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侍Joeのブログ一覧

2008年10月17日 イイね!

スプロケ交換

スプロケ交換先ごろ、家のZZR1100のフロントスプロケの丁数を変更しました。
純正17丁、変更後18丁。
つまり若干ハイギアードになったということですね。

純正では、60Kを6速で走行するとエンジン回転は2500くらいでしたが、変更後は同条件で2000回転です。

このマシンは高速道を使った走行があるので、ギア比を加速重視から高速巡航重視にすることでより快適な高速走行を目指しました。(といっても加速もかなりの物ですが・・・)

もう一台のZX-9Rは純正でZZRよりもローギアードですからかなり加速重視です。車両の性格的に、9Rはこの加速力でしっくりきます。

ZZRはこの高速巡航性能なら文句なしです。1丁上げでも十分な仕上がりです。チェーンも純正のリンク数のままでOKですから、かなりコスト効果は高いと思います。

ZZR純正.17-44 2次減速比 2.59
→交換後.18-44 2次減速比 2.44
Posted at 2008/10/17 22:44:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2輪ネタ | 日記
2008年10月07日 イイね!

ロングハブボルト入手

ロングハブボルト入手この前のS15の車検時に唯一気がかりだった、スペーサーをかましたときのフロントのホイールナットのかかりの少なさ解消のため、フロント用の10mm延長のロングハブボルトを先ごろ入手しました。

こいつを取り付けておけば、次回の車検時にはもはや気になる点はありません!!

さあ、今度はいつ実家に帰省できることやら・・・。
Posted at 2008/10/07 01:56:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2008年10月04日 イイね!

今月号のJAFメイト・・・「運転中の携帯メール」とは。

10月号のJAF MATE事故ファイルは運転中の携帯使用に関してでした。
特にメールの送受信の危険性。

これだけ騒がれているのに、なかなか止められない人がいるのが現実。
交通事故の危険よりもメールの送受信を優先してしまう。

おかしいですね。メールの送受信なんていつでもできるのに。
僕は、運転中は電源自体を切ってしまいますので、100%運転だけです。

この記事の最後に載っていた、歩きながらや、自転車に乗りながらのメールの送受信も未来の運転中の携帯ピコピコに繋がる危険があるので控えたいと言うのは、的を得た話です。
どれだけの読者が自分のこととして捉えてくれるのだろうか・・・

よくみかける、自転車に乗りながら安全確認をしないで携帯ピコピコやっているおねーちゃんなんて、免許取得後間違いなく運転しながら携帯いじるでしょうね。

PS、2輪の特集でのっていた白バイさんの運転というのもなかなか面白かったです。しかし、あの超アップハンドルのVFRは隊員でなくても運転しやすそうに思えました。
Posted at 2008/10/04 00:29:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | ここが変だよ、JAFメイト | 日記

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