• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dakutoのブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

樹脂パーツを黒々させたい!

この記事は、スマートシャインRE:BLACKプレゼントについて書いています。

何度でも言います!

プレマシーはミニバンでも外装に無塗装樹脂部分が地味に多いのです。

そこを見違えるように黒々とさせたいので
プレゼント希望します。

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
Posted at 2023/01/21 08:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月15日 イイね!

閉鎖前に行って来ました

閉鎖前に行って来ました皆様 こんばんにゃฅ(。•ㅅ•。ฅ)

正月明けに、会社の保健師のお姉さんと面談やって、体重減ってるとかウエスト細くなったとか色々と褒めらて気分を良くしたDakutoでございます。

でも上手く話に乗せられてるような気がしますが…( ̄▽ ̄;)

それで良いんです。
Dakuto は褒められて伸びる子なので(笑)

という訳で本題に入ります。

先日ニュースで山梨県身延町にある下部温泉会館が1月いっぱいで建物老朽化のため閉鎖になると聞いて行きたいなあと思ってました。

なぜなら仕事の都合で一年間だけでしたが、身延町に住んでいた事がありましてその時に何度も行っていたのです。

まあ中部横断自動車道が通るずっと前、下部町が身延町に合併した頃の話ですけど

で、その話を義母にしたら「うちの車使って良いから私を連れてけ」と言われたの急遽14日に出かけることになった次第です。

という訳で、義母と合流してフィットシャトルハイブリッドに乗り換えて高速使わずに一路山梨県を目指します。


先ずは、タケノコのモニュメントで有名な道の駅とみざわでトイレ休憩。

店内に一部では有名なタケノコ王のサイン入り等身大パネルがありました

続いて、湯葉を買いたいという義母の要望により ゆばの里に立ち寄りお買い物

その後は、道の駅みのぶによってスタンプ押しました。
(駐車場から建物遠い…)

今はどこに寄ってもゆるキャン△ですね。

このあとちゃちゃっと昼飯を済ませ
お義母さんのワインと馬刺しも買って

一時閉鎖していて最近再開した道の駅しもべ へ
危うく志摩リン柄の黄色いケロリン桶を買いそうなるのを我慢して

おやつに「おいもさん」を購入。
これ超久しぶりに買いましたが旨いんですよ。

なお嫁さんはきっぷ買ってました。

という事でやっと目的地の下部温泉会館へ

建物の下が駐車場です。
温泉はほぼ貸し切りでした。

なおお風呂の写真はググって下さい(笑)
下部川が望める半露天のお風呂です。

一時間ほどのんびりして目的を果たしたので帰路へ

もちろん途中の身延駅前で久しぶりに

みのぶまんじゅう買って来ました。

上にみのぶって焼き印が押してある
こし餡のおまんじゅうです。

後からログを見ると道の駅しもべがテリトリーになっているのに気付きました…f(^_^;

あと変な離れた所のダムが取れてるし、
これってヴィラさんが言ってたやつかな?

そして17時過ぎに義母と別れて夫婦で別の目的地へ

途中濃霧の台地エリアを抜けて

さわやかの菊川本店に到着!

実はこちらも改装のために5ヶ月間休店するのを知って慌ててやって来たのです。

まあ、フェア中の土曜日の夜なので待ち時間はこんなもんです…(^_^;)ゴテンバヨリハマシデス

副店長さんがカットしてくれて、なんとか20時30分頃にはありつけました。

久しぶりにミックスじゃなくオニオンソースのみ、ライスじゃなく天然酵母のライ麦パンにしました。

何故いつもとの違うパターンなのかは秘密です。

という事で、閉鎖前に慌ててお出かけしてきた振り返りでした。

それではお後がよろしいようで
m(_ _)m
Posted at 2023/01/15 22:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月09日 イイね!

ついにいってしまいました…

ついにいってしまいました…皆様 (〃 ̄ω ̄)ノお晩でやんす

年末からいまだに洗車出来ていない
Dakutoでございます。

あんまり休日昼間に買い物やら何やらでまとまった自由時間が無いんです…(;^ω^)

という訳で、タイトル画像はロッキーに乗ってる友人に代理で落札を依頼されて行ったもので、ブログの内容には関係ありません。

彼曰く飛び石で右のデイライトが破損したらしく、
DなDに頼むと工賃込みで取り替えに18,800円かかるから何とか安く交換出来ないかと相談されてまして
今回またもや僕が落札してうちで作業することになりました。

自分の作業もやりたいのですが…f(^_^;


で、本題に入りまして
今日出かける前のちょいの間にタイヤの空気圧チェックをしようとしましたが、一年ちょっと前にコストコで買った電動空気入れがウンともスンとも言いません。

(。´・ω・)ん?

年末に義弟のステップワゴンのタイヤ交換したときには使えて
使った後に充電して保管してあったはずなのですが…

充電切れかなと思い充電器を挿しますが充電されません。

充電器が壊れたかなぁと思いましたが

ちゃんと定格の21.5Vが出ていました。

じゃあバッテリーだと言うことで
電圧を確認すると

0.6Vって…(;^ω^)アラヤダ

ついでに分解してみます。

ネジ4本だけでした。

良くある18650形リチウムイオン電池5本直列のやつですね。

一応、温度センサーもついてるようです。

セルを個別に見て行きます。

一本目 約0.23V

2本目も約0.22Vとほぼ電圧なし

3本目は約0.1V

4本目はまさかの約0.03V

5本目も約0.03V…


完全に過放電ですね…( ̄▽ ̄;)

本来なら各セル1V以上無いとダメなんですが
リチウムイオン電池なんで
ここまで放電してると復活は無理ですね。

しかしメーカー保証の一年が切れて直ぐにダメになるという…

それにしても逝くのちょっと早く無いですか?

ニッケル水素電池ならいざ知らず、リチウムイオン電池にパルス充電での復活の儀式なんて荒業は怖くてやる勇気がありません。

火事になっても困るので…(;^ω^)ヤバイヨネ


新品のバッテリーパックを買おうとどんなにググっても同じ型の電池は見つからなかったので

ラジコンやってた頃の
昔取った杵柄でセル交換するかなぁ…

それ以前にやる時間作れるかな?

それではお後がよろしいようで
m(_ _)m
Posted at 2023/01/09 23:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月02日 イイね!

2023年もよろしくお願いします!

2023年もよろしくお願いします!明けましておめでとうございます

明日(3日)が仕事始めのDakuto でございます。

うちの会社の今いる部署は、基本的にカレンダー通りなのでね…(;^ω^)


それにしても今回の年末年始は、大晦日に除夜の鐘も突きに行かなかったし、初日の出も見に行かなかったし、初詣もまだです。

(ハイドラのバッチは、神社の近くを通過してゲットしてきました。)

結局、年末に洗車もできず
なんだか忙しない、のんびりしてる余裕の無い年末年始でした。

今年は家の事や車の事を腰を据えてのんびりDIYで色々やりたいと思っています。

もちろんオフ会も参加したいし、開催もしたいですよ。

でも今年はまた転勤しそうだなぁ…

という訳で

本年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m
Posted at 2023/01/02 21:08:00 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@YMレーシング 今日ならまだ空いてますね~♪もう食べました?」
何シテル?   04/30 12:33
H24年2月に事故でCRプレを廃車にしてしまいまして、泣く泣く前期CWプレに乗り換え、そしてまさかのスカイアクティブのプレマシーにまで乗り換えるとは…f(^_^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 234567
8 91011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホイールリペアDIY 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 14:22:21
アルミホイールのガリ傷補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 23:33:48
バッテリー交換後のi-stopリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 12:38:36

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシー (マツダ プレマシー)
3台目(3代目?)のプレマシーです。 CR後期⇒CW前期⇒CW後期と乗り継いで3台目にな ...
日産 アベニール アベちゃん (日産 アベニール)
当時のワゴンブームに乗って買いました。 2Lの5MTでLSDやタワーバーも入れてました。 ...
ホンダ ストリーム さぶろーさん (ホンダ ストリーム)
スタイルに一目ぼれして買った車です。約7年で14万kmちょっと乗りました。 オーディオレ ...
マツダ プレマシー CW前期プレマシー (マツダ プレマシー)
平成24年2月4日に単独事故を起こし、前車のCRプレを廃車にしてしまい、泣く泣くCWプレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation