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MONICA・AE86のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

何とか^^;

決戦は日曜日!

運命の分かれ道(笑)

朝9時から作業開始

最悪不動車になるかもなので車庫で作業^^;



まずはクーラント抜いて



第一関門のセンサーカプラーのピン外しはやりにくかったけど結構すんなり外れました

そしてヒーターコックからのホースを外してもう1本は外しにくそうだったので第二関門のボルト外し(・・;)

しかしボルトもまたすんなり外れました^^;



なかなか順調やん!と思ったのもつかの間下側のホースのバンドを緩めれない(汗)

プライヤーとかで挟んで外すタイプなんだけど挟むところの場所が悪く格闘すること2時間(泣)

トレノターボ氏に助言をいたどこうと思って電話したら今から用事でこっちの方に来るから寄りますと心強いお言葉が!

1時間ほどして到着してから10分くらい?で外れました(笑)

やっぱ道具と経験やね〜(^^)

自分でやってたら多分終わってないばい(汗)

外したシリンダーヘッドリアプレート



錆び錆びでしかも漏れてた理由は液体ガスケットだけでガスケットが付いてませんでした(・・;)

新品のシリンダーヘッドリアプレートにセンサーを取り付けて装着完了!



あとラジエターのアッパーホースハウジングのガスケットも交換しました

ここも液体ガスケットのみやった(・・;)

そしていざクーラントを入れてエア抜きをする為にエンジン始動

ん?あれ??あれれ???

なんとエンジンチェックランプが点いてハンチングしてるじゃあ〜りませんか(滝汗)

しかもアッパーホースハウジングの下に付いてるパイプとのジョイント部からクーラントがダダ漏れ

もうかなり凹みました(泣)

それから再びトレノターボ氏が来て調べてたら水温センサーのカプラーの接触不良だったようです

CRCを吹きかけて何度か抜き差ししたら治りました

アッパーホースの方はジョイント部の30年物のパッキンが潰れてしまって仕事してなかったです

なのでホームセンターまで走りパッキンを購入して入れ替えたらバッチリ止まりました(^^)



16時になってようやくクーラントのエア抜き



各部漏れを点検して異常なし

30分ほどエア抜きしてちょっと試乗してから再び確認しましたが漏れはなくバッチリです(^^)

どうにか不動車は免れました

Posted at 2016/12/25 23:55:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/26 22:39
AE86レビン 60年後期2ドア アペックス H26.2.5 納車! 21年の時を経て再び念願のハチロクオーナーになりました。 これから楽しく...
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