2021年07月24日
前の2008から移植したPPTのスロコンは、結局2008のときと同じ、エコのプラス2のままで使っている。マニュアルモードで使う分には、スロットルの踏み出しが軽くなった感じで快適だ。オートマチックモードで使う時には、逆に、スロコンが効いていない時のほうがおとなしくてスムーズな気がする。
ポジションランプもそうだが、PPTなども、整備手帳やらパーツレビューとして書くのは気恥ずかしいので、日記程度に書き留めておく。・・・
Posted at 2021/07/24 18:00:54 | |
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RCZ | クルマ
2021年07月23日
前のオーナーさんがLEDに交換していたポジションランプの左側が何やらチカチカしていたので、貯まっていたAmazonポイントで2個899円のP21/5WのLEDバルブを購入して交換。
ボンネット開ける→ライト裏のゴムカバーを外す→ポジションランプのソケットをちょっとねじって抜き取る→バルブを交換→あとは逆の作業・・・
と書けば簡単だけど、そこはさすが素人、バルブの抜き差しに「押して回す」ということを忘れて、力任せに引いたりねじったり、危うく壊しそうになったりして、昼下がりに文字通り大汗をかいたが、なんとか無事交換作業を終了する。かなり明るくなった。
ちなみに、P21/5W、というのは、バイクのリヤでポジションランプとブレーキランプを兼ねる、とかいう時に使うバルブだよなあ、と思いながら注文したが、交換の際に、ソケットや配線を見ていると、やはり端子が2つになっているので、おそらくデイタイムランプには21W、ポジションランプに5W、と切り替える仕様なのだろうと思う。
ということは、車両の設定で「デイタイムランプをON」というのを選べるようにしたら(標準では項目が表示されないが、ソフト更新で表示できるらしい)、そういう使い方ができるのだろうか・・・
LEDテープライトでオシャレなデイライト、というのも気にはなるが、それが可能なら、まずはデイライト点灯という実を取るなら、まあそれで十分とも思える。
一度ディーラーで尋ねてみることにしよう。
Posted at 2021/07/23 13:28:28 | |
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RCZ | クルマ
2021年07月21日
ボディカラーが黒でもあるのでデイライトは点けたい、というのはかねがね思っていることで、LEDのテープライトみたいなものを見栄え良くつけられないかなと色々物色中。
まず電源をどう取るか、というのがあるのだが、購入前からネットでダウンロードした前期型のマニュアルを見ていると、エンジンルーム内のヒューズボックスのF4が「デイタイムランプ」という表示になっていて、これが生きていれば手っ取り早いんじゃないのかな、しかしそもそもデイタイムランプがないのになぜヒューズが?・・・と疑っていた。
百聞は一見に如かず、で手持ちのテスターを引っ張り出して(何に使ったのか記憶がないが、結構ちゃんとしたものを持っている)チェックして、ちゃんとエンジンがかかったときだけ通電しているのを確認。
デイライト装着の先達のBlogを色々見ても、ここから電源を取った事例が見当たらないのは不安なのだが、まあそのうちヒューズ電源とLEDテープライトを購入して、人柱のつもりで試してみることにしよう。まだ先の話。
Posted at 2021/07/21 11:17:56 | |
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RCZ | 日記
2021年07月16日
整備工場訪問からかれこれ2週間になるが、(ESP、ABS警告灯の原因らしい)速度センサー交換についての連絡はまだない。取り寄せに時間がかかっているのか、あるいは忘れられているのか。笑・・・
ちなみに警告灯、大体は点灯してるが、日によって点灯しない日もある。確かに気温の低い時に無点灯が多いかもしれないが、気のせいかもしれない。
そっちが解決してからにしようかな、いや別につけなくてもいいかな、と迷っていたのだが、2008につけてあったのを外しておいた(型番は同じ)、PPTのスロコンを結局装着する。オフにすれば信号スルーだと思うので、警告灯などへの影響は無いと思うんだけれど。・・・
コントロールは、とりあえず、2008の時と同じ(2008は出足のもっさり感がずいぶん解消された)エコのプラス2で始める。いろいろ試してみます。
Posted at 2021/07/16 18:47:04 | |
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