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2009年03月17日 イイね!

シルビア不調!?

先ごろ、実家のオヤジから、シルビアの調子が悪いとの連絡がありました。
今まで、絶好調だったのですが、ここにきて調子が悪い・・・。

症状は、走行中エンジンが止まる。
よくよく聞いてみると、過給がかかってからシフトチェンジをしようと、クラッチを切り、ギアを入れ替える最中に、エンジンがストンとストールしてしまうということらしい・・・。

はて、困ったものだと、エンジンルームを見回します。
目視で電装系、点火系やらを確認するも、問題なさそう。

症状的に、過給がかかってからクラッチを切るとストールすると言うことは、エアをかんでいる可能性が高い。

僕のS15のインタークーラーはトラストの前置きに換装されていますが、純正のパイピングに、メクラ蓋をいくつかしてあります。そこが怪しい・・・。
試しに全てのメクラをとり、確認していくと、一箇所だけ、僕の肺活量でもエアが抜けるところがありました。
恐らく、これだろうと、対策を施し、再装着。

オヤジにいつものように運転してもらい、僕は助手席にて現状をチェック。
症状は・・・、出ません。どうやら直った模様・・・。
今度は僕が運転をかわり、チェック。
オヤジのいう過給+クラッチを切るというシフトチェンジ時に症状が出るので、極端な方法で試しました。

低速で5速または6速に入れて、アクセル全開+フルブーストの時、いきなりクラッチを切り、そのままの状態でアクセルを吹かさず、エンジンがストールするのかを確認。あらゆる速度で同じことをやって見ました。
結果は、ストールしない。

やはり、エアをかんでいた模様。対策をしてからは好調そのもの。オヤジのアクセルの踏み方では、せいぜい過給は0.2Kくらいの感じですが、僕はフルで過給でしたので、1.0K。より、過酷な状態での確認でしたが、問題無しでした。

いやはや、ひと段落でよかったです。
どうしても、手を加えた車両というのは、その後も定期的に面倒をみないと、機嫌を損ねるものです。

まあ、10年も付き合ってますから、大体のことは分かります。
今後も、元気に走って欲しいですね。
Posted at 2009/03/17 03:38:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記

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俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
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