• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスイチの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2014年5月25日

ホースバンドのアップグレード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンルームを眺めていて、アレっ?と思ったのが赤丸囲み部分。インテーク系で唯一ワイヤー式のホースバンドが使われています。そして、他の3ヶ所(黄丸囲み)はすべてTRIDON(USA)のウォームギヤ式。

ワイヤー式はコスト面で有利ですが、締結という意味ではウォームギヤ式が上位互換だろうということで、今日はここを交換することにしました。

2
まずは以前TRIDONのホースバンドを購入したことがあるホームセンターに行ってみましたが、今回欲しいサイズが大径過ぎて取り扱いなし。。

そこで近場のスーパーオートバックスに行ってみると、JURANのウォームギヤ式が売っていたのでそれを購入しました。(型番:333933:70-90φ、475円也)

JURANはなかなか玄人好みな会社で、これが一番下位のホースバンドになります。上位にはさらにシールドタイプ、Tボルトクランプも用意されていますが、今回私はワイヤー式ホースバンドのリプレースで考えていたのでコレで十分かと、、
3
袋から出してみるとNORMA(ドイツ)のもので、純正のTRIDONよりも更に頑丈そうな作りでした。

実は今回交換するエアクリボックス側と、反対のスロットル側は取り付け部の直径がほぼ同じ約86mm(どこかで見たことある数字だ、、)であることは事前に確認済みでした。そのため、より頑丈そうなNORMAをスロットル側へ、純正のTRIDONはエアクリボックス側にコンバートすることにしました。
4
比較画像。左からTRIDON、NORMA、純正のワイヤー式。因みにTRIDONは適用範囲65-89φのものになります。
5
取り付け完了。私の場合、吸気系の1ヶ所だけワイヤー式という部分が気になって今回ウォームギヤ式に交換しましたが、自動車メーカーは例えば衝突時のダメージを緩和する等の目的であえてワイヤー式を採用している可能性もあるので、そのあたりご留意いただければと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スロットルGSK交換

難易度:

シリコンエアーインテークホース交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

HKSスーパーエアフィルター交換

難易度:

エアフロメーター清掃

難易度:

HKS エキマニ、パワーサポートオーバーパイプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマ好きのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
都内に春一番が吹いた日に納車されました。早速強い横風の洗礼を受けました(笑)
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年2月吉日に納品されました。
スバル BRZ スバル BRZ
2012年3月登録の初期型です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2.5Lエンジン+デュアルAVCS+不等長マニで300馬力、それでいてATというユニーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation