2025年11月30日
バッテリー上がり(ジャンプスターターで始動)の翌日午前中、エンジンがかかるかどうかのチェックを兼ねて、普段なら自転車で行く近所のスーパーまでクルマで行くことにした。
問題なく始動!いや大丈夫やん、ということで気を許して、5分ほどの距離にあるスーパーの駐車場に停めて買い物をする。クルマに戻ってさあ帰るか!とキーを回すとセルが回らない。・・・甘かった。
あとで考えると、もっと遠くまで買い物に出ていたら、それなりに充電もされたのだろう。そう言えば前日には、始動後にそこそこ遠くまで(まずは10分程度の走行から、その後トータルで10数㎞)走っていたので、朝一番にはそれなりに充電されていたということか。
この朝も、最悪を考えて?駐車場でも端っこに停めてあったので、人目を気にせず、おもむろにフロントフードを開けてジャンプスターター(もちろん車載)で始動。もう説明書を見なくても使い方はわかる!(自慢にはならんが)
そこからまた別のドラッグストアへ行ったが、そこでは買い物後に問題なくセルが回った。ちなみにジャンプスターターはすぐ使用できる状態で助手席に置いてあった。
帰ってきてから色々考えて、Amazonで充電器を注文。
翌日届いて、早速接続すると5分ほどでFullと出て充電完了。最初の接続時には12.4Vという表示だったが、完了時で13.5V。なんだか前日の朝一番と同じ状況のような気もするが・・・まあ様子を見ることにする。
これでまたセルが回らないなんてことがあるなら、さすがにバッテリー劣化は間違いないので観念して交換することにしよう。
Posted at 2025/11/30 14:04:23 | |
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トゥインゴ | クルマ
2025年11月28日
買い物に出ようと思って、まる1週間ぶりにエンジンをかけようとするとセルが回らない!クルマに乗り込む時にはウェルカム音と共に普段通りだったのだが。
何度かキーを回すが同じ。一瞬、バッテリーではなく不調を疑うが、ひとまずジャンプスターターをつないでみることにする。これを使ったのは、3年ほど前に125㏄バイクで一度、去年RCZで一度、これが3回目になる。ホンマ重宝する!・・・いやそれが良いか悪いか別だが。
無事エンジンはかかる。
ライトが少しちらついていたㇼ、エンジンルームから何かカタカタ異音が聞こえたりしていたが、しばらくして回転が落ち着いたら普段通りになった。
せっかくなのでエンジンは止めないままで出掛けたいなと思ったが、フロントフードを片づけてレバーを畳んだら、ちゃんとロックして鍵穴カバーを付けなきゃいけないので(このあたりはトゥインゴユーザーにしか通じない話か)、やむなくいったんエンジンを切る。ちょっとヒヤヒヤしたが無事再始動した。
ちなみに、このジャンプスターターはコンデンサ式で安全でもあり、リアシートの下に常備しているので、出先でのバッテリー上がりにも即対応できる!・・・いや自慢にはならないが。
前回RCZでのバッテリー上がりは車検に持ち込む1週間前だったので、その後車検整備と合わせて新品に交換してもらった(その1週間は問題なし)のだが、今回は、来年6月が車検なのでちょっと迷う。
しかしまあしばらくはヒヤヒヤしながら様子を見ることにする。案外無事に走れるかもしれない。バイクの時は、結局その後手放すまで1年半、セルは元気に回ってくれた。
Posted at 2025/11/28 13:52:53 | |
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トゥインゴ | クルマ
2025年11月20日
5月の納車からちょうど6ヶ月ということでオイル交換。走行距離は約14,800㎞、購入後に走った距離は2,900㎞ほど。購入したお店(基本的には整備工場でクルマも売ってるという感じ)を訪問する。
店の回りを散歩したり、事務所の壁を眺めたりしているうちに作業完了。
しかし、お金を払おうとすると、いや、中古車の場合はうちで購入後最初のオイル交換は無料でやってるんでまたよろしく!と、なんと無料サービスだった!
一瞬、いや話がうますぎん?大丈夫なん?と内心思ったが、まあそういう感じの良心的なお店でした。
あまり距離は乗らないので、今後もオイル交換は6ヶ月毎にお願いすることになると思います、と言って帰って来たが、考えてみると来年6月が車検なので、次はそれに合わせて(5月頃)ということになりそうだ。
それまで整備工場に持ち込むようなトラブルや不調がないことを祈りつつ。・・・
Posted at 2025/11/21 19:36:09 | |
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トゥインゴ | 日記