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TM-Fの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2017年1月2日

レスポンスリング、エアーコントロールチャンバー取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業しやすいようにフロントガラス下のパネルを取外します。
写真のワイパーモーター部分も外しました。
カプラーとボルトのみ取れば外れます。
外れたもののボンネットダンパーが邪魔して取り出せないアクシデント!
仕方なく端のボルトをとめる部分一ヶ所を折り曲げて、ようやく取り出せました…。
2
エアクリBOXと、つながっている樹脂パイプも取り外します。
3
樹脂パイプを外す際、奥にあるホース(赤〇部分)がきつくて外すのに少し手間取りました…。
先の曲がったペンチを使った方が作業しやすいです♪
4
まずは SIECLE のレスポンスリングを装着します。
これはエアクリを剥き出しタイプにするので低速がダルくなるのを少しでも防ごうという苦肉の策です!
(くわしくは「パーツレビュー」にて)
5
スルガのエアーチャンバーを装着!
レスポンスリングは赤矢印部分の装着し、そのままゴムバンドを入れ込んでバンドで止めます。
6
装着完了♪
ステンの輝きがたまりません♪
7
樹脂パイプとの比較です。
全くの別物ですね…。
8
作業工程3の画像にある奥のパイプは、ここに繋ぎます。
純正樹脂パイプは青矢印の部分にジョイントパイプを介しクリップで止めてあります。
スルガは差し込み部分が長くなっているので純正のジョイントは使わずに直差しし純正クリップで止めます。

次はエアクリの取付けです!

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