ノックスドール オートプラストーンタイヤハウス施工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
フロントリアドアのデッドニングが終わったら次に重要なのがロードノイズ対策。
もともと、静粛性の高い車なのでロードノイズさえ抑えられれば抜群の静穏さを得られるでしょう。
そこで面倒そうですが、効果の高そうなこれを使ってみたいと思います。
タイヤハウス4つで2缶買いました。
メーカー推奨は1箇所のタイヤハウスに1.5缶らしいですがそこまで作業したくないので2缶です。
2
インナーフェンダーちゃんと外せるか不安でしたがパッと見、厄介そうなピンやボルトがなかったのでいざ取り外そうとしてみると、車内側の下にありましたよ、厄介なピンが。
多分これ外しちゃうと、自分でつけなおせないうえにその辺で買えないと思うので作業性悪いですが、そのピンは外さずにやります。
3
服についたら取れないとのことでしたので、自分は百均でゴム手袋とレインコート着用でやりました。
塗りはこれも百均の料理用ゴムヘラです。
4
湯煎してやるととてもやわらかくなりますので、温めてからやったほうがいいです。
ですが、やってみると予想以上にしんどくてまた、作業中の気温は2度でどんどん冷えて塗り辛くなってきます。
しかもレインコート着てても結局服についちゃいます。
作業中の画像も撮れませんでした。
5
結局ゴム手袋が途中で破れ、雪もちらついてきて体力の限界もきたので1缶塗ってやめました。
左右フロントのみの作業です。
インナーフェンダー外さずに無理矢理抑えながらやったので戻すときピンの近くのネジ穴があわず。多分いがみましたw
車高調についたらいやなので養生はしましたが車高調の裏には塗ってません。結構養生も雑でしたので。
手についたものはパーツクリーナーかけて落としましたが激痛でした。
大量にハンドクリームぬりました。
6
一週間置いて走ってみたのですが、確かになんとなくロードノイズが小さくなっているような気はします。
ロードノイズ低減プレート6枚も同時に取り付けたのでそれもあるのでしょうか?w
ただ、プラシーボかもしれません。
もっと買い足して厚塗りすればはっきりとした効果が出てくるのでしょうか。
残った一缶からさらに買い足して暖かくなったらやろうか諦めるか悩みどころです。
7
施工して二週間後また乗りましたが硬化が進んだのか、さらにロードノイズが減ったように思います。
未施工の後ろと比べると明らかな差があります。
フロント両輪一缶でこの効果は商品自体のコスパとしてはかなり良いと思います!
施工性は最悪ですが、、
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