リヤリンク周りグリスアップ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
最近リヤサスの動きが鈍くなってきたので、ツーリング前に重い腰を上げてリンク周りのグリスアップをすることにした。整備性がわるいC型、サイドカバーを外し、タンクを取りリヤフェンダーも取り、やっとリヤサスまで到着。サスを取り外し、リンク周りも取り外す。せっかくだからスイングアームも取り外しベアリングのチェックも確認。外したのはいいが、スイングアーム、チェーンスライダー周りは古いグリスだらけで手に負えない。ウエスがいくらあっても足らない。しょうがないので古い灯油があったのでじゃぶじゃぶ洗う。古いグリスはかきとれるだけ取り除く。リンクの中、スイングアームの中。そして会社にあったリチウムグリスを注入、はみ出てきたグリスをふき取り完成。ベアリングはなんとなく大丈夫そうだったのでOK。
2
そして組み付け。知恵の輪のような感じで記憶を呼び起こしながら組み始める。途中ワッシャーなどを入れ忘れに気付きまたばらす。3歩進んで2歩下がるような感じで作業が進む。スイングアームが取り付き外装を取り付ける前に一服。『はー、やっとここまで来たか』と、思いながらふと気付く。『・・・スイングアームにチェーン通してないじゃん・・・・・』小雨の降る中この日はここで心が折れました。次の日やり直し。なんとかツーリングに間に合いました。乗った感想、・・・・すげ~いい!!リヤの動きがしなやか。サスが仕事してるって感じです。心折った甲斐があるってもんですわ~。
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