• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei'goの愛車 [レクサス UXハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

1) OBD2端子をACC電源仕様に(G-Link通知の正常化)、その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
G-Linkの「うっかり通知」が来たり来なかったりと不安定になりました。
原因を探ると、どうやらOBD2接続したユピテルのレーダーが犯人のような感じ。
ユピテルのOBD2アダプター適合表を見ると、Lexusは全車種に「G-Link による車両情報の通知が正常に動作しない場合があります」と注釈が入っています。

窓が閉まっていなかったり、ロックを忘れていたりといったときにメールで知らせてくれるのが「うっかり通知」です。洗車していると毎回来ます。
NXの時、一度だけ車両アラームが鳴ったことがあり(大きめの虫が車内に入り込んで、センサーを横切ったらしい)、メールの通知とオーナーズデスクからの電話が直ちに来ました。

ロック忘れはともかく、セキュリティの通知まで来なくなる(または不安定になる)のは困ります。でも、ユピテルのハイブリッド専用画面は捨てがたい。
レーダーは無くても困りませんが、OBD2情報表示としての機能は残したいのです。

NXではOBD2接続は基本的にダメでした。バッテリーが上がるからです。
OBD2には仕様としてACC電源が来ておらず、16番ピンに常時電源(バッテリー直通)があるだけです。
接続する機器側でオフにしなければ、駐車中もずっと通電してしまいます。
ユピテルは信号がなくなると自身の電源を落とすようですが、それでもセンシングのための電流は流れ続けています。
ハイブリッドなので補機バッテリーが上がるというのも考えづらいのですが、G-Linkに影響が出るロジックがわかりません。
電流消費があるので車両側が機器使用中と判断するのか、それともOBD2に何か接続されていると通知を出さない仕組みになっているのか。

ディーラー整備に出した時、「うっかり通知」は来ないですよね。
作業中はロックもしないしドアを開けたまま長時間置かれますが、何かしらの手当てをしてこちらに通知が来ないようにしているはずです。
OBD2に何か診断用機器を繋ぐと通知がストップする仕様?
素人には分かりません。

全く通知が来ないのではなく、100%来ていたのが1/2くらいになったという感じなので、ロジックとしてOBD接続 = 通知遮断、ではなさそう。
暗電流の方が原因の可能性が高いと考え、OBD2用ケーブルを電源スイッチ付きにして、乗る時にON、降りる時にOFFにすれば問題は解決しそうでした。
でも、やはり自動化したい。手動でいちいちON/OFFは面倒だし忘れそう。
そこで、常時電源のACC化を行いました。

利用したのは、写真のような分岐コネクタです。
こんなのがあるんですね。Amazonで見つけて驚きました。
2
このように、OBD端子をユピテルのアダプタが塞いでいる状態でした。
このままではディーラーへの点検に出せません。
3
ケーブルが分岐しているのは、OBDを複数の機器で同時使用するためではありません。
仕様として双方向通信ですので、一対の機器しか同時使用はできません。
これを使うことにより、ユピテルは16番ピンがギボシ入力になった(ACCを繋ぐ)端子で、もう一方の端子は車両のオリジナルOBD端子がはまっていた箇所に付けられます。
つまり、外から見たら何も繋がっていない、オリジナルと同じOBD端子があるだけになります。
ディーラーに点検に出すたびにコネクタを外したりする必要がなくなります。もちろん、レーダーの電源は本体スイッチでオフにしてからディーラーに渡さないと意味がないのですが。
4
つなぎ方はこんな感じ。
助手席側のアクセサリー電源からACCを分岐して運転席側まで引き回しています。
センターコンソール付近にケーブルを通す隙間がほとんどないので、結構苦労します。
5
OBD2コネクタって規格があるんですかね。
オリジナルと全く同じものでした。きれいに収まります。
6
仕上がった状態。
これで、車両の電源ONに連動してレーダーに通電し、OFFで直ちに切れます。
OBDのみの接続時はエンジンを切っても数秒間はレーダーが点いていましたが、今度は他の機器同様、同時に落ちます。
駐車時は全く通電していませんので、いまのところG-Linkの通知も問題なく来ています。
NXであったような、OBD端子に起因したバッテリー上がりのリスクは完全に無くなりました。
理論的にはこれで問題は解決したと思われますが、しばらく運用して様子を見てみます。
7
一ヶ月点検時、問題が発生しました。
修正しましたので、その2を作成しました。そちらに続きます。

下にある関連情報URLのリンクからも飛べます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーパー洗車 6回目

難易度:

AR-47LA と CS-1000SM の GPSデータ(2024年3月度版) ...

難易度:

パワーゲート再修理

難易度: ★★★

1ヶ月点検

難易度:

どれだけ鳥に好かれれば😅

難易度:

5回目洗車(ガラコZERO施工)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ずっと輸入車を乗り継いできましたが、NXで初国産車。 故障のほとんどないクルマ生活にショックを受け、次もUXを選びました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
NXからの乗り換えです。
レクサス NX レクサス NX
4年半乗りました
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
9年もの間、故障せずに働いてくれました。
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
それまでクルマはあまりいじる事はなくノーマルで乗っていましたが、このMLから凝り出しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation