• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

55ももんがの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2012年5月20日

純正MOMOステ 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のMOMOステを入手したので、ちょっと怖いながらも初めてのステアリング交換をしてみます。
作業前にバッテリーのマイナス端子を外し、しばらく待ちます。。。
2
ステアリングをロックさせ、ステアリングの根元両脇にあるトルクスネジ(T30)を緩めます。
このネジは外れないので手応えが軽くなるまで回します。
そうするとステアリング中央の部分がポコっと取れます。
そしてクラクションの配線とスパイラルケーブルのコネクタを外します。
スパイラルケーブルのコネクタは黄色い部品を小さなマイナスドライバーで浮かせるとコネクタが外れます。
3
MOMOステにエアバッグとクラクションの配線は付属していなかったので、外したダイハツハンドル中央部についているものを移植します。
確認はしてませんでしたが、恐らく純正のダイハツハンドルもMOMOステもその辺の部品は共通のはずだっ!…と決め付けてやってみたら、共通でした。モーマンタイ。
4
その後、ハンドルを交換して、あとは逆の手順で取りつけ、バッテリー端子を戻せば作業終了です。
5
完成の図です。
車内の雰囲気がかなり変わりました。

ところが2つ問題が発生しました。
1つ目はハンドル裏とハンドル取付部がすこし擦れます。
ハンドルを再度外して確認しましたが、MOMOステの角度が微妙に曲がっていて、少し当たってしまっている様です。
ダイハツのディーラーで相談してみたら、どうもL650SのMOMOステはそういうロットが多いというメーカーの話でした。。。
仕様ってことだったら、しょうがないのか~。
って、そんな仕様あるかな~?
どなたか対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を授けてくださいませ。

そしてもう一つのトラブルとは。。。それはまた、別の話。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水弾きを復活させる

難易度:

タコ付メーターへの交換

難易度: ★★

リアスピーカーの取付

難易度:

洗車記録。

難易度:

24ヶ月点検・整備

難易度: ★★

ステアリングのガタガタを修理した

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月17日 0:30
はじめまして(^_^)
イイネ ありがとうございましたm(__)m写真のMOMOはアビィのものでしょうか(^O^)?私も同じのを持ってますが まだ 付けてません(^^ゞ参考になりました♪
コメントへの返答
2012年6月17日 0:38
はじめまして。よろしくお願いします。こちらこそイイネありがとうございます。
ターボ&MTとっても興味あります。すごい羨ましいです。いつか詳しくお話聞かせてください。

さて、私がつけたステアリングですが、ミラジーノL650Sに取り付けてあったものだと聞いています。ディーラーで新品を購入したものではなく、ヤ○オクで中古を入手したので。他にL650Sのパーツが出品されていたので多分L650Sについてたものだと思っています。

しかし、このMOMOステはハンドル裏が擦れる事が多いって話はディーラーで聞いたので確かだと思います。

最近は擦れ終わったのか、ハンドルを回しても『カサカサ』いわなくなりました。
2012年6月17日 0:43
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
写真で見た感じ 私のMOMO(アヴィから外した物)と同じ明るい感じのウッドだったのでそうかと思いました(^O^)オフ会なんかで 会う方のジーノのステアリングは もう少し暗い感じでしたw(゚o゚)w

いつか私も付けたいのですが まだ どんなふうに仕上げて行くか決めてないので 保留にしてます(>_<)

また いろいろ 参考にさせてくださいm(._.)m
コメントへの返答
2012年6月17日 1:44
ひょっとしてアヴィのものだからハンドル裏が擦れるんでしょうか???
ん~その可能性は否定できない。。。

個人的にはMOMOステの雰囲気が気に入っています。GINOに似合ってる気がして。

これからもいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

プロフィール

55ももんがです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエンブレム 交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:17:33
ダイハツ ミラジーノ UKジーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:14:12
エアコンフィルターを交換してみるwww  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:11:45

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation