• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月07日

お陰さまで、10年目に突入。ST162

お陰さまで、10年目に突入。ST162
本日を持って、ST162 カリーナEDを所有してから10年が経過しました。もう古い車種ですのでノートラブルでここまで、というわけにはいきませんでしたが、所有を左右するような特別大きな問題はなく、今まで乗ることが出来ました。これも時にはご協力頂けた方がいらっしゃっての事だと思います。





2010年当時に27000キロだった走行距離は、現在は倍以上の約63000キロを記しています。主に大学生時代の長期連休に嬉しくて色々なところへ出掛けていました。ただ、最初から低走行で、外装もピカピカの極上車だったわけではありません。





元々はグリニッシュシルバー・メタリック、所々擦りや線傷が見受けられました。トランクのゴム裏も錆びてパラパラでした。それでも手にしたときはとても嬉しかったです。恐らく、他のところへ渡っていたら部品取りや今ごろは残っていなかったかもしれません。





10年前も当然、部品製廃の嵐。そこで解体屋に問い合わせをしたところ、数日後に後期ではありますが同グレードの入庫がありました(当時はエコカー補助金制度で大量解体の最中、連絡が遅ければ潰されていました。交渉したが、丸車引取は不可)
部品が手に入ったことをきっかけに、半年ほどレストアへ。





やはり基本となるのがこの車。1986〜1997年まで家にありました。これと全く同じ仕様を中学生の頃から探し始めましたが、当時は初代ED自体の出物がありませんでした(当時は業オク依頼できるコネもなかったので…)
そこで、前期型/2.0Gリミテッド/ATという最低条件をクリアしたのが、今の車になります。





「リアの居住性が悪い」と当時は批判の声もあったようですが、その声に反して台数は出ていました。見た目よりも実用性重視という方はフツーのカリーナを買えばよかっただけです(^^; 少しくらいこういった面白味のある車があってもいいじゃないですか?最も、ピラーレス4ドアHTは今後無理でしょうけど…





超余談ですが、前席用シートベルトは格納せずに、垂れ下がっている状態の方が好きです。


この話が理解されるのもここだけの話、というのもこの10年でよく分かりました。常識的に考えればおかしい趣味でしょう。ただ、この車には辛いとき、気分転換をしたいときに何度も助けられました。車が生き物だとは思ってはいませんが、今後もなるべく長く乗っていきます。





困った際に助けて頂いた方々にも感謝しております。私一人ではここまでこれなかったかもしれません。古い車に乗るには、ある程度のネットワークが必要だと思います(あくまで私の場合は)

今後も交流がある方は、是非とも宜しくお願い致します。


ブログ一覧
Posted at 2020/08/07 20:00:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

晴れ(そして)
らんさまさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2020年8月7日 20:08
お久しぶりです。
おめでとうございます🎊
いつまでも変わらぬ姿をキープして欲しいですね😄
ちなみに、私の叔父が乗っていたのはグリニッシュシルバー・メタリックでした。
小学生の頃が懐かしいですw
コメントへの返答
2020年8月8日 5:45
ご無沙汰しております。
あまり実感がありませんが、あっという間に10年経ってしまっていたようです(笑)
これ以上悪化しないように気を付けていきたいところです(^^;
この車以外にもグリニッシュシルバーの車を持っているのですが、あれはあれでいい色ですよね!
2020年8月7日 22:47
10周年おめでとうございます!

やはり初代カリーナEDと言えば巨匠をおいて他にはおりません(^^)v
雨の日に一緒に遊んでいただいたこと、忘れません!!

大変な世の中になってしまいましたが、これからも変わらずエキサイティングドレッシーを加速させて下さい!!
コメントへの返答
2020年8月8日 5:55
ありがとうございます!

カリーナEDの巨匠と呼ばれる方がいらっしゃるのですか??今度是非紹介してくださいね(笑)
私ももちろん覚えております〜私が社会人になる前でしたから、時が経つのははやいですね…(^^;

これからもこのまま加速させていきます。
Sony Crockettさんも感染には注意していただいて、また落ち着いてきたらお会いしたいです!引き続き、宜しくお願い致します。
2020年8月9日 13:39
こんにちは。

父の車がまさにグリニッシュシルバーMのGリミテッドでした。ワタクシが就職してからはそれを譲ってもらって2年間ほど所有してました。

母はいまだに歴代の我が家の車の中では断トツにかっこよかったって言っております(笑)

ここしばらくヤフオクをはじめ、ショップの売り物で出てくるたびに欲しいなぁとは思いますが・・・。
コメントへの返答
2020年8月13日 15:55
こんにちは、コメントありがとうございます!

グリニッシュシルバーもいい色ですよね〜盆栽車としてその色のムーンルーフ付きを持っているのですが、綺麗に直して乗れたら…と妄想しております(^^;

ここ数年で急に値段も上がってきましたね。その分出物も増えてはいますが…是非いかがでしょうか??
2020年8月20日 23:27
お久しぶりです。
10周年おめでとうございます。
ウチも今年で31周年を迎え車検を通した矢先に3回目のオルタネーターのパンクを迎えて、3回目のリビルト品の交換をした所です。
それと、ヤフオクでST162セリカコンバーチブルの部品の出店を見つけて、エアコンのコントロールユニットを入手してエアコン作動しない問題を解決してこの夏は安心して乗れるようになりました。
その他、梅雨の長雨で今年はトランク内への水の流入が頻発していましたが、お陰で水の流入経路を特定して対策したらアッサリ解決しました。
そんな感じで引き続き何とか維持していますよ!
大体起こりうるトラブルはこの30年余りで一通り経験してますので、何か問題・疑問がありましたらご連絡下さい。
では!
コメントへの返答
2020年8月21日 18:12
こちらこそご無沙汰しております!
ありがとうございます。2.0XさんのST162は31周年ですか〜新車時から大切にされてきた方には及びません(^^; これからもお互い大切に乗っていきましょう!

メインカーのエアコンは数年前に修理したので夏場も一応乗れます。ただ、電動ファンが作動する程度の温度だと一時的にエンジンがかからなくなるので、暑い日はあまり乗っていません(カッチン病と呼ばれる症状だと思います)

トランク浸水は、サブの車で多発しています…機会がありましたらご教授頂きたく(^^;

また、前後ガラスを交換されたことはありますか?今でも脱着に必要なモール等の供給はあるのでしょうか。

こんなご時世となってしまいましたが、是非また並べさせてくださいね!
2020年8月21日 21:11
カッチン病…恐らくセルモーターがそろそろ寿命だと思います。
ウチも交換する前よく起きました。
出先で掛らないと変な汗かきますよね。
セルモーターもリビルト品で比較的安価で手に入りますからサクッと交換をお勧めします。

ガラスは純正もしくはリンク品で手に入ると思います。
モールですが純正が廃盤なら再利用しかないかな?
でもガラス屋さん専門職だから上手にやってくれると思いますよ。

旧車のお悩み事全般に言える事ですが、意外と何とかなります。
コメントへの返答
2020年9月1日 19:06
セルなのですが、一年ほど前に変えてます(^^; その時はまったく始動しなくなり、積載車で引き取ってもらいました(自宅で動かなくなったのがまだよかったです…)

ティンテッドガラス→ブロンズガラスに交換できるのか?と興味本意で思っただけなのですが、出来るのですかね〜

また何かあれば色々ご教授いただきたいです!

プロフィール

NZE121 アレックス(2005年6月~) ST162 カリーナED(2010年8月~) SV32ビスタ(2016年6月~) ST162カリーナED 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ST162 カリーナED ポスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 18:51:18
初めてやった旧車の回送✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 19:51:55
ST182 カリーナED 引き続き、引き取り手を募集しております 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 16:12:09

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 2.0Gリミテッド(ST162) 3S-GELU(2000) ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2017年7月末契約、9月23日に家族用車両として納車されました。新型ノアのCMを初めて ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 2.0Gリミテッド(ST162) 3S-GELU(2000) グリ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
トヨタ ビスタ 2.0VX(SV32) 3S-FE(2000) ダークブルーイッシュグレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation