• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

いつもお騒がせのS15の車検、今回は?

毎回お世話になっているニッサンディーラーさんでいつもお騒がせの家のS15の車検を取りました。

まず、エキゾーストがエキマニは純正なものの、フロントパイプ、触媒(メタリットスポーツ触媒)、マフラーに変更されていますので、排ガス検査やら音量やらいつも大変。今回もメタリットは保安基準OKなので、HKSのハイパーマフラーに例の蓋をして、一応OK。

足回りはアーム類が調整式に変更されているので、問題があれば構造変更してもOKという条件でしたが、これも構造変更無しでOK。

そして、フロントブレーキローターを大径化しているおかげで純正ホイールが履けず、手持ちのツラギリギリホイールでははみ出しとかで、車検NG・・・。
そこで、以前オークションで入手した格安17インチホイールに換装して問題なしとおもいきや、フロントキャリパーとホイールが干渉し思わぬ苦戦。8mmスペーサーを急遽入手し、なんとかクリア。しかしフロントのみ、ロングハブボルトにしないと今後はナットのカカリがヤバイ・・・。

そして、車高が低すぎ(90mm)ということで車検NGも車高の上げ下げでアライメントが狂うのも嫌なので、車検用17インチホイールに敢えて、17-50-225という特殊サイズを履かせ、外径を純正より20mmもUpさせました。(この溝3部山タイヤもネットで4本500円という特殊プライスで発見)。
これで、車検も問題なくOK。履くだけで車高が20mmちょいもUpしますから、基準値の90mmも余裕。

なんとか今回も問題は少々ありましたが、終了しました。
課題はロングハブボルトの装着です。今度ネットでまた入手しようっと!!

しかし、こんなに面倒でも、自分のマシンなら苦にならないのが不思議です。
Posted at 2008/09/29 12:25:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 234 5 6
78910111213
14151617 181920
21 222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation