• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dakutoのブログ一覧

2015年08月11日 イイね!

ゆっくり じっくり まったり~!

ゆっくり じっくり まったり~!皆様ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

久しぶりに何も予定の無い休日を堪能したDakutoでございます。

嫁さんに言われてポチったタブレットカバーも届いたので、早速装着して嫁さんの放置プレイを決め込みました。

ところで何故レッドのカバーなのか…

それは3倍速そうだからだそうです…。

同じ理由で我が家のノートパソコンも赤です。

車は違いますが…f(^_^;


そんな訳で久しぶりに車を弄る(維持る)事にしました。

まずは、ワイパーを先日ゴムだけ換えたエアロワイパーに交換。

続いて、新しいスマホホルダーを設置。

ホルダー自体に充電用コネクタが着いているので便利です。

シガーソケットへの挿し込みにも2AのUSBポートが着いているのでタブレットとスマホが同時に充電出来ます。


ここで嫁さんから自転車の整備指令が出たので一時車から離れます。

自転車のタイヤに空気を入れましたが、前輪に空気が貯まっていかない…。

バルブを確認すると虫ゴムが無くなってました。

そこで、ダイソーで買ってあった虫ゴムの要らないバルブに取り替えて空気を入れるも次第に抜けて行く…。

タイヤを外して確認するとチューブに亀裂を発見…(^_^;)

パンク修理までするはめになりました。

これまたダイソーのパンク修理セットを使ってパンク修理して、タイヤに空気を入れて、チェーンのグリスアップやブレーキの調整までやったところでお昼。

もう汗だくです…(^o^;)

昼食のあとはしんどいのでエアコンの効いた部屋でちょっとお昼寝。

15時過ぎから活動再開。

ウイポジと助手席側のアイラインLEDが点灯しなくなっていたので配線を調査してみます。

テスターで配線の途中で電圧を確認していくと、以前自作した逆流防止ダイオードの後ろ側で電圧が3V程度になってしまうため怪しいってことで撤去。

代わりの配線でつなげたら、ウイポジもアイラインLEDも点灯するようになりました!

どうもエンジンルーム内の熱に耐えられなかったのかダイオードが破損し抵抗になってしまったようです。

新しいウイポジ買ったのに、うれしいような悲しいような…(´TωT`)

ウイポジはオフ会のじゃんけん大会行きかな?


その後は、思いつきで以前タイヤを買った近所のタイヤ屋さんへ

タイヤの内減りが酷く、ローテーションでは追い付かなくなって来たので、延命処置としてタイヤのインとアウトを組み替えてもらうことにしました。

待ち時間に店内で目の保養?目に毒?

見事に角が減った方が外側になりました。
コレでもうしばらくは持つ筈です。

ちなみに工賃は、4本組み替えて6,480円とリーズナブルでした。


そんな感じで一先ず懸案事項は解消しました。

明日はまた出勤なので早く寝る事にします。

それではおやすみなさい。
(´つω-`)オヤシミ
Posted at 2015/08/11 22:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2015年08月09日 イイね!

厄年だからか…?

厄年だからか…?皆様こんにちは!(*・∀・)ノ

珍しく4連休の予定が、仕事上のトラブルにより物の見事に全てブッ飛んだDakutoでございます。

詳しくは言えませんが、

今回の件は、当日の責任者だった後輩君、現場に来ていた定年間際の上司、そして僕の主要な関係者3名が厄年、しかも本厄だった事が判明しました…Σ(Д゚;/)/ナンデスト

他に前厄もひとり…

正月に厄払い行ったんだけどな…(^_^;)
半年で効力切れたかな?

みんなで厄払い行こうか相談中です。


そんな中、金曜日の夜勤前に

コレを貰うため黄色い帽子へ行ったら1軒目になくてハシゴをするはめに…(;つД`)

その後、嫁さんの携帯電話(スマホ)の調子が悪いということで、近所の某ショッピングモール内のショップに行って来ました。

どうもセンサーがぶっ壊れて画面を横に傾けても画面が横を向かないので、ハイドラなどで不便だというのです。

試しにセンサー類の動作状態を確認できるアプリを入れてみましたが、照度センサーと近接センサーしか表示されません。
( ̄~ ̄;)ウ~ン

既に2回も修理(新品交換)してるのに扱いが荒いのでしょうか…(^_^;)

という訳で、修理依頼か機種変更か相談に行ったのですが、

帰りには

何故かタブレット買ってました…(;つД`)

分割払いが残っているので2台持ちにするそうです…(^_^;)

分割払いが終わったらスマホをガラホに機種変更するって言ってます…f(^_^;


連休で旅行に行ったと思えばタブレットなんて…

それから、帰って袋の中を見たら

竜宮城ぷるぷるが入ってました。
まだ食べてません。

また、タブレットの専用カバーも強制的にポチらされました。

最近、何故か嫁さん対応で出費が多いような気がするのは気のせいでしょうか?

僕はこんなに慎ましく生活しているのに(爆)

そんな訳で今夜もトラブルの検証のため夜勤です。

コレいつまで続くんだろう…(´-ω-`)


それではお後がよろしいようで
m(_ _)m
Posted at 2015/08/09 13:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2015年08月07日 イイね!

嫁的に悲しい😢😢😢…

『4連休?何それ?食べ物?おいしいの?』

って言いたくてたまらない嫁です。


旦那の呟きとかでご存じの方の多いと思いますが

・・・連休無くなりました( ´△`)

先ほど夜勤のやり直しで旦那さんは出勤🚃👔


本当はハイドラの関東峠プロジェクトや国道最高地点とか取って
群馬、新潟、福島の道の駅に訪問予定でした。





本当に楽しみにしていてくれたみん友さん
ごめんなさいm(。_。)m

またそのうちお出掛けが決まったらブログUPします。

凹 嫁でした。
Posted at 2015/08/07 23:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁ちゃんからお知らせ | 日記
2015年08月01日 イイね!

ニコニコ日光?(先週末の振り返り)

ニコニコ日光?(先週末の振り返り)皆様(〃 ̄ω ̄)ノお晩でやんす

昨日知らぬ間にブログがアップされていたDakutoでございます。

いつの間に僕書いたんだろう…
仕事中だったのに(爆)

あと、肝心な4日半の説明が書かれてないので補足すると
8月5日(水)が単発夜勤で6日(木)が非番、
午前中に帰ってきて寝ずにそのまま出発。
7日(金)が代休、土日が通常休みで、10日(月)が消化年休で4連休半という事です。

うちの会社は基本的にカレンダー通りなのでお盆休みという言葉はありません。
なので、来月のシルバーウィークに期待しています…(*´艸`*)プピッ

というわけでブログにあんなこと書いてあったので忘れないうちに先週末を振り返ります。


先ずは金曜日。
仕事から帰宅し、夕飯もそこそこに嫁さん運転で22時過ぎに出発…
((( ;゚Д゚)))コワイヨ-

国一を東進し、清水から高速乗って流石に眠いので海老名で車中泊。

翌朝、暑くて5時過ぎに起床…

成城石井で朝飯を調達して出発

首都高通って8時過ぎに目的地の道の駅「日光」に到着

嫁さん命名「ニコニコ日光」…(笑)

やっぱり都会はハイタッチ数が違いますね…(^_^;)
嫁さんの用事が済んだので次へ

ちょっと寄り道

名誉駅長だそうです…(^_^;)

そして次の目的地の道の駅「湯西川」へ

この画像を何シテルにアップしたのが後でサプライズを産むことに。

嫁さんが用事を済ませ、お腹が空いてきたのでお楽しみのコレ!

湯西川ダムカレー!(≧∇≦)
野菜がゴロゴロ入ってるカレーです!

カレーを食べるとオリジナルダムカードが貰えます!( ・∀・)ノ

ここのやつ何枚目かな…f(^_^;

そして食後の休憩をしていると…

「Dakutoさんですよね?」

と声を掛けられビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ

なんとみん友さんの新潟県のケイテンさん、2年前のブルーメ以来でした!(≧∇≦)

ケイテンさんも夫婦で旅行中で、たまたま奥さまが自分の何シテルの画像を見て、近くなので襲撃していただいたそうです。
ありがとうございます!m(_ _)m

暫し談笑してお別れすることになり、
駐車場が混雑していたため車を並べる事が出来ませんでしたが記念撮影しました。

メッキのフォグベゼルが素敵です!

リヤにもメッキパーツが多くて羨ましい…(^_^;)

そして、やっとナンバー隠しを納品出来ると思ったら車検の時に降ろして積んでなかった…( ºωº )チーン…

そんな感じで後ろ髪を引かれながらもお別れしました。
(^_^)/~~マタネ

でも、しばらく走ったら追い付いちゃいました…(^_^;)

そのあとは…

道の駅「しおや」

道の駅「やいた」に寄り道してから

群馬の「こんにゃくパーク」へ

中山秀ちゃんがお出迎え!
パネルですけど…(^_^;)

なんとここは、こんにゃく食品の試食バイキングが楽しめるんです!

もちろん焼きそばやラーメンもこんにゃくです!

帰りに暑かったので、売店でこんにゃくアイスを夫婦で買って食べました。
溶けても垂れない不思議なアイスでした。
そして、アイスを食べながら

閉店ぎりぎりにすぐ近くの道の駅「甘楽」へ

観光?はここでおしまい。
帰路に付きます。

あとは適当に走って、無料になった雁坂トンネル抜けて山梨県へ

そして毎度恒例のここへ(爆)

最近会ってなかった友人も参加し、話が盛り上がり閉店間際まで居ることに…

あとは慣れた道で所々で休みながら日曜の3時前に帰宅。

そんなこんなで強行お出掛けの振り返りは終了です。

それでは、帰って夕飯食べて、道の駅掛川にでも出没しましょうかね。

お後がよろしいようで
m(_ _)m

Posted at 2015/08/01 18:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近、郵便物の誤配が多いなぁ…。誤配と書いてポストに投函したのにまた同じやつが届くという…(^^;)」
何シテル?   06/21 12:53
H24年2月に事故でCRプレを廃車にしてしまいまして、泣く泣く前期CWプレに乗り換え、そしてまさかのスカイアクティブのプレマシーにまで乗り換えるとは…f(^_^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
23456 78
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スピーカー断線修理。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 10:09:11
FREEDにフットライトを付けたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 21:56:59
ホイールリペアDIY 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 14:22:21

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシー (マツダ プレマシー)
3台目(3代目?)のプレマシーです。 CR後期⇒CW前期⇒CW後期と乗り継いで3台目にな ...
日産 アベニール アベちゃん (日産 アベニール)
当時のワゴンブームに乗って買いました。 2Lの5MTでLSDやタワーバーも入れてました。 ...
ホンダ ストリーム さぶろーさん (ホンダ ストリーム)
スタイルに一目ぼれして買った車です。約7年で14万kmちょっと乗りました。 オーディオレ ...
マツダ プレマシー CW前期プレマシー (マツダ プレマシー)
平成24年2月4日に単独事故を起こし、前車のCRプレを廃車にしてしまい、泣く泣くCWプレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation