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ユン・ケルのブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

新年走り初め&納め? スパ西浦♯3

新年走り初め&納め? スパ西浦♯3時間が少し空きましたが、1月3日にスパ西浦を走行したので動画をアップします。
前回は2017年2月でだいぶブランクがありましたが、自己ベストを更新しました!

結果は、1分4秒633。



タイヤが純正タイヤからPSSに変わって、グリップが増えたのが大きいと思います。ライン取りは相変わらずフィーリング。ここ変えないとレベルアップ見込めないんですが、最近はサーキット遊びは年に数回のストレス発散の場だと割り切ってます(笑)。



GPSの合成の仕方を忘れたので、動画そのまま。切り抜いただけの手抜き版。

ここ最近のサーキット遊びの感覚は、レジャースキーに近いです。最近は動画取って満足気味。
という訳で、自己ベスト更新できたし早々に走り納め?になるかもしれません(少なくともスパ西浦は)。

が、去年鈴鹿の会員になったので、鈴鹿サーキットは年度内に走りたい・・・。ということで、鈴鹿サーキットの遊園地と組み合わせて家族旅行を画策中。寒すぎるとあれだから、3月狙いで行きます。
なんだろう、岐阜の近場のスキー場で感覚掴めたから、長野の白馬あたりで滑りたい!みたいな感覚です。

ただし、企画倒れになる確率高し(^^;)




しかし顔変えるだけでなんか速くなった気がします(笑)。これも今回の成果。

Posted at 2019/01/24 23:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月10日 イイね!

鈴鹿サーキット♯1(初鈴鹿!)

先週の鈴鹿の動画が編集できたのでアップします。当日は7Bと9B枠を走りましたが、それぞれ枠一杯の50台近く走っていたそうです。
ベストタイムは手持ちのGPSで2分55秒でした。



■初めてだったから(言い訳)
アタックラップの前にシフトミス(泣)これがなければ2秒くらいは速かったかな…。
全体的に早めブレーキです(笑)ガツンと踏めるところで踏めてません(^^;)速度にビビりまくり。
次は50秒切りを目標にしたいです。

■冷却系
これにて完成。レヴォーグは油温系統がネックだったので、空冷式のエンジン・CVTオイルクーラーで解決できてよかった!ようやくミニサーキット以外も走れます。ラジエーターや冷却水は純正のままですが、自分の走り方なら変える必要性はなさそうです。

■気づけたこと
200キロくらいからブレーキをかけると、クルマのお尻がぐにゅんとブレます(笑)
純正足だから後ろがのびちゃうんでしょうか。こういう体験をすると足周りを弄りたくなりました。
あとはブレーキもSTIの4pod入れたくなります。安心感あるともっと踏めそう。


さて、この日は別クラスでクラッシュで赤旗が何回かでていたので、走る前からビビりまくり。そして50台フルで走行で最初は生きた心地がしませんでした。二枠目は少し余裕がでてきましたが、やっぱり慣れは大事だと実感(^^;)

一つ言えるのは、走るなら平日に有給とるのが良いということです(笑)
次回の鈴鹿は、家庭都合で来年になりそうですが(>_<)
Posted at 2018/02/11 22:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月14日 イイね!

FUN TO DRIVE サーキット!(スパ西浦♯1)

FUN TO DRIVE サーキット!(スパ西浦♯1)昨日は名古屋トヨペット主催の走行会イベントで、スパ西浦を走ってきました。





走行風景はこんな感じです。走行枠フルの動画です。走行台数が多かったので、抜きつ抜かれつは楽しめましたが、後続の邪魔をしていなかったか反省(^^;)

こんなに台数が多いのは久しぶりでしたが、クリアはなかなか取れなかった気がします。まぁこればっかりはしょうがないですね(^^;)

スパ西浦を走ったのは四年前に一度きりだったので、走ったことがないも同然(^^;)
速度がのるので(ホームストレートで160キロくらい?)速度感がつかめず、そこからの1コーナが全くダメでした…。逆にストレートがこれだけ速度がびっくり。今までのクルマ人生で最高速でした(笑)


ベストラップは1分849秒でした。1枠20分の走行のみです。一つ上のフリー走行クラスで86の平均タイムがこれくらいのタイムだったので、終わりかけの純正エコタイヤでは次第点です(^^;)

たらればをあげたらきりがないですが、とりあえず自分は高速域の速度感を身につけないとダメそうです。1コーナーの侵入でほとんどリズムを崩していたので(>_<)逆に後半のセクションは走りやすかったと思います。
車の相性も美浜よりは合いそうです。次はいつ行けるか分かりませんが、スパ西浦をメインにしようかな~。家からも近いし(笑)

冷却関係。前が詰まったらクーリングだ~と割り切って走ったこと、ストレートが長かったことで、油温は美浜以上に上昇せず。水温も暖房入れながらで、95℃は超えなかったはず。CVT油温も警告はでませんでした。CVTの油温計は残念ながらセンサーの断線で壊れたので、どのくらいなのかは不明ですが、この前の美浜で水温=CVT油温、純正CVTウォーマー(クーラー)が水冷なので、ぎりぎり持ってくれたんだと推測しています。













トヨタディーラーが主催なので、こんな車でサーキットタクシーもやってました。






LFAで抽選を申し込みましたが、当然落選(>_<)でも生で走る姿を拝めてよかったです。







やっぱりトヨタのイベントだけに86が断然多かったです。他にはマークXやレクサスISとかでしょうか。今回主催の名古屋トヨペットは、NAVULという名前でJAF加盟クラブを運営しているそうです。


今回このイベントを知ったのは、このJAFモータースポーツの会報誌を見たのがきっかけでしたが、ディーラーが主体となってだと、参加費用も抑えられたり、いろんなショップがきたり、ちょっとしたイベントがあったりと、すそ野が広がって良いんじゃないかと思いました。
ディーラーから色々と宣伝があったんでしょうが、同じ初心者枠で20年前くらいの普通のカローラの方が走っていたのがとても印象的でした。
ちなみにNAVUL=なぶるは、名古屋の方言で何かをいじったり触れたりすることらしいです。

さて来週はこの近くのラグーナ蒲郡で、レヴォーグオフがありますね。あいにく都合でメインの時間に参加できないのが残念ですが、都合がつけば終わり間際に顔だけ出してみようかと思います(^-^)
※当日レヴォーグがないので、公共交通機関でいきます(笑)
Posted at 2016/11/14 21:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月28日 イイね!

美浜サーキット♯4

美浜サーキット♯427日の木曜日に、美浜サーキットをフリー走行で2枠走ってきました。S14シルビア(レンタカー)とレヴォーグで1枠ずつです。

前回からの変更点は、

・空冷式オイルクーラー
・ブレーキパッド(endless MX72)
・ブレーキフルード(endless super dot4)
・リアメンバースペーサ

以上のパーツをレヴォーグに取り付けてから初めてのサーキット走行です。
S14シルビアの方は仕様に変更はありませんでしたが、シフトフィールは良くなっていました。

【S14シルビア】
慣れもあってか前回より大きくタイムが向上しました。

前回5月53.446→今回10月52.452


※カメラが斜めりました(^^;)
キリックスコーナーへの進入を旋回ぎみにブレーキングをしてみたところ、その後のフェニックスコーナーへのつなぎがとてもしやすくなりました。
ただ後半のバックストレートからのコーナーと定常円コーナーはまだ詰めれそうな感触です。なのでタイム向上の余地は少しはありそうです。

【レヴォーグ】
一方こちらは若干のタイムダウン(^^;)

前回5月50.434→今回10月50.475


シルビアを乗った後だったので、無意識に同じような走らせ方をした気がします。タイヤの横グリップが全く使えずアンダー出しまくりでした。

今回からオイルクーラーが入ったため、エンジン油温を気にすることは全くありませんでした。Maxで100℃いかなかったです。
一方で連続走行が容易になったことによる弊害がありました。

弊害その1.頭がヒートアップ・・・
今まではエンジン油温を考慮して2周全開で走ったらクーリングするというルーティンがありました。しかし油温が上がらないのをいいことに、まだいけるもう一丁!という流れが多くなりました。その結果、逆にペースを乱してアンダー出しまくり。ベストラップは前回とそう変わらないものの、クーリングラップ以外は前回よりタイムが落ちました。
一呼吸おいて走った方が良さそうです。

弊害その2.水温とCVT油温の上昇
連続走行が可能になったので、当然温度が状態します。今までであれば、水温100℃、CVT油温100℃ほどでしたが、気が付けば両方とも110℃近くになっていました(>_<)
①にも関連しますが、あんまり水温・CVT油温計を確認できていませんでした。あとは連続走行が可能になる分、水温とCVTにも負担が来るので、対策が必要と感じました。

【レヴォーグのプチトラブル】
1.ブレーキ周り

走行終了後フロントブレーキから煙が出ていたのには焦りました(-_-;)フェードはしてないしブレーキも効いていたのですが、念の為に昨日ディーラーで点検しました。原因はグリスが溶けたことによるものだそうです。とりあえずホッとしました(^^;)
ただ連続走行でブレーキの温度が高くなってきているので、ブレーキホースは純正のゴムからステンレスに変えた方がよさそうな気がしてきました。

2.CVT油温計故障(泣)
走行終了後は作動していたのですが、帰る前にエンジンをかけるとつかない。。。
次はスパ西浦に行くので、ちょっと痛いな・・・。今回の走行はほぼ水温=CVT油温だったのでそれを参考にしたいところですが、美浜よりホームストレートが長い分当てはまらないと思います。
ディーラーには時間の都合で見てもらっていないですが、原因は何なんだろう。電装系のDIYはさっぱりなので、機会を見つけて見てもらいます。ハンドルの下から覗き込んでみたもののチンプンカンプンでした(>_<)
このまま都合がつかなければ、CVT油温計無しでスパ西浦に挑むことになりそうです。


その他パーツレビューはまた別にあげることにします。


あと一緒に来たインテR乗りの友人は、来月インテRを手放すことにしたそうです。後継車はなんとWRX S4!しばらくサーキット遊びは控えるそうで、最後に来月鈴鹿を走るそうです。







もともと嫁同士が友達なので、今回はラストランの1つとしてお互いの家族を連れて遊びに来ました。
自分もいつかは鈴鹿を走ってみたいなぁ~。

Posted at 2016/10/30 23:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月27日 イイね!

美浜サーキット走行#3

美浜サーキット走行#35月23日にインテR乗りの友人と2人で美浜サーキットを走ってきました。
フルコースを走るのは1年半ぶり。今回はS14シルビア(レンタカー)を2枠試してみました。

シルビアは前回確認した限りではこんなスペックでした。
機械式LSD→クスコの1.5WAY
タイヤ→CORSA Veera(インドネシアのメーカー)今回新品でした。
ブレーキパッド→純正
スポーツサス→銘柄やバネレート等は不明
ABS→なし

1枠目はシルビアです。久しぶりにMTでサーキットを走るのでシフトミスを連発してしまいました。なので詳細は略。
2枠目はレヴォーグです。前回2014.12時点より0.2秒ほどタイムアップできました。
タイムは50.434でした。今回はホームストレート後の立ち上がりから、次のブレーキポイントへのラインを曲線でつなぐように意識してみました。


シルビアと比較してみてわかったレヴォーグの特徴ですが、パワステよく効いているのか?ステアが軽い(^^;)
普段乗りだととてもありがたいんですが、ミニサーキットのRがきついコーナーでもハンドルを余計に切れてしまうので、無駄にアンダーを出しやすいのかなぁと実感。今回それが収穫できてよかったです。
温度関係はクーリングを多めにとっていたので、リタードが入ることはありませんでした。
油温が120℃に入るとクーリングです(^^;)そのペースで水温はMAX105℃ほど、CVT油温は100℃ほどでした。
実質7周しか走っていないので、こんなものでしょうか。










3枠目。再びシルビアです。こちらのタイムは53.446でした。
ありがたいことに今回新品のタイヤに履き替えてくれていたので、アジアンタイヤとはいえグリップに不足を感じることはありませんでした。
機械式LSDつきのクルマに初めて乗りましたが、低速でバキバキいうときに後ろから押される感がすごかったです。当然回り込んだコーナーが多い美浜だと、立ち上がりに有効だったかもしれません。ただ、立ち上がりのアクセルの踏み加減が、ビビッてあまり踏めていなかったので、フルに恩恵を受けられなかったかもしれません。
あとABSがなかったですが、ブレーキを詰めるとロックするし、それを避けようとすると少し甘めになってしまいました。そこらへんの感覚もまだまだ鈍いので改善の余地がありそうです。







インテR(DC5)乗りの友人に勝てなかったのが残念でしたが(49.696)、楽しめてよかったです。友人もレンタカーシルビアを運転しましたが、そっちのタイムは勝てて一安心でした(^^♪

さて、もうすっかり暑くなってきましたね。なので秋まではしばらくサーキット走行はお休みです。家族サービスとお小遣いをためることに専念します(^^;)
このレンタカー意外とドラテク向上につながるかも!?美浜は定期的にレッスンも行っているので、一度シルビアで見てもらおうかなぁと計画しています。
あとはモータランド三河には86とNCロードスター他もろもろのレンタカーがあるので、それも乗ってみようと画策しています。
レヴォーグは今度の1年点検次第で、少しばかし走るか、それとも次回車検までサーキット走行はお休みするか考えようと思います。
もうすぐレヴォーグ納車から丸2年。早いですねぇ(>_<)


Posted at 2016/05/28 01:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「[パーツ] #レヴォーグ STI フロントアンダースポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/1093832/car/1728184/9967875/parts.aspx
何シテル?   06/30 21:43
下手の横好きでも、走りをエンジョイできればそれで良し!(でも上手くなりたい…。)というタイプです。レヴォーグで、たまーにサーキットに行ってます。 【自己ベスト...

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