2025年10月25日
クルマでも自転車でも、交差点で信号待ちをしていると、まず100%と言っていいほど、こちらがすでに青になっているくらいのタイミングで、交差点を通過して行くクルマを見かける。そのたびに「完全に赤やであんた・・・」とつい独り言を言ってしまう。
特にひどいのは、右折矢印の信号のある交差点で、信号はとっくに赤なのに、右折矢印が免罪符だとでも思っているのか、下手すると何台も直進して行く。また独り言が出るのはまあ年のせいもあるのだろうが、そういう信号無視を見かけないことはまずない。最近は自転車の切符の話をよく聞くが、それはそれでいいとして、こういうのは本気で取り締まって欲しいと、自転車乗りとしては常々思っている。
考えてみると、そうやって見かける対象がいつも同じクルマではないのは当然なので、たまたまその時だけ突っ込んでしまったクルマなのかもしれない。一方でいつもそんなことをしている常習犯なのかもしれない。
ちなみに、棚に上げている自分はと言えば、割と律義に、ほぼ黄色信号で止まるほうで、だからと言って後続車が急ブレーキを掛けているとか、隣の車線のクルマが平気で横を通過していくとかいうことはほぼない。ということからしても、矛盾するようだが、まあ大体のクルマは信号無視などせずに止まっていると思うので、だからこそやはりちゃんと信号無視は取り締まって欲しいと思う次第です。
Posted at 2025/10/25 12:31:05 | |
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2025年10月24日
タイトルの通りなのだけど、そこそこな雨の中を走った後(次の日)に見ると、フロントやボンネット、ルーフやドア回りなどはさほど汚れていない時でも、リア(ガラスやフェンダー上)にだけ妙に黒い汚れが多めについていることがある。
ガレージの天井から何かの水漏れでもあるのか?と一瞬疑って見上げてみるが、そんな様子もない。
普段から外出の頻度も低く、さらに雨の中をガンガン走ることはあまりないので、再現性はまだ未確認で、たまたまなのかもしれないし、厄介な汚れというわけでもなく濡れタオルで拭き取ったらキレイになる程度。
これまで乗っていたクルマではあまり気になったことがなかった。トゥインゴ特有のものかどうかはわからないが、もしそうだとすると、リアが短いのと、リアハッチの角度などの関係で、リアタイヤの泥はねが風で巻き込まれて付着したりするのか?とちょっと考えている。
Posted at 2025/10/24 12:28:43 | |
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トゥインゴ | クルマ
2025年10月02日
いつも有線でUSBにつないでいる(マグネットアダプター)スマホは、クルマを降りる時には大体外すが、たまにつないだままで放置することもある。ドアを開けた時点でディスプレイは消えて接続が切れている。
こないだ買い物の時、つないだまま放置し、買い物をしてクルマに戻ってエンジンをかけるとAndroid autoにつながらない。充電状態にもなっていない。つまりケーブルが接続されていないのと同じ状態。USBの2と1どちらにつないでも同じ。ちなみにディスプレイは点いていて、Bluetoothはつながる。
ケーブル不良を疑って、バッグの中の別ケーブルをつないでも同じ。
ひとまずあきらめて、帰ってクルマを降りる。
ヒューズが飛んだのか?と思ってマニュアルを見ると、ディスプレイとUSBポートは共通の15Aのものなので、それも違うようだ。故障か?・・・とちょっと暗い気持ちになる。自然治癒?しないようなら、少し早いがそろそろ半年でオイル交換の時期にもなるし、整備工場に相談するか、とも思うが、面倒だな。・・・
翌日、遠出の予定があったので(まあBluetoothはつながるので、音楽も聴けるし、スマホ画面でナビも可能)クルマに乗り込んで一応ケーブルをスマホにつなぎ、エンジンを掛けたら普通にAndroid autoが起動した。安堵すると同時に、なんなんだ?と思わされた。
あとで考えると、ドアの開け閉めの際の接続オフ時、ちょっとしたはずみでエラーになっていたのだろうか。そういうことがあり得るのかよくわからないが。
慌ててケーブルを抜き差しするより、翌朝の動作が結果的にそうだったように、再度ドアの開け閉めの後でエンジンを掛ければ、どうということはなかったのかもしれない。
でもまあ、こういうのは輸入車、というかフランス車あるあるなのか。
以前、イタフラ車の警告灯はいつの間にか消えることもある(まあ確かにそういうこともあった)からあまり慌てなくて良い(ドイツ車の場合には、それは実際不具合があるということだから対処しないとダメ)という話を聞いたことがある。これもその一種だろうか。
Posted at 2025/10/02 12:12:31 | |
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トゥインゴ | 日記
2025年09月06日
台風15号がらみの雨の中を走る機会があって、そう言えばワイパー購入後、本格的に雨の中を走るのは初めてだった。
快適に走れるな!と思っていたが、助手席側のワイパーがビビる。しかしずっとビビっているわけでもなく、往復の「復」の時だけ。
そう言えばワイパーに関してはパーツレビューも書いたなと思い出して、そちらにも追記する。
まあ考えてみたら、これまで乗ったクルマで、ワイパーがビビらなかったという記憶がない。まあワイパーというのはビビるものなのだろう。だから助手席側の「復」のビビりなどは良い方なのだろう。
関係ないが、以前、クルマに興味のない夫婦(日常的に運転はしている)と話していた時、ワイパーがビビるという話をしたら、え?ワイパーが「ビビる」?ビビるっていう言い方すごいね!・・・などと二人から言われたことがあって、逆に「ビビる」という言い方は一般的じゃないのか?方言なのか?と面食らったことがあった。
いっしょに調べてみたらそこそこ一般的な言い方のようで、こちらは安心したが、向こうは妙に驚いていて、言わない界隈では言わないのだなとなんだか納得した。
しかしビビるビビると何度も書いていたら、一種のゲシュタルト崩壊みたいになって、ビビる?・・・と書くのが妙な感じになってきたのは置いといて、助手席側のゴムにビビリ防止剤(以前買ったことがある)でも塗っておくことにしようかな。
Posted at 2025/09/06 08:33:32 | |
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2025年08月20日
購入後3ヶ月を経過した。EDB2の診断器エラー?であたふたした以外は全く不調もなく、約1,800㎞走ったが、すこぶる快調で楽しく乗せてもらっている。
昨夜遅く、買い物帰りにぼーっとして曲がり角を間違えて、えらく狭い道に迷い込んでしまい、結局入ったところに出て来たが(あとで見たら昼間は一方通行の道だった。対向車がやたら強気でぐいぐい突っ込んで来たのもそのせいか)、そんな場面でも以前の普通車みたいに泣きそうになることもない。小さいのは強いな!と改めて思った。一方で、道沿いの家を見たらそれぞれ結構大きなクルマが駐車してあるのにも驚いた。まあそれもあってこの道で大丈夫だなと甘く見てしまったのだが。
話は逸れたが?大きさだけでなく今の自分にはこのトゥインゴが最適だな、と思う場面が結構多い。ほとんど不満がない。
毎回乗るたびに、必要以上に大きな起動音と共にtanocciさんこんにちは!(そのままユーザー名にしている)と迎えてくれるのも良い気分だ。
前のクルマの激安中華製ディスプレイオーディオでつながったりつながらなかったりしていたAndroid autoも気持ちよくつながるし(有線だが)、頭上のマイクも、大声を張り上げなくても(癖でつい大声になってしまうが)ちゃんと声を聞いてくれる。色々ユーザーフレンドリーな感じがする。単純な話だが。
今どきのクルマにしてはADASは貧弱なのだろうが、まあ基本的にシティカーというものはそれで良いのだろう。たまに高速で車線逸脱の警告音を聞くと改めてそう思う。
ブルードラジェの色に関しても、これまで数人にいい色だと褒めてもらった。全然知らない通りすがりのおじさんに「ええ色やな!」と声を掛けられたことさえあったのにはちょっと笑った。
まあともかく結構気に入っています。あと3ヶ月ほどしたらオイル交換に行くが、いいクルマを売ってくれてありがとう!とその車屋さんにはお礼を言おうと思います。
Posted at 2025/08/20 08:49:03 | |
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トゥインゴ | 日記