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2005年11月12日 イイね!

DI電圧安定化コンデンサの改良案

DI電圧安定化コンデンサの改良案ご注意! 昨晩載せた図に間違いがありましたので更新しております。

DI駆動電圧ラインにコンデンサを装着する試験、よい感触を得ました。
普段の調子で走ると前車に接近してしまいます。
 今回試した方法は、ACC通電時にコンデンサに流れ込む突入電流を抑えるため、ブレーキランプで作った抵抗を追加しています。この抵抗、電圧が安定してしまえば、邪魔物以外のなにものでもなく、次はこれをどうにかしようと思案中です。

これを解決するには、コンデンサの両端電圧が充分立った後、抵抗ラインを無効化すれば良いのですが、そのためには、、、、、

①遅延リレーを使って通電から一定時間の後、抵抗をパスしてグランドに通ずるラインを設ける。

②コンデンサへの印加電圧が12Vに近づくと抵抗をパスするラインがグランドに落ちる。(添付図のもの)


って言うあたりだと思います。ここで気になるのは、市販の12Vリレーの場合、接点が作動する最低電圧がどれくらいなのかと言うところです。10V前後であれば、図のような構造で電圧安定後に抵抗を無効化できるのですが、これが6V前後となるとヒューズを飛ばす恐れが出てきます。さてさてどうしたものか?
Posted at 2005/11/12 23:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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