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侍Joeのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

本日の風景 131 とある日曜の風景

今週は、正月休みのなかった僕は遅ればせながら連休を取得中です。

夕刻17時前後に地元のスーパーに買い物に行ったときのシーンです。

1.駐車場にて、アイドリングしっ放しの4輪が数台。
買い物をしているツレを待っている間、ずっとアイドリングしたまま。
→ やはりエンジンはストップしたほうがいいのは言うまでもありません。
寒いといっても関東地方の夕刻。氷点下数十度でもあるまいし・・・

2.同じく駐車場にて、こちらはいわゆる小学低学年くらいの子供を車内に残し
親はお買い物。もちろんアイドリングしっぱなし・・・
→ これが一般的な常識人の行動なのかと感心?しました。
なにかあったらどうするのでしょうかね・・・

とまあ、僕的にはNGなことを普通に行っている人が多いのなんの。
そして、そんな僕の横をパトがサイレンをけたたましく鳴らして走行してゆきました。
その後も何台かのパトが・・・どこかで事故がおきたのでしょうね。

事故なんて他人事とか考えていると、いつ自分の身に降りかかるか分かりません。

些細なことでも注意しないととおもいました。
Posted at 2013/02/17 19:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の風景 | 日記
2013年02月16日 イイね!

NV200 回転計 PIVOT X2R インプレ

NV200 回転計 PIVOT X2R インプレ使い勝手はいいですね。視認性も抜群でした。
タコメーターとしては街中の運転では、NV200は回しても2000~3000回転の間ですね。
殆ど2000回転以下でしたが(爆)まあ、こんなもんでしょう。

しかし、水温計のほうが役に立つ気がしました。というか、役に立ちます。
NV200は水温計もなく、ただの水温警告灯だけですので。

本日の気温が低い日中でも渋滞にはまると、水温は90度を超えますね。
100度に近いとこまであがります。(ピークで98度位までいきました)。
画像はピークホールド機能でピーク値を表示しています。
夜間の画像です。こんな感じで視認性文句なし。

夏場だと、100度こえますかね、このままですと(笑)。

S15だと渋滞のなかでも、90度超えません。90度超えるのは夏場の渋滞とサーキット走行時だけです。

まあ、普通のクーリングならこんなもんでしょうかね。
Posted at 2013/02/16 19:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2013年02月15日 イイね!

NV200 回転計 PIVOT X2R

NV200 回転計 PIVOT X2RNV200にタコメーターを装着しました。

え!?NV200程度にタコメーター?と思われるかもしれませんが・・・

一応、メーター周りが寂しくて・・・そして純正で付いている、バータイプのタコメーターの見難いのは言うに及ばずということで。

当初、家に転がっていたオオモリのタコをつけようと思ったのですが、NV200のRomってエンジンルームにあるのですよ。

グロメットを通して、回転信号を取るのはそれほど困難ではないのですが、エンジンルーム内の配線にエレクトロタップをかますというのが気になりまして。

1年2年なら問題ないでしょうが、5年以上となると、エンジンの熱などの過酷な環境の中、エレクトロタップが痛み、問題が発生する危険がありえるかと。

そこで画像のPIVOT製のタコを選びました。これのすばらしい点は、NV200のCAN通信コネクターから信号を拾える点。しかも、回転信号の他、水温信号も拾えるので、両方を表示させることが出来る点ですね。



装着は、いままでの電装品のなかで一番簡単。カプラーオンですもの(爆)。

取り付けは、オーソドックスなコラム上。見やすいですね。

しかし、最新のメーターは薄いですね。オオモリの電子式タコの半分くらいの薄さです(笑)。

PS.ぶら下がっているフタの配線はETCユニットです。このヒューズBOXのフタを利用し、埋め込みました。
Posted at 2013/02/15 16:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4輪ネタ | 日記
2013年02月14日 イイね!

アライメント

S15のサスを新品に交換してから1年以上経過しました。

僕は基本的にキャンバーはフロントタイヤ側のほうをリアタイヤ側よりも強めにするのが好みです。
車両を遠巻きに見てみると、立ち姿からアライメントや車高の全体のバランスがわかります。

どうも、リアのキャンバーのほうがフロントよりも強くなっている感じがしました。

で、実際ガレージにて測定すると、リアの方が強くなっているのがわかりました。

原因は、車高の変化。

新品時のサスセットでは前後とも、同じ車高の位置にてセットしていました。(フェンダーからホイールリム部までの長さでセット)。
確認すると、リア下がりになっていました。おそらく、サスが馴染んだことで車高が落ちたのでしょう。

車高をセットしなおしたところ、キャンバーは元の状態に戻りました。
そのまま、トーを前後セットしなおし、終了。

自分で測定調整(糸張り)できるので、ときおり気になると見直します。

キャンバー、前-2°00分 後-1°30分

トー、前後ともイン2MMです。

直進安定性も抜群、コーナーも素直な感じです。立ち上がりのアクセルオンで、グッと荷重がリアに乗る感じです。

サイコーですね。
Posted at 2013/02/14 18:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2013年01月30日 イイね!

今月号の JAFストーリー の件

2013年1.2合併号のP25の記事の件です。

神奈川県在住の63歳男性の事件。

症状はタイヤのバーストです。このバーストに関して対応したJAF隊員さんのストーリー。

僕がおいおい、と思うのはこのJAF隊員さんではなく、このドライバーさんの件。

僕などが文句を言うことはありませんが、ちょっと気になりまして。

年に4-5回は温泉にいくそうです。交通手段は多分毎回自動車でしょう。

今回のバーストは高速道路上でのバーストです。

症状に気づいたのはなんと助手席の奥さま。ドライバーは気づかないの?

スペタイヤを積んでないということでした。

ランフラットなどであれば購入時からスペアタイヤがない車両もあるのでしょうが、タイヤの使用限界からのバーストなのか、エア圧不足のバーストなのか分かりませんが、高速に年4-5回も乗るなら、ドライバーの責任としてタイヤの管理くらいはして欲しいですね。

万一これで、高速上でスピンなんかして他車を巻き込んだらと思うと・・・ああ恐ろしい。

第一バーストしたにもかかわらず、気づいたのが助手席の奥さまです。焦げた臭いがしたとか・・・

普通、ハンドルにかなりの振動がきたり、真っ直ぐ走らないなどの症状が出ると思いますが・・・どれだけ鈍感なのでしょうか。

このJAF隊員が積載車に故障車を積んで走行時にドライバーに事故が起きないようにどこで待つといいかとか話していたらしいです。

そんなこと以前に、「高速を頻繁に利用するなら、タイヤくらいしっかりみとけや!!」位の説教はしてほしいです。

他車を巻き込む可能性がありますからね。

こんなドライバーも安全運転のゴールドなのか?と思うと釈然としませんでした。
Posted at 2013/01/30 00:07:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ここが変だよ、JAFメイト | 日記

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