• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2006年09月15日 イイね!

Special 車検対応シャコタンツール

Special 車検対応シャコタンツール前回の車検を受けて、思った点が一つ。
車高が低すぎて、最低地上高が9CMないとかなり面倒だということ。いまさら当たり前ですが、やはりサスもバネですから、当初は車検に通ったとしても、次に若干バネが縮んだりする恐れがあるのが、いまいち悩みどころ。

それで、製作してみました。自作の地上高測定ツールです。念のため、9CMでなく、9.5CMにセットしました。ホームセンターで9.5CMのパイプの切れ端と、ある程度の長さの棒+固定のためのナットを用意。総額300円でお釣りがきましたが、結構使えそうです。
これで、次回の車検時に車高が問題になるか、一目瞭然です!!
Posted at 2006/09/15 03:03:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 拘りの一品 工具 | 日記
2006年09月13日 イイね!

アライメントゲージ、導入。

アライメントゲージ、導入。実家の秘密基地(マイガレージ)についに、アライメントゲージを導入することにしました。

以前から、自分でアライメントを測定、調整できたらいいのに。と思いつつも、かなりの時間が過ぎましたが、前回のビミョーな車検のおかげで車高Upのアライメントボロクソ状態になり、憂鬱な状態でしたが、ついに、購入できました。

購入したゲージは、「F-4α」というゲージ。これ一セットでキャンバーとトーが取れます。特に、うちのS15は前後アライメントフル調整可能なので、かなり面白そうですよ。
ショップでやると、だいたい¥19800前後ですが、このゲージ、なんとお値段、¥6000と激安。
かつて、エーワンゲージという測定器をねらっていたのですが、如何せん価格が高く、なかなか手が出せませんでした。

説明をみると、このF-4もなかなか使えそうです。ミリでも角度でも測定OKだそうです。今度、早速試してみようと思います。その為には、一時帰省しなくては・・・。
Posted at 2006/09/13 01:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 拘りの一品 工具 | 日記
2006年09月08日 イイね!

念願のローギアード完了。

先日の波乱の車検を終えて、アライメントは若干狂ったものの、当初の目的の一つだった、S14の4.1ファイナルの流用が同時に完成しました。
S15純正は3.6ファイナルですので、加速はややもっさりでした。

今回、試乗をしてみて、まず感じたのが、アクセルレスポンスがより鋭くなったこと。もともとS15は6速ミッションですので、S14に比較しても、即席クロスミッションのようになりますので、加速はさらによくなりますね。
エンジンの回転をある程度高くできるので、過給の掛かり具合もよくなっておりました。(ただ、燃費は悪化すると思いますが)。

もともと2輪の強烈加速に慣れていた為、S15の純正ファイナルではかなりもっさり感があり、イマイチな印象でしたが、今回の流用で、イメージどおりの加速ができるようになったと思います。
本来なら、しかるべきクローズドで走行したいのですが、街乗り程度でおよそ、20KMくらいしか乗ってません。しかも、車高は車検時のUpしたままですし。
早く、暇を見繕って、セッティングを出したいですね。(いつになることやら・・・)。
Posted at 2006/09/08 01:20:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2006年09月06日 イイね!

S15 車検不対応

先日日産に出した、S15ですが、なんと車高が低すぎ(地上最低高が9CMクリアできない)+タイヤがはみ出しだそうです。

前回と同じ車高なのに。バネが少しへたったのか?しかも32R純正ホイールでいい感じのツライチがはみだしとは!?
ま、ホイールはどうでもいいのですが、せっかくアライメントもばっちりのセッティングなのに車高をいじられるとアライメントも狂うではないですか!!

金を払って車検とるのはいいですが、それの代償がセッティングバラバラとはちと悲しい。早く車高をセットし直さないと・・・。今度こそ、アライメントセットツールのエーワンゲージを購入しなくては。車検毎にこれではやっていられませんよ。
Posted at 2006/09/06 05:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2006年09月04日 イイね!

アクアラインのガードレールは・・・。

久々に実家に行く用事があり、バイクでアクアラインを通ってプチツーリングをしました。
相変わらず、仕事が終了後に深夜走行したわけですが、アクアラインのガードレールは車がぶつかっても強度は大丈夫なのでしょうか?ちょっと強度がなさそうにみえるのは僕だけでしょうか?

夜は暑くも寒くも無い気温で終始快適な走行でした。
実家にて、S15を車検にもって行った後はバイクの整備作業。とはいっても前後のブレーキオイル交換とラジエタークーラント交換だけ。ブレーキオイル交換後は、無論タッチがよくなり大満足。
サクッと交換作業は終了させて、その後はガレージ内の掃除そして、昼寝とガレージライフを満喫。

そして、千葉県はレギュラーガソリンがリッター137円と安いのにまたびっくりでした。
Posted at 2006/09/04 08:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他ネタ | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

      12
3 45 67 89
101112 1314 1516
17 1819 20212223
242526272829 30

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation