• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おうちゃんパパの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年6月25日

ハザードスイッチの更なる増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ハザードスイッチですが、純正の位置は遠くて押し辛いということで、以前ここにスイッチを増設していました。
2
しかし、アームレストを取り付けてから、アームレストが邪魔でこの位置でも押し辛くなってしまいました。
なんとかしなければと暫く悩んでいましたが、手の届きやすいカーナビの基台にスイッチを更に増設することにしました。
3
貼るタイプのスイッチを購入して増設しても良いのですが、家にあるもので何とかしようと思い、家にあったトグルスイッチと以前サイズを間違って買ってしまい使い道がなく遊んでいたホイールナットカバーをここで使用することにします。
ホイールナットカバーのセンターにトグルスイッチを通す穴を開けます。
4
トグルスイッチに配線し、先端にギボシ(オス)を取り付けておきます。
5
トグルスイッチをホイールナットカバーの穴に通し、ナットで固定します。
6
カーナビの基台のこの位置に接着剤で固定しました。
使った接着剤は、ブレーキキャリパーカバーを取り付けた時に使った接着剤の余りです。
この接着剤、乾燥すると接着力がかなり強力なので(というより接着剤がカチカチに固まるので)、スイッチのON/OFFくらいではびくともしません。
7
延長するための配線を用意します。
先端にはギボシ(メス)を取り付けておきます。
8
上の延長用の配線を使って、以前ハザードスイッチを増設した時に延長した配線から分岐します。
エレクトロタップは、何かの製品に付属されていたもので、使っていないものが余っていたのでそれを使いました。
9
延長用の配線とトグルスイッチをギボシで接続します。
10
基台を元の位置に戻して完成です。
ちゃんとハザードランプが点滅しました。
ここにも赤のパーツが増えました。^^;
ハザードのマークは赤の三角ですが、このホイールナットカバーも上部だけ見れば赤の三角なので、ハザードスイッチだと分かりやすいかな?(笑)
この位置だと手が簡単に届き、かなり扱いやすいです。
これでハザードスイッチが全部で三個になってしまいました。^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアミラー修理

難易度:

フットランプ、センターコンソールランプ取付

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

みんな大好き POWER DRIVE

難易度:

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01

難易度:

USB電源ポート増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おうちゃんパパです。よろしくお願いします。 現在はSWIFT SportとCOPEN Robeでカーライフを楽しんでいます。 SWIFTは生活の足、COPE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]KENDA KAISER KR20 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 17:55:49
カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:55:13
[ダイハツ コペン]GOODYEAR グッドイヤー EAGLE LS2000 HybridII 165/50R16 75V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 12:10:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年10月23日に納車しました。 3月29日に契約し、約7か月待ちでした。 半導体 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
FITを息子に譲り、今はNBOXだけになってしまったので、セカンドカー(趣味の車)として ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2001年式初代ホンダ ストリーム(iS)に乗っていました。 2013年9月29日に引き ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
新型FIT(FIT3)のHybrid Sパッケージが、2013年10月19日(土)に納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation