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おりょーの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2023年11月26日

プラグとイグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
HELLAのイグニッションコイルとデンソーのプラグ
2
左が純正イグニッションコイル
右がHELLAのイグニッションコイル
純正同等品
3
左が純正プラグ NGK製
右がDENSOのプラグ
DENSOの方が若干短いけど大丈夫らしい
4
イグニッションコイル外すときに勢い余ってホース差し込み部分を粉砕。
アクチュエーターとソレノイドバルブ(パージバルブ)の繋がる部分で白いプラスチック部分
5
ソレノイドバルブの品番調べて発注
6
届く
7
右が純正 03C906283Bで検索出てくる。末尾の記号はAとかも共通らしい
左がPIERBURGというメーカーで純正同等品とのこと
8
裏見たら同じメーカーでした
右が純正
左が純正同等品
9
とにかくイグニッションコイルが抜けないので専用プーラーは買った方がいい。

交換後はエンジンかけたてのアイドリングがボフボフ息継ぎしてたり、かけたてだけ一定でアクセル踏んでるのに加速したりしなかったりしてたのが治ったのと、アクセル緩めて踏み直したときの一瞬遅れてガクってなるのがなくなってスムーズに加速するようになった。
ゼロ発進もスムーズに進むようになった。

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