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manabookの愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2019年7月19日

あれ?改善されたかも?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
画像はありません。

最近気になっていた発進時のもたつき。

アイドリングから1500回転までくらいの間でアクセルを踏んでも加速しないような現象が続いていました。

その頃メカトロが逝ってしまったので、その関係かと思っていたのですが、修理完了後も症状は改善されませんでした。

それで、ネットで拾ったキャリブレーションで、何か改善されたような気がします。
2
その方法は、、、

1.イグニッションオン(エンジンはかけない)

2.アクセルペダルをベタ踏み(30秒間)

3.イグニッションオフ


これだけです。

今までも5秒くらい踏んでやったことはありましたが、これだけ長く踏んだことはありませんでした。

すると低速、低回転からの加速がブルブル震えなくなったような気がします。

もうしばらく様子を見ますが、皆さんはやったことありますか?

また後日談を(^^)/

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この記事へのコメント

2019年7月19日 23:13
こんばんは。とりあえず復帰おめでとうございます。
そのリセット方法、Dは推奨しないと言っていましたが、ゴルフ3の時代からあるようですよ~。
と言うことは、昔からその辺は変わっていないということかな?
コメントへの返答
2019年7月20日 7:59
こんにちは。ありがとうございます。
Dが推奨しない理由は、経年劣化やカーボンの蓄積具合に学習しているのに、リセットすることで不具合が起きると懸念されるからだと思います。
ということは、このリセット方法は今も生きているということですね。
しばらく様子を見てみます。

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