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2009年07月09日 イイね!

試乗しちゃったよ、GT250R

昨日、HYOSUNG GT250Rを目撃した件をUpしましたが、本日アドレスV125Gの4回目のリコールのため、いつものバロンへいきました。

そこに試乗車で例のブツがおいてありましたから、暇つぶしにひとっ走りしてみるかと、店長に「HYOSUNG GT250R乗せて」とお願いしたら、快く「いいっすよ」の一言。
「よければリコールの修理中、Ninja250Rも乗って比較して見てください」なんていってくれるではないですか。

で、乗ってみました、1台20分くらいの国道を乗っただけですが、大変参考になりました。
両者とも同じような価格帯の250CCフルカウルモデルで、ツインという点とFIという点が共通。

まずは、HYOSUNG GT250Rから。
見た目はスズキのGSXRシリーズのパクリにようなヘッドライトです。カウルの内側にはヘッドライトの配線がコネクターでなく、ギボシ端子でついてました(DIYか?これ)。そして、びっくりなのが、ミッションが5速です。6速かと思っていましたが、間違いなく5速です。
跨いで見ても足つきは普通。イグニッションオンでアナログタコがオープニングで振り切れるのですが、9Rと比較すると、動きがぎこちない・・・。
始動性はFIのため、いいですね。エンジンをつけてさあ、出発。姿勢はまあ、そこそこ前傾(ZZR1100やZX-9Rに比べれば、楽なポジション)。スイッチの動きは渋い。
そして、いきなり怒涛のエンスト!!なんとアクセルレスポンスが悪すぎ、1テンポいや2テンポ遅れてエンジンが回る。これはびっくり!!
まあ、そのレスポンスの悪さにもなんとか慣れて、走行すると、エンジンの振動がすごいですね。股下からブルブル振動がくるくる。フロントフォークは倒立ですが、柔らかすぎか?しっかりしてません、でもリアは硬い。コーナーが曲がりにくい・・・。
見た目はいいのですが、あのアクセルレスポンスの悪さはいかんともし難いですね。フォークはオイルを変えればいいかもしれませんが・・・。
もし30万で乗り出せても・・・要らないかな僕は、という厳しい感想。

次、Ninja 250Rですよ。
以前ZZR250にも乗ってましたので、こちらは期待。タイヤはHYOSUNGに比べれば細く、ブレーキもシングル、フォークは正立。とぱっと見はこんなとこか。ギボシは使ってません(笑)
跨って見て、姿勢はすごく楽。(なんだこれはアドレスと同じように乗れる感覚と思うくらい楽)。見た目はスポーツタイプですが、乗った感じはほんとネイキッドのように状態は起きています。(GT250Rの方が前傾がきついです)。
メーターはオープニングなんてありませんが、質実剛健な作りで見やすい。始動もFIなので楽にかかる。
さあ、乗り出します。いきなり「ウオ!!なんなんだこの乗りやすさは!!」
同じFIでもGT250Rはレスポンス悪すぎでしたが、Ninjaはレスポンスが大変いいです。まさしくアドレスに乗っている感覚。ブレーキの効きも十分。そしてサスの前後のバランスがいい。GT250Rと同じ速度からストップしても、GT250Rはどうしてもフロントがやわらかくカクッといくのですが、Ninjaはスッと止まる。これはいいですね。
コーナリングも素直です、非常にコントロールし易い。
エンジンの振動は殆ど感じません。ZZR250はハンドルにものすごい振動がありましたが、これも全くなし。(随分進化したなという感じ)。
リアタイヤは細い130サイズ。9Rは190サイズなので安定感は?と思いましたが、130でぴったりですね、倒しこみもスムースですし、変に不安定なとこもなく、サスと車体のバランスがいいのでしょう。これは、追加で欲しいと思わせるできです。
このできなら初心の人でも安心して乗れますね。

GT250RとNinja250R・・・。同じような感じのマシンですが、中身は別物。
速度域は国道の昼間ですから80Kがせいぜいで、コーナーもそんなにきついコーナーもなくというレベルでのインプレでした。

街乗りなら1100や900がいらなく、250で十分かもと再確認してしまった・・・。
Ninja250Rの赤がマジ欲しいかも。
Posted at 2009/07/09 21:45:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2輪ネタ | 日記
2009年07月09日 イイね!

あれは、HYOSUNG GT250Rか?

今日(というか、昨日)、路上で初めてタイトルの車種ヒョースンGT250Rの実物(オレンジ)が走行しているのを目撃しました。

ここのメーカーは主に小排気量のバイクをメインに作っているようです。
しかし、韓国製ということで、日本のバイク乗りからは敬遠されていると思われます。

内容的には色々あったようですが、スズキと提携(といっていいのか?)していたということですが・・・。

今の日本にはない250クラスを多数ラインナップしているのは魅力ですかな。

GT250Rは乗るだけ乗ってみたいと思いました。
問題は重量か?170Kくらいありますね。(僕のZX-9Rの180Kと同じ位だよ、これ)。
ZZR250でも140K台だったので、もっとシェイプUpしつつ、価格が新車乗り出しで30万以内なら検討の余地あり?かも。

パワーは30PS(10000RPM)。ZZR250でも12500RPMはありましたので、ここまで回し、35PSは出さないと。
ともあれ、面白そうな一台であることはたしかですね。
Posted at 2009/07/09 05:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2輪ネタ | 日記

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