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スルメン☆JCのブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

ちょっとはよくなったが・・・

ちょっとはよくなったが・・・先日ヘッドカバーガスケット一式交換しました!
ヘッドカバーを開けるのは初めてでドキドキでしたねw
ついでにスロットルも綺麗にしてやったのですが、ISCVは+ネジがナメたので諦めました^^;
外から入念にやってやりましたよ~


エンジン内が意外に綺麗でよかったよかったー


しかししかし、

治したい不調が治らないままです…

前よかアイドリングが落ち着いてあまり脈打たなくなりましたが、原因は他にあるようです。
次はデスビかなと純正部品を頼んでます。


同じようなトラブルになった方、いませんか?
Posted at 2012/07/23 21:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブる | クルマ
2012年07月20日 イイね!

アイドル不調が日に日にヤバイ

ブレーキホースは無事治りました!

が、またも不調が…

今度はエンジンが絶不調なのです^^;


症状としては、点火不良のような1気筒死んでる感じ。
ボクサーサウンドみたくなってます。

信号待ちで回転上げ続けてないとエンストします。


プラグを確認したところ2番3番のプラグホールにオイルが混入してました。
とりあえずヘッドカバーガスケットと2番3番のプラグホールガスケットを取り寄せして部品待ちです。

治ると良いけど…
買ったばかりだったプラグコードですけどオイル付いちゃっても再使用できるんですかね?orz

どうせばらすんでスロットルとISCVも一緒に綺麗にしてやりますかぁ~
Posted at 2012/07/20 20:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブる | 日記
2012年07月13日 イイね!

メッシュホースに嫌われとるな…

メッシュホースに嫌われとるな…夏が来ましたね~
エアコン死亡している車内も灼熱ですが、エンジンもきっと大変なことになっていることでしょう^^;

ということで今回は油温計とオイルクーラーの取り付けにチャレンジしました!

MR2用のオイルクーラーキットを買うお金も無いので汎用ですw
コアは25段(ヤフオクです)のものを選びました。
かなりデカイですw 縦横330mmです^^b
油温計はKOSOというバイク用のメーターを使いました。
デジタルで見やすいです!


オイルクーラーのコアはトランク右下に持ってきました。
しかし早速問題が発生しました。

「ホースをどうしよう…」

一応ホースは行き帰り1mずつ買いましたがストレートフィッティングしか買っていなかったせいで想像してたより長さが足りなくなってしまいました。
最短ルートで行くとドラシャやアームに干渉します。

時間が刻々と過ぎてゆき夕方から始めた作業が午前様に…

とりあえずで干渉しないようにタイラップでロアアームの付け根付近に3本巻いときました。
油温計と冷えたら良いなってことで付けてみたS-MXのラジエターファンの配線を室内に送り込み、電源を取って(ヒューズ飛んだんでリレーかませました)終わったの朝の4時です…orz


帰りに軽くシェイクダウンしてみましたが効果は抜群ですね☆
80度以上になるまで結構時間かかりましたw
さあ、サーキットで試そう!

と思った矢先。

オイルクーラーを取り付けて2日目の朝。雨降ってます。
この日はYZに行ってフリー走行でした。
後輩のアマトとコンビニで待ち合わせてたんですが。

あれ、

なんか、すごい油ギッシュな駐車場やな…

まさか・・・俺!?

クルマ動かしたら通ったとこ油だらけw
最悪や。。。


待ち合わせたコンビニが会社近くだったためリフト借りて取り外しました…



原因はやっぱりドラシャにホースが干渉してたため。
コルゲートチューブのおかげで一日は持ってたっぽいです。



皆さんはどうやってホース取り回してますか?
アドバイスください!



んでどーしても走りたかったので
最初についてたメクラ蓋をして走りに行きましたw
考え方を変えれば、今まで油温がわからなかったので全開してどれだけオイルクーラーが必要かというのも知れたら買った甲斐があるじゃないですか。



大雨でしたので油温もあまり上がらなかったのですが、10分くらい走ると100度越えします。20分で110度くらいですね。
きっとオイルクーラーをつけていれば水しぶきやらでガンガン冷えるコンディションだったと思います。


走りの方はかなり手応えのある一日でした。
雨だったのがよかったのかきっかけが作りやすく、苦手な進入も低いスピードで練習できました。
終わりがけには本コース(ショート)1コーナーも滑らせながら走れました☆

しかし乗れてるときが一番危ない。

やっぱり起きましたよ。

終了3分前に起きました。

疲れてきたしパドック戻ろう、と思ってたのですが、
あと3分。戻ったら今日は終わり。
うーん、やっぱりもうちょっと…

そうしたら1コーナーのアウト側のダートにドサドサ。。。
ふうあぶねえあぶねえ。

エンジンかけてヘアピンに行くと

あれ、
ブレーキが戻り遅せえ。てか効かねえ…

ダートに落ちたからなのかブレーキのメッシュホースがパンクしました。
踏むとフルード駄々漏れです…

途中でショップに寄り応急処置だけしてもらってなんとか自走で家路に着きました。
もう嫌なんで純正ゴムホースにします。

いやあ、毎回なんかあるなあ。
最近無傷でサーキット出られないんですけど。。。
Posted at 2012/07/13 23:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじいじ | クルマ
2012年06月15日 イイね!

タイラップはボデーの一部ですw

タイラップはボデーの一部ですwやけ買いってやつですねもうw

というかやっとこさやけども^^;


バンパー新調しました☆


モノはご存知ステージ21のリーズナブルなお下品バンパー。
安く手に入れられたので形は好みじゃないのですが付けるとウィングとマッチしてgood!


色はまんま白ゲル状態ですけどこれもドリ車っぽくて気に入ってたり^^


エアロって見た目だけじゃん…って今まで思ってたんすよ。
空力とか俺の次元じゃねえしとかねw

でもすごいっすね。
超安定しましたw

ウィング&フロントバンパーで地を這うような直進性。
感動したっすb

あとは車高落ちるのみ。
着陸したいですね☆


ちなみに固定方法やウィンカーの横のクリアランス?は突っ込まないでくださいw
それがスルメンクオリティ、妥協仕様ですから(おいおいw)

ボロいのがカッコいいと思う感覚間違ってますかね?w
Posted at 2012/06/15 22:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | いじいじ | 日記
2012年06月12日 イイね!

話のオチです。

話のオチです。皆様お久しぶりです^^/
大分更新をサボってましてすみませんでした^^;

書いて無い間いろいろ愛機もチューンされてきてですね。。。
とは言っても

・RECAROフルバケ赤(先輩のお下がり)
・オートゲージブーストメーター(先輩のお下がり。でも取り付けミスなのか壊れちゃいました。。。)
・不明 2D FRPリアスポイラー(先輩のお下がり)
・D SPEED G1改リアブレーキパッド(しかしブレーキローターが死亡していたのが判明して。。。ローター買うか…)


以上です。

また暇が出来たらパーツごとに記事作りますね~


まあもう暇でしょうけど…


やっぱ走り屋には彼女は要らない、って言うやつですね。

自分の場合要らないんじゃなくて出来なかったってやつですよ。

つまりフラれたんですよね。

昨日答え出ちゃいました。

勝手に一人で舞い上がって、バカみたい…



今日は休みでよかったです。

髪も切ってさっぱり気持ち入れ替えて、

峠に繰り出して、短い区間何度も折り返しました~

やっぱコース覚えるって重要ですねb

結局1時間くらい走ってて気持ち悪くなって下山しましたw

でも気分転換になった気がします。

これで明日会社に行けそうです。



走るのが好きでよかった気がします。

こういうことがあっても走ることで夢中になって忘れられる…

酒とかカラダ傷つけるようなことしなくたって

ガソリンとタイヤ使うだけでハッピーになれる。

おいしいもの食べたり、カラオケ行ってハジければ

明日もまた頑張れそうです。

幸せもんです。



どうしても忘れられないならそれに越したことは無いです。

また頑張ってみます。

でもしばらくは前の自分に戻ります。

ただのロンリードライバーにw
Posted at 2012/06/12 20:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふつーのやつ | 日記

プロフィール

「治ってよかったー ちなみにデスビを点検したとき初感電しました^^; きおつけましょー」
何シテル?   07/29 22:35
こんにちは!スルメン☆JCデス~ MR2(SW20)に乗ってまッス^^ MR2のドリフトをマスターするのが永遠の目標です。 日々の練習も欠かしませんw...
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