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kaznori@INGUANT'Sの愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2011年5月10日

純正キーレス修理??

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボルボの純正キーレス。

破格で車体を購入したわりに、ちゃんとキーレスリモコンが付いていたので、「よっしゃ!!」と思った束の間、もはや12年オチってこともアリ、既にただのキーホルダー化してしまっていた・・・涙)

しかし、前オーナー曰く「連打すると稀に作動する」とのコトなので、改善の余地アリって事で割れてしまっていた純正カバーを社外のイエローカバーに交換がてら、何とか修理してみる事に!!!

まずは状況。

電池は交換済み。

フツーにボタンを押しただけではまず反応ナシ。

力強くボタンを連打すると確かに稀に作動する。笑)

作動時には結構な距離でも電波は届いている感じ。


と、なると恐らく受信機は大丈夫で、問題はリモコン本体・・・

2
さっそくリモコン分解。

そして先ず疑われるのが、電池の接触不良。

↑こんな症状の時は大概原因はコレ!
3
案の定、ボタン電池がスカスカ。

以前友人の乗っていたポルシェとおんなじ。

あっちの方の電池は日本製より多少サイズが異なるのか??

まぁボルボはスウェーデンですが・・・

余談はさて置き、早速ピンセットなどで、電池の接点となる金具部分を試しに起こしてみる。

しかし、まだ電池がカタカタしている。怒)

こーなったら最後の手段。。
4
その辺にある紙切れを適当なサイズに切って、クルクルっと巻いたら・・・
5
電池とリモコン側の隙間にぐいぐい爪で詰め込みます♪

ほ~らゴロリ♪

だんだん作業がわく○くさんレベルになってきましたが、

一応、シッカリ電池を固定する事が出来ました。

この状態で動作を確認してみると、、


一発で開錠!!

ロックも同様!!

よかった~。
6
最後に念のため、ガムテープを適当な大きさに切って、

↑↑使う物がテキトー過ぎますが・・・

ぺたっと貼れば・・・

ほ~らゴロ、、




・・・すみません。
7
と、いう感じで、何とか純正キーレスが使えるようになりました。

まぁ、修理と言うより応急手当てといった感じではありますが、

所詮、キーレスなんて動けばいいんです。

これでいいんです。




これで・・・
コーティング

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