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侍Joeのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

本日の風景 116 さようなら2011 次は2012だ!!

もうじき、2011年も終了です。

本日も無事仕事を終えました。

今年は3/11に大きな災害が発生し我々日本人が一致団結し、困難を乗り越える努力をしました。まだまだ、完全復興というわけではありませんが、力を合わせて困難を乗り越えたいと思います。

個人的には大きな病気や怪我、事故もなくすごせ、大変良かったと思います。
子供も1人増えました。

4輪もそれに伴い、NV200を買いました。

7年振りにTC2000に復活も出来ました。

色々有意義な年になったと思います。

これから迎える2012はどんな年になるでしょうか。

どんな年になるのかは、一人ひとり違いますが、健康で無事過ごせればと思います。
もちろん4輪2輪の好きな人間ですから、安全運転+無事故無違反でいければと、気を引き締めてドライビングしようと思います。

お友達の皆さんにおかれましては、つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

2012もよろしければ、是非とも、お立ち寄りください。

日々の出来事や、感じたことなどをUpしたいと思っています。
Posted at 2011/12/31 23:03:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の風景 | 日記
2011年12月31日 イイね!

ペダル

ペダルNV200にRAZOアルミ製のペダルカバーを装着しました。

純正のままでも何も問題ないといえば、ないのですが・・・

僕はATに乗るときは、完全にブレーキは左足、アクセルは右足と使い分けています。(カートのようなものですね)

どんな時でも、使い分けているのですが、NV200のブレーキペダルはあまりにも左だと操作しにくかったのです!!

というのも、ペダル自体が小さく、右足で操作するのが前提みたい(当たり前か)なのです。

ということで、左足でブレーキを操作しようとなると、かなり不自然な感じになるのですよ。

そこで、このペダルカバーの登場。

アクセルはどうでも良かったのですが、セットものなので、一緒に装着しました。

ブレーキペダル、いいですね、左足のほうへ20MMはオフセットしましたよ。

20MMは操作上かなり大きいです。

画像見ていただくとわかりますが、いい感じになりました。(汚れているのはペダルなんでご容赦を)。

2時間単位で渋滞を運転するとこの20MMはききます(笑)
Posted at 2011/12/31 00:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2011年12月28日 イイね!

マイガレージ

マイガレージ

マイガレージです。初Upです。
S15のアライメント測定調整と同時に、年末ですし、モップで水拭きをし、工具キャビネもきれいにウェスでふきあげました。
真ん中にS15のスペース、左はオヤジのノートのスペース、右はオフクロのマーチのスペースと3台格納できます。

S15の格納される、空間にはピットが掘られています。
深さは1600MM、幅は人が1人は入れるくらいの幅で、下回りの作業から、アライメント調整時、アームを弄れます。
フロアは整備工場などと同じフロアコーティングを施してあります。
白のラインは、ガレージにS15を入れる際、まさかのピットに脱輪という事態を防ぐためのもの。
画像の小さい鏡を使い、このラインにタイヤを乗せて駐車します。

画像にはちょうどZZR1100も写っています。
4輪の間のスペースに、前輪をクランプに載せ、がっちり固定しています。
地震などの際に、転倒という事態を回避するための対策です。
センスタで固定するよりも、前輪と後輪を固定できるので安定感は抜群です。

工具はKTCネプロス。ブラックのキャビネがそうです。
この中にはネプロスの1/2サイズの工具と電動工具やらが収納されています。

赤のワゴンと工具箱はファクトリーギア製です。3/8サイズのKTCネプロスとスタンダードの組み合わせの工具が収納されています。

ピットないの、スチールの棚は、オイルパンを載せたりします。ピット内での工具を置くスペースにも活用しています。

画像に出ていませんが、オフクロのマーチスペースにはS15のSタイヤ、車検用タイヤなどの各種タイヤホイールとエアツールが置かれています。

ここが、僕の趣味の集大成でしょうか。

一番好きな、空間です!!
Posted at 2011/12/28 01:29:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 拘りの一品 | 日記
2011年12月28日 イイね!

S15 アライメント測定、調整完了!!

S15 アライメント測定、調整完了!!

本日、実家に帰り、S15シルのアライメントを測定調整しました。

先日サスを新品に換えて車高をいろいろ変更した後、なかなか時間が取れずでしたが、
本日完了しました。

キャンバー
前両輪 -1°50分 後両輪 -1°30分

トー
前後とも イン2MM

という数値にセット。

自宅から、館山道富津インターが5分の位置にあるので、そこから君津インターまでアクセル全開で走行し、状態のチェック。(300円でETCだといけるので、いつも絶好のポイントです)。

車速は・・・4速までS15でアクセル全開なので、そこそこのスピードどいうことで(爆)

走行フィールもコーナーも十分でした。

アライメントをDIYするというのも、またロマンです!!
測定調整方法はクラッシックな糸張りです。
ミリ単位できっちり数値をだせます。結構あなどれないのですよ。これが。

今回はかせているホイールは、エンケイRPF1 17-8.5Jを前後に履かせています。タイヤサイズは両輪とも、17-40-245です。

あ、それとこのナンバー1515ですが、NV200バネットも実は同じ1515です。

あわせました(笑)

画像の奥に見えるのは、マイガレージです。
Posted at 2011/12/28 01:17:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2011年12月24日 イイね!

N-3B 実物

N-3B 実物

そうそう、もう一つあるのを忘れていました(爆)

アラスカジャケットとして有名な、N-3Bです。

メーカーはPropper社です。

実物の証の1本ラインとともに、ジャケットについていた紙のバーコードタグもそのままついています。

サイズはSサイズ。

これもなかなか出回らない日本人にジャストなサイズです。

レプリカものもそうですが、N-3Bは基本的に、つくりがかなり大きくなっています。
インナーに着込む場合は、大きめでもいいでしょうけれども、ジャストで着用したい場合はサイズを見極めないといけません。

僕にはSでジャストでした。

これも衣装ケースにて保管しています。
Posted at 2011/12/24 00:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 拘りの一品 ミリタリー | 日記

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