今日はいとこのIQ600の997の納車に行って来ました♪
納車だけではなく、今回車で帰省した大きな目的の一つでもあった、いとこの997とのツーショットと、moncyanさんとの初対面を完遂!
さらに、自分の車ついてもmoncyanさんに色々診断してもらったりと、てんこ盛りの一日になりました♪
まずは朝9時にいとこと甥っ子を拾って、997が整備されているmoncyanさんの工場ことmoncyan factoryへGo!
甥っ子は狭いところかお気に入りらしく、ポルシェの後部座席で気持ち良さそうに寝てました(笑)
休憩したり写真をとりながら、11時過ぎに北見のmoncyan factoryに到着しました。
写真たくさん撮りましたが、携帯版みんカラでは一枚しか載せられないので悪しからず…。
(運営さん、早くなんとかしてください( ;´Д`))
車は既に慣らし運転も1000km程行われており、常用回転域で運転して帰れる状態に仕上がっていました☆
写真が載せられないのがざんねんですが、ボディーもピカピカで新車の輝きを放ってました☆
moncyanさんには、自分のc4sの異音についても相談に乗ってもらいました。
まずは自分の運転で横に乗ってもらい、異音の発生条件と音を確認してもらいました。
その後moncyanさんに運転してもらい、発生条件の解析などしてもらったのですが、なんとその場でアラインメント調整をしてもらうという、予想外の展開に!
アラインメント診断機で現状を測定してもらった結果、四輪のキャンバーの左右差がけっこう酷く、また、トゥも適正値よりも全体的にアウト側にズレていることが判明。タイヤのin側が減りやすく、高速で安定しない状態だったようです( ;´Д`)
その後走行してまず気がついたのは、転がり抵抗が少なくなったこと!以前はステアを切った状態ではATのクリープだけではなかなか前に進めなかったのですが、調整後は軽く前に進んでくれるようになり、何より走行中の細かな修正舵が減った気がします(^^)
moncyanさん、飛び込みでここまでやって頂いて、お土産まで頂いて、しかも工賃○○なんて、本当に良いんでしょうか…?
また来年もきっと来て、その時は新品タイヤでアラインメント調整してもらおう♪
んで、異音については、どうやら原因はAWDのトランスファにあることがわかりました。
名古屋のお店では全くトランスファについて触れられた事はなかったので、かなり貴重な話しが聞けたと思います!
プロペラシャフトを取るだけでAWDキャンセルができれば、この問題は簡単に解決するとのことでしたが、ひょっとすると大出費になる可能性があるとのこと…要調整です(~_~;)
その後、従兄弟とごはんを食べて、お互いのポルシェを乗り比べながら帰りました♪
今日は間違いなく連休のハイライトになる一日でした。
写真は、いとこのホテルの駐車場て並んで撮ったものです☆
いい思い出になりました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/08/15 20:55:11