• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月29日

自然の力。。。

久しぶりの日記です。

実はオイラ。なかなかバタバタしておりました。
というのも、全国のニュースにも出てたみたいなんで、ご存知の方はいらっしゃるかと思いますが、7月12日の九州北部豪雨で見事に被災してしまいました。

家がどっぷり屋根の下まで浸かってしまいました。。。

当日は、大雨ではあったけど、恐ろしいほどのものではなかったです。
恐ろしいほどの大雨だったのは、氾濫した白川の上流の阿蘇地域。
阿蘇でこれでもかというほど降った雨が川に流れ込み、我が家の近くの湾曲した部分で氾濫したという訳です。

不幸中の幸いで、オイラは、何とか車で移動できるくらいの水深のときに出勤することができ、家にいた妻と子供と犬たちは、お隣さんの家に避難しレスキューされることで大事に至らずにすみました。

とはいえ、家は全壊。大家さんによると、取り壊すとのこと。

それで被災した日から、妻と子供は妻の実家。オイラはオイラの実家と平日は別居生活です。
そんでもってオイラ、今危機管理関係の仕事を担当しているので、被災者なのに防災の仕事でバタバタ。。。
それでなかなか今後のことについてもじっくり話し合う時間が持てず。。。という感じで、なにかやりきれないモヤモヤした感じでここ2週間をすごしておりました。

基本的に家財のほとんどを失いました。
一番痛かったのは、思い出です。結婚式の写真。子供たちの写真。動画。手紙。作品。

その時のその瞬間を形としてとどめておいた物たち。これを失くしたのがつらかったです。
歩けなくなった時でさえ、それほど落ち込みもしなかったオイラだけど、写真とかって、子供たちが大きくなったときに、自分の小さな時代を懐かしみながら見たりするでしょ。結婚式の自己紹介ビデオとかもだけど。。。そういうことを考えると、ちょっと悲しいです。

とはいえ、何はともあれ体と車が何とか無事だった。事情を知った周りの人からも、いろんな気遣いをいただきました。

これって本当にありがたいです。

こういうときに気を張って頑張ってもきつくなるんで、ボチボチ(でもできるだけ早く)落ち着いた生活ができるようにやっていきたいなと思ってます。


いやー。今回の被災で、我が家の家族は犬2匹も含めて全員がレスキュー(された)経験者になってしまいました(笑)
レスキュー隊の皆様。ありがとうございましたm(_ _)m

あ、リアルに絡むことがある方々、被災の事についてはタブーな話題ではありませんので、お気遣いなく♪

画像は水が引いたときの我が家の写真です。よく見ればわかるけど、屋根下に水の跡が見えるざますよ♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/29 01:47:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

野呂ロッジDAYキャンプ🏕️
ツジドウさん

20240614給油詳細 7度目ワ ...
とく1954さん

またまた✨
takeshi.oさん

🍜グルメモ-672- ボディブロ ...
桃乃木權士さん

震度3
羊会7号車さん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年7月29日 10:20
お見舞い申し上げます。

ワタシも手伝いに行きましたがかなり深刻な状況ですね。

一国も早い復活を心からお見舞い申し上げます。
コメントへの返答
2012年7月29日 22:30
harry307さん>
ありがとうございます。
今、あの周辺の夜は、家の明かりよりも街頭の明かりのほうが多いというくらい、人が住んでいないようです。
本当に、少しでも早く普通の風景が見られる状態に戻ってほしいです。
2012年7月29日 11:24
まずはuraphooさんとご家族がご無事で良かったです。

車の方もなんとか大丈夫みたいで。

あまり無理せずお体には十分気をつけられて下さい(>_< )
コメントへの返答
2012年7月29日 22:33
なぎらーさん>
ありがとうございます。
前向いていきます♪
車は走行に不都合はないんだけど、結構傷が入ってしまいました。
今週あたりドッグ入りの予定です。
2012年7月29日 12:42
まずはお見舞い申し上げます。

ご本人及びご家族が無事で本当に良かったですね。

出来る限りの早期の復興を祈念しております。
コメントへの返答
2012年7月29日 22:34
celi@tSさん>
ありがとうございます。
ホント体が無事だったのは何よりです。
思い出だってこれから作っていけますしね。
2012年7月29日 21:50
 こんばんは。

 そんな大変な事になっていたとは・・・
確かに、思い出が被災してしまったのは辛い
事ですね。
とは言え、御家族と愛犬が御無事だったのは
本当に何よりです。

 しかし、その話題タブーじゃないんですか?
それでしたら、今後の私のためにも是非お話を
聞かせてくださると嬉しいです。
コメントへの返答
2012年7月29日 22:38
フランCarさん>
だんだん時間がたってきて、事の重大さに気がついてきたって感じです(^^;
ぜんぜんタブーじゃないですよー。
しゃべることで気持ちの整理ができるっていう部分もあるしね。
2012年7月30日 18:55
こんにちは。

大変でしたね。
微力ですが、ボランティアに参加させていただきました。

よろしければ、私もフランCarさんと同じくお話をお伺いしたいです。
コメントへの返答
2012年7月31日 8:03
HOLYさん>
ありがとうございました。
ボランティアの皆さんの力のありがたさを感じました。
話はいつでも!
でも、大したことないですよ(^-^;

プロフィール

uraphooです。よろしくお願いします。 レヴォーグに乗ってます。 ちょこちょこ自分好みにいじっていきます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SI-DRIVEを取り戻せ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 22:00:19
VARIS GT-WING Euro Edition 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 20:53:17
アンテナ(続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 20:47:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
よろしくおねがいします
ホンダ フィット ホンダ フィット
4年で約10万km。 毎日往復90kmの通勤と年に数回のサーキット。あとはたまーに遠出。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI tSに乗っています。 まだ乗りたてほやほやだけど、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation