• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月15日

moncyan factoryへGo!

moncyan factoryへGo! 今日はいとこのIQ600の997の納車に行って来ました♪
納車だけではなく、今回車で帰省した大きな目的の一つでもあった、いとこの997とのツーショットと、moncyanさんとの初対面を完遂!
さらに、自分の車ついてもmoncyanさんに色々診断してもらったりと、てんこ盛りの一日になりました♪

まずは朝9時にいとこと甥っ子を拾って、997が整備されているmoncyanさんの工場ことmoncyan factoryへGo!

甥っ子は狭いところかお気に入りらしく、ポルシェの後部座席で気持ち良さそうに寝てました(笑)

休憩したり写真をとりながら、11時過ぎに北見のmoncyan factoryに到着しました。

写真たくさん撮りましたが、携帯版みんカラでは一枚しか載せられないので悪しからず…。
(運営さん、早くなんとかしてください( ;´Д`))

車は既に慣らし運転も1000km程行われており、常用回転域で運転して帰れる状態に仕上がっていました☆
写真が載せられないのがざんねんですが、ボディーもピカピカで新車の輝きを放ってました☆

moncyanさんには、自分のc4sの異音についても相談に乗ってもらいました。
まずは自分の運転で横に乗ってもらい、異音の発生条件と音を確認してもらいました。

その後moncyanさんに運転してもらい、発生条件の解析などしてもらったのですが、なんとその場でアラインメント調整をしてもらうという、予想外の展開に!
アラインメント診断機で現状を測定してもらった結果、四輪のキャンバーの左右差がけっこう酷く、また、トゥも適正値よりも全体的にアウト側にズレていることが判明。タイヤのin側が減りやすく、高速で安定しない状態だったようです( ;´Д`)

その後走行してまず気がついたのは、転がり抵抗が少なくなったこと!以前はステアを切った状態ではATのクリープだけではなかなか前に進めなかったのですが、調整後は軽く前に進んでくれるようになり、何より走行中の細かな修正舵が減った気がします(^^)

moncyanさん、飛び込みでここまでやって頂いて、お土産まで頂いて、しかも工賃○○なんて、本当に良いんでしょうか…?
また来年もきっと来て、その時は新品タイヤでアラインメント調整してもらおう♪


んで、異音については、どうやら原因はAWDのトランスファにあることがわかりました。
名古屋のお店では全くトランスファについて触れられた事はなかったので、かなり貴重な話しが聞けたと思います!
プロペラシャフトを取るだけでAWDキャンセルができれば、この問題は簡単に解決するとのことでしたが、ひょっとすると大出費になる可能性があるとのこと…要調整です(~_~;)

その後、従兄弟とごはんを食べて、お互いのポルシェを乗り比べながら帰りました♪

今日は間違いなく連休のハイライトになる一日でした。

写真は、いとこのホテルの駐車場て並んで撮ったものです☆
いい思い出になりました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/15 20:55:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近、夜間の運転時に「ボヤけ」を感 ...
mimori431さん

放し飼い🐔
chishiruさん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

震度3
羊会7号車さん

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

Simply Red - Hold ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年8月15日 21:11
俺はもちろんよかったけど、td4はすげ~ラッキーだな。
あんな部品のお土産までもらってサイコーだ!!


しかし、996乗って面白かった。
あれは、まじでおもちゃだ。

さっそく、明日はホイール交換しますよ~~
コメントへの返答
2011年8月15日 22:02
今日は色々てんこ盛り過ぎて書き漏れちゃったけど、なめたボルトの代替え品と、ターボウィングの油圧assyもmoncyanさんに貰ったんだった!ほんとにラッキーだけど、来年は少しでもキャッシュバックできると良いな~。
そのためにもまた車で帰らなきゃ(^_^;)
996と997の比較、色々発見があって楽しかったね!
ホイール変えたらまた見せて下さいな♪
2011年8月15日 21:15
待ってました!充実の一日でしたね!
読んだだけでお腹いっぱいになりました。
やっぱり信頼できる主治医っていいですねえー。
コメントへの返答
2011年8月15日 22:01
本当に、今日は予想を遥かに上回る充実っぷりでした♪
997と996の乗り比べ、見比べはすごく楽しかったのでshiro4さんにも参加してほしかったですね~(笑)

ほんと、頼れる主治医がいるって事が何よりラッキーなことですよね!
僕もこれから安心してポルシェで北海道に帰省できます♪
2011年8月15日 22:12
今日はお会いできて良かったです!

IQ600さん号と一緒に走らせることが出来てよかった~
(~o~")
td4さんのポルでの帰省を聞いていましたので、
ホント、間に合って良かったです♪

次回は、私のゴーカート(964)も試乗してみてくださいね。
きっと、世界変わりますよ~(笑
コメントへの返答
2011年8月15日 22:47
今日はお陰様で思い出に残る良い日になりました(^^)
本当に納車が間に合って良かったです!

そして、飛び込みの相談にも関わらず、親身になって対応して下さったり、まさかの○○でアラインメント調整をして頂いたり、ターボウィングの油圧アクチュエータassyを譲って頂き、本当にどれほどお礼を言っても足りない程です!
次回また帰省した際にはきちんと何かのメニューで立ち寄らせてもらいますので、964もその時に試乗させてもらえたらなと思います☆
2011年8月15日 22:40
おおー♪
良い連休になったようですね♪
大切な出会いもあったようですし♪

うらやましいですね♪
コメントへの返答
2011年8月15日 22:53
今回の連休はかなり充実してます♪
北海道の道東でも安心してポルシェやフェラーリに乗れる主治医様ことmoncyanさんに出会えた事は大きいですね!
気に入ったクルマ、しかもポルシェで北海道の大地を連なって走るというのも、考えてみるとかなり贅沢な遊びだと思います☆
僕は多分来年も車で帰省すると思いますので、もしその時に都合が会うようでしたら、ご一緒できたら最高ですね(^^)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 08:03:17
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:37:11
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 10:32:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
200​8年秋、MR-Sからポルシェ911​(99​6型後期)に買替える。 長く乗れる ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
200​4年にMR-​S後期(2型)SM​T仕様を中古で購入。 非力でも軽さで勝負みたい ...
その他 自転車 その他 自転車
車で出かけた先で自転車で移動できたら楽しそうだなぁと思い、コンパクトでクロスバイク波に走 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation