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整備手帳

作業日:2020年9月26日

0926/20HKS EVC6 IR2.4セッティング【備忘録】と体力測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
3ヶ月前にブーストコントローラーHKS EVC6のトラブルでHKS EVC6 IR2.4に変更しましたが、同じEVC6でもセッティングのズレがあり、前モデルの設定を出すのにログ取り、設定、試走を繰り返し、結局3ヶ月掛かってしまいました。
最終的にはフィーリングを重視しました。

天候 曇り
気温 20.5℃
湿度 81.5 %

ブーストは86kpa、ワーニング88kpa、ドロップ2kpa。
これはブーストがセットした88kpaを超えると2kpaダウンさせ、85kpa前後をキープさせます。
ログ取得時はワーニングはオフにしていましたが、実走行でハーフスロットルからのベタ踏み等、オーバーシュートしやすい状況ではしっかりとワーニング機能が働いていました。
なお、前車のJETTAでは、ワーニングに到達するブースト設定で強制的に1kpaダウン、すなわち、ほぼワーニング値が設定ブースト値でした。

ECUと10kpa程度の差異がありますので、EVC6 表示で85kpaでも実質95kpa程度のブーストが掛かっています。


2
ブーストマップの低回転〜中回転域でアクセル開度75%以上で補正。
3
同じく中回転〜高回転域。
4
ブーストの立ち上がりを決定するオフセット値は低回転域の〜2500rpmを補正。
5
アクセル開度が75%の低回転〜中回転域も補正。
6
中回転〜高回転域のアクセル開度75%、いわゆるバトルモード時?も補正。
7
全体のブースト特性を決定するサンプリングを10→8に変更。
数値を小さくするとブーストの立ち上がりが鋭くなるがオーバーシュートしやすくなり、逆に数値を大きくすると、オーバーシュートは抑えられますが、立ち上がりはゆっくり目になります。
試しにサンプリングを5にセットしたら、フェイルモードに入りました。
8
今回のVCDSでのログ取りはエアコンをオフにし、4速でデータ取得しました。
設定と気温やエアコンオフが影響したのか、数値的にはイイ結果になりました。
2500rpm付近で100kpa超え・・・過去のデータを見てもこの領域まではフェイルモードに入ったことはありません。ここを超えると要注意。

180HP/28kg・・・高回転域の伸び代はまだありますが、取り敢えずこんなところでしょうか。
1.4ℓと言う事を考えたら、まぁ充分かな。

数値よりフィーリングはかなり良くなりました。
元々、3000rpm〜4500rpmは良かったので、1500rpm〜3000rpmのブーストの立ち上がりやレスポンスを更に高める方向でのセット、4500rpm〜はキレイに吹ける様セット。
決して速くはないのですが低回転からのピックアップが良く、また高回転までキレイに吹ける、気持ちの良い仕様になったと思います(自己満足)

3CCAXはミッションも含め、この辺がリミットでしょう。

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