• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

774M-spoのブログ一覧

2017年02月10日 イイね!

20170210 スパ西浦 正回り 逆回り

20170210 スパ西浦 正回り 逆回り新調した車高調の確認としてスパ西浦モーターパークに行って来ました

前日に雪が降っていたのでウェット路面を覚悟していましたが、サーキットに到着するとドライで一安心

ロードスター内装のテープの付かなさと、初めて使用するGPSラップタイマに翻弄されながら走行開始


正回り(9時枠 , 11時枠)
タイヤ : RE11A 205/50/16 4分山
ガソリン : 満タン~半タン
ブレーキ : IDI D700

NCでは初走行なのと路面改修の様子を確認する為にいつもより慎重にコースイン

路面はギャップ等が無くなり非常に走り易く、車も若干リヤが若干落ち着かないのが気になるますが、唐突なアンダーオーバーやギャップで飛ばされる事が無くなり良い感じに

ただ、ブレーキがABSのせいか一瞬フリーズしてペダルが踏み込めなくなる症状で安定せず苦戦
そもそも、今までフリーズして固まった場所が1番ペダルの奥だと勘違いしてたんで、ちゃんと奥まで踏めた時の効きに驚いたよ…

そんな感じで苦戦しつつ、車に慣れた2枠目に何回かアタックしベストは多分1分4秒前後で、一応前車のBMWのタイムを3秒程更新

目標の2秒台は出ずに午前枠は終了となしましたが、一通り減衰調整試せたのでとりあえずは満足

↓白飛びして見難い車載




逆回り(14時枠)
タイヤ : RE11A 205/50/16 4分山
ガソリン : 満タンから1メモリマイナス
ブレーキ : IDI D700

午後はALTに行く予定でしたが雪が厳しそうなので、去年末から始まったらしい逆周りを走行

ストレート全開からS字の壁に向かってフルブレーキする1コーナは思ったよりも怖さは無い感じ

どちらかと言うと、レイアウト的に立ち上がりアウト側に縁石がない部分の方が、日差しの関係でコースとの境目が分かりにくく、油断すると飛び出しそうになって危険なような

立体交差前のS字は下りながら進入→切返しなので、正周りの感じで飛び込むとリヤの荷重が簡単に抜けてスピンしそうになってこちらも危険

ただ、そこら辺さえ気をつければ結構面白いレイアウトなので、殆ど休憩せずに走り回ってベストタイムは1分5秒前後で終了

↓白飛びして見難い車載



レンタル計測器の測定や今回から導入したGPSラップタイマーが上手くいかず、正確なタイムが計れなかったりしましたが、久々に思いっきり走れて楽しかったです

お金と時間が確保できたらリベンジしたいと思います

Posted at 2017/02/15 12:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月22日 イイね!

HYPER REV マツダロードスターNo.9

HYPER REV マツダロードスターNo.9買ってみました

殆どND特集で、NCは実質10ページぐらいしか載ってない感じで悲しみ

旬のNDを特集した方が良いのは分かるんですが、もう少しNA・NB・NCの記事があった方が面白いかと…

NDが落ち着いた頃に出るであろう次号で、NA・NB・NCの記事が増えることを期待してます
Posted at 2017/01/22 02:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2016年11月19日 イイね!

2016.11.05 本庄サーキット ロドだら9

2016.11.05 本庄サーキット ロドだら9ロドだら9に参加するため本庄サーキットに行ってきました

車検の関係で参加は見送っていたんですが、車検が早く終わったのとキャンセル枠があったので急遽申し込み

本庄サーキットは一度走りたかったので楽しみなのですが、初走行なのに上級ブラック枠で周りは速そうな車と人ばかり…(T_T)

のんびりサーキット観光して動くパイロンにならない様にしなければと気合を入れつつ走行開始


通常走行枠 (1枠 10分×5本)
路面 : ドライ
タイヤ : RE11A 205/50/16 5分山 空気圧:200kPa
ガソリン : 満タンから1メモ
ブレーキ : IDI D700 新品


1本目 9:30~
皆さんの邪魔にならない様に最後にコースインしてコースの確認

低速コーナが曲がらないのと、最終手前のS字を速い人と同じラインで進入すると吹っ飛びそうで、
最終コーナは内回りと外回りの段差でアンダーオーバー祭り…

やっぱりBLITZの車高調じゃ限界が低いなと思いつつ、タイムは速いNCの人より3秒以上遅くてマジ凹み

Best : 48.643


2本目 10:30~
せめて47秒は出したいと思い真面目に走行。

車高調の減衰を上げたのでブレーキと回頭性は良くなったので大分走り易くなるも、いまいち2ヘアと最終S字の走り方が掴めず苦戦

今日はもう駄目かもしれんと諦めかけたが最後の週に47秒台が出て一安心

Best : 47.650


3本目 11:30~
一応エキマニ+ECU交換車の意地があるので踏み込むも、気温が上がってきたのでタイヤが限界のもよう

これ以上攻めてもクラッシュしそうなので、他の方の走りを観察しつつ終了

Best : 47.544


4本目 13:30~ & 5本目 14:30~
苦手な2ヘアと最終S字をひたすら練習

2ヘアはクリップに向かってブレーキ踏んでく方が良さげ

最終S字はどう頑張っても吹っ飛びそうで、押さえて走ると遅い状態から脱せずなので、今度本庄サーキットに籠って修行する事を決意


〆レース
TOP1-12に入っていた様で、最後尾スタートで皆さんの邪魔にもならないと思い記念に参加

結果はNAさん(平井自動車さん?)に譲っていただいたので最後から2番目でゴール

気温が下がったせいか本日ベストの47秒前半が出たので、終わりとしては良かったかと

Best : 47.392
GoProの設定ミスで白飛びしまくり車載



初めて参加した車種統一の走行会でしたが、参加者のマナーが良く初心者でも安心して参加できる良い走行会でした

今回の走行で車の修正箇所と自分の腕の無さが分かったので、参加できれば来年のロドだら10には修行してから参加したいと思います

Posted at 2016/11/19 23:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年10月28日 イイね!

20161028 オートランド作手

20161028 オートランド作手ロードスターの本格的なシェイクダウンを行う為、オートランド作手に行ってきました。
新東名の新城ICができたおかげで、関東方面からのアクセスはかなり改善されたかと。

全国的に雨予報でいたが、午前中は晴れると信じて3時間コースで走行開始。

9時枠
路面:ドライ
タイヤ:RE11 205/50/16 5分山 空気圧:240kPa
ガソリン:満タン
Best : 31.976

車高調の減衰を最弱から15段まで調整して走行。

BMWでは出なかったテールスライドの対処が下手になってたのと、1.0か1.5WayのLSDの動きが読めずに結構苦戦。

としあえず、減衰上げた方が安定しだしたので20段くらいまで上げるのと、タイヤの内圧が上がらなかったので空気圧は200kPaまで落とした方が良さげ。

何とか31秒台が出て、BMWのベストを更新したあたりで雨が降り出し1枠目は終了。


10時~11時枠
路面:ウェット
タイヤ:RE11 205/50/16 5分山 空気圧:240kPa
ガソリン:満タン
Best : 36.440

完全にウェット路面になってしまったので、挙動をつかむ練習に切り替え。

コースは変に川が流れてる場所も無く走り易いです。
ただ、1~2コーナの進入でイン側が結構滑る感じなので、ビビらずに1~2コーナ間はアウトに飛ばした方が良さそう。

↓失敗例



アクセルONでLSDが唐突に効く感じなので、コーナ立ち上がりの挙動が乱れ易く、結構気をつかいながら走行。
ブレーキングやコーナーは問題ないので、2.0WayのLSDに組替えたらかなり乗り易くなりそう。

最初は39秒台だったタイムを36秒台に入れたあたりで時間が来たので走行終了。

↓ウェット路面ベスト



出来れば3時間ドライでじっくり練習したかったですが、一応ドライのベストタイムを更新できましたし、雨のおかげで挙動を掴む良い練習になりました。

車の仕様的にドライであれば30秒台はでるハズなので、寒い時期にもう一回ぐらい走ってタイムを更新したいと思います。
Posted at 2016/10/30 19:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月27日 イイね!

新型アルトワークス試乗

新型アルトワークス試乗連休で案の定暇になったので、友達と試乗してきました。

感想としては、150万なら全然買いだと思いました。
と言うか、金があればセカンドカーとして欲しいぐらいでした。

試乗は友達とデーラーマンの3人乗りで、良い感じのアイスバーンの路面でしたが、自分の318よりも加速感が有りましたし、脚も適度な固さでスライドコントロールしやすかったです。

試乗車は結構な数が配備されてるみたいなので、気になる方は1度試乗する事をお奨めします。
Posted at 2015/12/29 20:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

車・バイク・2次元ぐらいしか趣味の無いヲタクです。 速くはないのでサーキットで見かけても煽らないで下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デタッチャブル・ハードトップの調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 18:00:38

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
GSX-R1000の下取りが思ったより良かったのと、残業代で潤っていたので10年は乗るつ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
かなり弄ってる仕様がお手頃価格で 売っていたので衝動買い。 神奈川から新潟まで自走で買 ...
日産 180SX 日産 180SX
知人の知り合いから15万で購入したミサイル号で、自分でデフを入れたりしてドリフトの練習に ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
会社の人から格安で譲って頂きました。 前車のGoose250からの進化が凄まじ過ぎて体 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation