• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2012年01月02日 イイね!

S15 ミッションオイル

S15 ミッションオイル先日、クローズドを走行し、S15のミッションの入りが非常に渋い(特に3速)という症状がでておりました。

僕のマシンは、99年モデルで、新車購入後、走行距離は25000Kです。

ミッションの変速には特に新車時から気を使っておりますので、シンクロが痛んでいるということはないと思います(多分)。

次回クローズドに行く前にいくつかの対策を考えています。


1.ミッションオイルの変更

2.エンジン、ミッションのマウントを強化品に換装

3.それでもだめなら、ニス6に換装(OHするのも面倒なので)

とまあ、こんなところでしょうか。

実は、新車時より3速への入りが渋いという症状はあったのですよね。
初期モデルのS15には良く報告される事例のようです。

まずは、第1段階目のミッションオイルの交換をしましたのでそのインプレをば・・・

クローズドを走行したときに入れたオイルはRED LINEのMT90というGL4規格のもの。
これには、若干同社のフリクションモデファイヤーが含まれており、シンクロの保護にもなるというオイル。実は、このオイル自体は数年来ストリート走行が主体の今まで使っていたオイルだったのです。

かつて7年前、年に数回筑波へ行っていたころは、Mobilのギアオイルを入れていました。そのときもやはり3速が渋いという症状は感じていましたね。

その後結婚し、ストリートメインになったとき、ミッションの保護のため、フリクションモデファイヤー入りのMT90にしたわけです。
しかし、それが、こんな結果になるとは・・・

で、今回選択したのは、同じRED LINEの75W-90NS GL5です。

そう、このNSというのがノンスリップの証。なにもデフ専用というわけではないのです。
ミッションもシンクロの摩擦を利用し、ギアの同調を取っていますから、スリップしてはいけないわけですよね。本国のHPにもミッションへの使用でシンクロの同調をスムースに行えるという表記が出ています。

入れてみましたよ、このオイルを。
ストリート(高速全開走行)のインプレですが、なんとまあ、ミッションがスコスコ入りますね。
まあ、多少のひっかかり感が3速へUp時ありますが、かなり改善されました。

このオイル結構いいですよ。これで、まずは、TC2000を走って様子を見てみようかと思います。

ちなみに、デフはRED LINEの75W-140です。NSではないです。以前NSをデフに入れてあまりの効きの強さにびっくりしました(バキバキサウンド全開)ので、フリクションモデファイヤー入りのものを選択しました。
この75W-140でも、筑波走行後の熱が入ったあとは、かなりのバキバキサウンドになりましたが。

是非、皆さんの拘りのミッションオイルをお聞きしたいです。特にシンクロとの同調に主眼を置いたオイルのインプレを聞いてみたいです!!
Posted at 2012/01/02 01:29:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 234567
89101112 1314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation