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2016年11月02日 イイね!

久しぶりの基盤作製(老眼の親父には辛い作業です)

久しぶりの基盤作製(老眼の親父には辛い作業です)先日同僚と車談議でバックフォグが車検に通るにはと盛り上がり検索してみると
フロントのフォグランプかフロントランプが点いていて手元スイッチでON、OFFが出来
更にインジケーターで点灯確認が出来、更にフロントランプやフォグランプが一旦切れるとバックフォグは点灯せず再スイッチを入れないと点灯できない・・・等々、インジケーターやスイッチは何とかなりそうフロントランプ、フォグランプからの割り込み配線も出来そう・・・ただ一旦電源が切れると再スイッチを入れないと点灯できない回路が・・・・?  車検には詳しくないので皆さんのバックフォグのプログなんかを見るとそんな感じで解釈・・・合っている?
もっとも我がパジェロは標準でバックフォグはついています・・・。
同僚の車に「レーシングカーみたいな三角のバックフォッグを付けたい」の一言で~更に検索したところフリップフロップリレーなるものが有るそうな「エーモン製でそんな物が有る」で通販検索
全く販売していない(それもそのはず6年前にすでに廃盤とな・・・)フリップフロップリレーで再検索するとどこかのショップで三千数百円もする。
この回路部品から見るとそんなに高くは無いような・・・千円足らずで出来そう。
かみさんや娘の車にもバックフォグを付けてしまおうなんて野望も沸々と、
そこで一旦引退した基盤作製を開始
まずは配線図を検索しパソコンで基盤のパターンを作成

この配線図を感光基盤にプリント

で三日三晩ちまちまと製作・・・老眼の親父には辛い作業が続きやっと先ほど完成しました。


作動確認をしました。

とりあえず配線

フロントフォグからの配線(つもりで12Vを接続)


スイッチ ON

問題なくバックフォグとインジケーターが点灯
スイッチON、OFFも出来ます。


で一旦12Vの電源を切ると再スイッチを入れないとバックフォグは点灯せず
とりあえずフリップフロップリレーが完成しました。
後はケースに入れ配線すればバックフォグが取り付け出来そう・・・。耐久性はいかに?
Posted at 2016/11/02 22:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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