日の雨の影響もあり結構迫力があります。

水しぶきも凄くそこそこの雨くらいの飛沫です。


そんなに長居する場所では無いので一通り見てから帰ってきました。
大自然の迫力に圧倒され、今年は色んな所で出かける事が出来たらと思いました。
Posted at 2023/06/03 22:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

HondaGO BIKE MEETING 2023 

HondaGO BIKE MEETING 2023 鈴鹿サーキットにて行われたHondaGO BIKE MEETINGに行ってきました。

CBR1000RR-Rの購入が決まってから開催されるのを知り、さらにサーキット本コースを走らせて貰えるならば行くしかないって事で申し込みをしました。

しかし納車のタイミング的に慣らしが終わる前ってのがちょっと気がかりでしたが、まぁ仕方なしって事でしたが結果的には満足です。

一応、日帰りで予定を組み、翌日はきっと体力的にキツイだろうと思い、有休を取得して準備万端。


7時ゲートオープンなので、そこの時間を目指して多少の余裕をもって移動開始時間を3時としましたが、到着したのが8時前に(;^_^A
車と違い、休憩時間が多くなるのでそこの配慮が足りなかったです。

鈴鹿サーキットに近くなると、当たり前ですがバイクだらけです。
これだけでもテンションが上がります。
でもこれだけ居るって事は、入場するまでに時間がかかるって事ですが、30分ほどでバイクを止める事が出来ました。

さて初めて参加するので、勝手が分からないですが、スタッフさんに聞きながら、まずはブリーフィングに参加して、走る為に必要な事を聞きます。
その後、ブリーフィングを受けた確認の為のシールをミラーに貼り、ピットに行きます。


その後は、走行時間が来るまで待ちますが、その間は自由時間なので、この時間を利用して、色々と回る事が出来ます。
そう考えると、ピットにバイクを置いておけるし、ピット番号だけ覚えておけばすぐに戻れるし、一番いいのではないかなと思いました。

1回目は、待ち時間が短めでしたので準備して待ちました。
走行時間が近くなると、ピットレーンに並んで待ちます。
この間も皆さん、写真を撮ったりと待ち時間自体を楽しんでます。




自分たちのグループの番になると、先導車の後ろを走ります。
126cc以上は、2周走ります。
前のグループと距離合わせなどがあり、途中は結構ノロノロ状態となり、結構つらい時間帯がありますが、ストレートなどは結構アクセルを開ける事ができました。
実際に走ると高低差があるのは勿論ですが、コース幅の広さやコーナーの難しさなど感じる事ができます。
まだに慣らし中なので回転数も抑え気味でしたが、流石にリッターバイク、速かったです。
今までサーキットに興味は全く無かったですが、タイムを競うのではなく、走行自体を楽しむ為のサーキット走行はありかなと思いました。
2周のサーキット走行終了後は、一度サーキット外に出ますが、何回も走る事が出来るのでそのままピットに向かい、順番を待つ事になります。
2回目は、昼のイベントなどもはさむので、4時間近く待つことにまりますが、その間に何でも出来るので良かったです。
更に屋根付き部分だったので更によしでした。

結果には、3回も走る事が出来ました♪

待ち時間の間に色々と見て回り、食事もしようとしましたが流石に沢山並んでるので、食べなくてもいいかなと思い、各ブースを回る事に専念です。
おかげで色々な事を聞く事も出来、収穫も沢山ありました。
足つきの確認などが出来るブースには限定車である同じCBRがありました!
流石に人気があるのか、ずっと人が並んで居たので遠くから写真だけ取ってきました。

で、何気にブースを回っていると走行時の写真を撮っているではありませんが!
これがトップの写真です。
こんなのがあったら買っちゃいますよね!
商売上手ですね。
1枚、1.600円しますが、後でデータのダウンロードも出来るのでまぁありかなと。

それでどこで撮影しているかを考えると、アングルや風景、そして一番スピードが落ちるなどを考えると、シケインだなと。
2回目はそこを意識して走ると、確かにカメラマンが居て撮影してました。
なので、ハイビームにして寝かせようと頑張ったのがこちら。


ちょっと後ろを走る人と重なってしまったのが残念ですが、良いんでは無いでしょうか?

最後にパレードランを行い、全てのイベントが終了しました。

全てが初めて尽くしでしたが、凄く楽しむ事が出来たイベントでした。
来年もぜひ参加しようと思います。
Posted at 2023/05/29 12:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

CBR1000RR-R 車両インプレ

CBR1000RR-R 車両インプレCBR1000RR-R君が納車されて、少し乗ったのでインプレしてみます。

まぁ簡単に言うと、電子制御モリモリで現時点でのホンダの技術を詰め込んだハイスペックマシーンです。




まずは、基本スペックから。
直列4気筒の999cc、218ps/14500rpm、113N/12500rpm。

車両サイズは、他社SSとほぼ同じだと思いますが、全長がやや長いかな。
シート高は、830mmです。
車両重量は、201Kgなので排気量からすると軽いですね。

装備面では、今では標準装備的なABS、トラコンを始め、モード切替、TFT液晶メーター、灯火類フルLED、スマートキーなどなど付いてます。

更にSPは、オーリンズの電子制御サスにブレンボブレーキ、AKRAPOVIČ製チタンマフラー、クイックシフターなどなど、豪華装備です。
その他詳細は、ホンダさんのHPを参照ください。

個人的に残念なのは、ヘルメットロック(ホルダー)がタンデムシートを外した所にあり、とても使い悪い事と言うか使った事が無いです。
カワサキは使いやすい所に標準で付いているのでてっきり標準装備なのかと思ってました。

では最初は、足つきやポディションについて。
身長170cmの自分の場合、両足の母指球が付くくらいです。
少々不安はありますが、まぁ問題は無いでしょう。

ポディションは、勿論前傾姿勢です。
でももう慣れてるのでそんなに辛くはないかな?
ニーグリップをしっかりすれば大丈夫です。
それにステップが最初からバックステップになっているので、逆に自分にとっては丁度良い感じです。
ただシートが硬いので長時間乗るとお尻が痛くなってくると思います。

ここからは、走行編です。
ちなみにライディングモードはレインモードの一番穏やかなモードです。

まず各種操作系ですが、凄くカッチリしてて、細かな操作を受け付けてくれる感じがします。
1速に入れた時にガコンッとなり、振動が伝わります。
これだけでテンションが上がります。
平地であれば、アイドリングスタートが出来ます。
これだけのハイスペックなので街中は乗り難いのかなと思いますが、流石はリッターバイク、ギクシャクする事無く、十分に流れをリード出来ます。
逆に低速が無い分、乗り易くなっているかもしれないですね。
各種操作に無駄が無く、レスポンス良く走ります。

電子制御サスですが、突き上げも無く、乗り心地が良いです。
状況に応じて変えていけるので、色々と試してみたいです。

そして傾け易く、しっかりと曲がっていきます。
またアクセルレスポンスも良いので、欲しい時に立ち上がりのトラクションがかけれるので、安定して出口に向かっていける気がします。

持っている性能の一部しか使えませんが、と言うか使える気がしませんが、それだけでも十分楽しめると思います。

以上、簡単ではありますがファーストインプレでした。
Posted at 2023/05/07 08:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

地震

今日は、珠洲市で震度6強の地震が発生、その後、断続的に発生してます。
先程も揺れました。

今日は、GW最後の晴れとの事で、午前中にZX-25R君で白山方面へ、午後からZX-6R君で能登方面に行っていました。
能登方面に行った時、珠洲市に行こうかと思っていたのですが、時間的な事とガソリンが半分くらいしか入っていなかったので七尾市まで行って折り返して帰ってきました。
今回、スマホはリュックの中に入れていたので地震があった事に気が付いたのは、途中の道の駅での休憩中でした。
折り返さずにそのまま向かっていたら、時間的に地震発生時くらいに珠洲市に居たであろうタイミングでした。
走行中だったら最悪転倒していたかもしれないと思うと、引き返して良かったと思いました。

震源地付近の方は、十分に注意してお過ごしください。
Posted at 2023/05/05 22:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スバル乗り(特にVAB)ならここ!?」
何シテル?   09/02 14:37
人見知りの激しい、変なやつです。 暖かく見守って下さいm(__)m 仲良くして貰えると嬉しいです♪ ガンダムが大好きなので、ガンダムネタに激しく反応し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]YR-Advance ナンバーオフセットステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 18:40:17
Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 22:49:50
アプライドD型WRXバンパー流用【パーツリスト覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 10:01:19

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
生粋のスバル最後の軽なので、大切に乗って行きます♪ グレードは、カスタムR リミテッド ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
2023年4月29日、納車されました。 2022年2月に発表され、同年4月17日までの ...
スバル WRX STI 超過保護なナナさん (スバル WRX STI)
1度は、STIコンプリートカーに乗りたいと思い、抽選に応募。 NBR YEL、NBRと外 ...
カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
排ガス規制により2022年10月の1ヶ月間の生産で終了となる最終型(2023モデル)です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation