• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろきの愛車 [スバル クロストレック]

整備手帳

作業日:2023年3月31日

マップランプのショートとその後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3月30日のブログにも書きましたが、夜にマップランプの交換作業を行った際、不注意からショートを起こしてしまい大騒ぎする羽目になりました。

その時点で判明した症状は以下の通り。
・マップランプ他、車内の各ランプの不点灯
・アイサイト、ハイブリッドシステム、RAB等の多数のエラー
・アクセスキーによるドアロック等不可
・STARLINKシステムによる不具合の通知

一方、エンジンは正常にかかり、試しはしませんでしたが車両を動かすことそのものには問題なさそうでした。

みんカラ内を調べたり営業時間外にもかかわらず相談に乗ってくれた担当営業さんと話した結果、その場で何かすると2次被害が出そうだったので、朝になってからヒューズを調べることに。ヒューズに異常がなければ、ディーラーへ持ち込んでの点検となります。
2
朝になってから作業開始。
ヒューズの点検をするにはヒューズプラーが必要で、プラーはエンジンルーム内のヒューズボックスにあります。

ツメが2か所(赤丸部分)あるのでそれを抑え、ユサユサと揺らしながら真上に引き上げれば、カバーは取れるはずです。
3
取説の説明だと微妙に不親切なのですが、プラーはふたの裏側についています。
最初、ふたを手に持ったままヒューズボックスの中を覗き込んで、ない、ない…と探していました。
4
まずは車内のヒューズボックスから確認。

担当営業さん曰く、キーがロックできなくてセキュリティ関連のエラーが出て、その関連でアイサイト等が無効化されているのでは?とのことだったので、KEY SWと書かれたヒューズを先に見てみましたが、こちらは問題なし。
目視でも確認はできますが、念のためテスターでも確認しています。

あとはBACK UPかも?という話も聞いていたので、そちらを調べてみると見事に切れていました。
5
どのヒューズがどういった用途かは、ヒューズボックスカバーの裏側を見ればわかります。
今回切れていたBACKUPのヒューズはこちら。10Aのヒューズですね。

ちなみに低背ヒューズなので、プラーかペンチがないと抜くのも挿すのも厳しいですね。

予備のヒューズを刺して、OFFにしていたマップランプのスイッチをドア側にすると無事に点灯!

今まで大量に出ていたエラー表示もなくなり、アクセスキーによるドアのロックも問題なし。念のため、近所を1周して特に走行時の支障もないことを確認。

完治しました、めでたし、めでたし!
6
さて、こうなってしまった原因ですが、マップランプの構造上、実はトラップがありました。

ランプが消灯した状態で、よく確認しながら丁寧に作業をすれば、そうそう事故は起きないと思います。が、今回私は点灯状態の明るさの比較がしたくて、夜間に、マップランプが点灯した状態で元の自作LEDランプを引っこ抜き、新しく購入したLEDを差し込もうとしてしまいました。

写真の赤丸と青丸の部分が、実はショートさせてはいけない部分。ここに新しいLEDを差し込むときに、LEDの口金でショートさせてしまったようです。
7
ということで、次がないとも限らないので、Tesaテープを貼り付けて、万が一同じことをやらかしてもショートしないようにしておきました。
8
ちなみに、ルームランプは普通に交換する分には問題なし。

その昔BPアウトバックの時に、自作したLEDがショートしたおかげで統合ユニットを破壊、確か修理に5万ぐらいかかったはずです。今回はヒューズ代、約60円、ですみましたが、電子回路の塊みたいな今の自動車の修理代としては、不幸中の幸いとしか言いようがありません。

何よりも、今は明るいLEDがたくさんあるので、信頼のおける製品を買ってきて、ただただ交換したほうが安全だと思っています。
9
カーゴルームランプも、ショートさせないよう注意が必要ですね。ランプを消灯させた状態で、変な力を加えずに交換すれば大丈夫なはずです。
10
余談ですが、切れたヒューズがBACKUPだったせいか、ナビの自宅登録が消えていました(出先で、目的地設定をしようとした時に、自宅が表示されなくて焦ったw)。
他にも設定が初期化されていたり、登録していた何かが消えていたような気がするので、確認が必要です。

情報はプライスレスだと考えると、場合によっては失うものは大きいですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SUBARUクルマ de ネットサービス終了1wk事前通知(8回目)😅

難易度:

LED化② バックランプ

難易度:

ホットグルーガン

難易度:

ステアリングガーニッシュ

難易度:

LED③ カーゴルームランプ

難易度:

スカッフプレート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月6日 18:11
大変参考になりました。危なく自分もやりかねないところでした。(笑)ちなみに、マップランプは簡単に外れますか?
コメントへの返答
2023年4月6日 19:02
お役に立って何よりです!
ちゃんと見ながら作業をすれば大丈夫なはずですが、手探りでやるとだめですね(笑)
バルブが熱を持った状態でなければ、外すのは簡単だと思います。
嵌めるほうは、「T10x31」とうたいながら微妙に長さの違うものがあるので注意が必要だと思います。
2023年5月14日 13:11
今朝、マップランプ付近のビビり音を調べていて同じことをやらかしました。
おかげさまでヒューズ交換で解決に至りました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年5月14日 14:09
無事に復旧できたようで何よりです!
むき出しの配線があるのもトラップですし、マップランプのスイッチもバルブを外してしまうとONなのかOFFなのかわからないので、質が悪いですよねぇ…
2024年1月21日 1:05
コメント失礼します。夜中にヒューズを飛ばして警告灯が沢山出たので焦りました…こちらの整備手帳のお陰ですぐに解決しました。ありがとうございます🙇
コメントへの返答
2024年1月21日 9:07
夜中に大変でしたね…
そしてお役に立てて良かったです!ほんと一手間だけで済むので、スバルも改善してくれればいいのに💦

プロフィール

「SUBARU DESIGN MUSEUM http://cvw.jp/b/109646/41297183/
何シテル?   04/01 20:19
SUBARUの車でドライブをするのが好きです。以前は内張はがしを頻繁に使っていましたが、車を新しくするたびに使用する機会が減りました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPFのフォグランプに交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 04:27:43
分解整備手帳リスト【内装編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 16:54:32
SUBARU XV 
カテゴリ:スバル
2012/10/02 20:16:52
 

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
2022年11月13日 注文 2023年2月下旬~3月下旬 納車予定 2023年3月25 ...
スバル XV スバル XV
2017年6月納車 納車時のオプションは以下の通りです。 ベースキット(LED、スプラ ...
スバル XV スバル XV
2017年6月、71,383Kmを持って私の手元から離れていきました。 初めてのEyeS ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
迫力あるデザインにも関わらず、イージードライブが出来るので、私の希望にぴったりでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation