ステム&ハンドル
1
ここでもヘッド&フォークと同様に
1インチの弊害に悩まされるのである。
「その他」トビラページに使った写真で
付けているのがこのステム。
クランクと同じブランド、SYNCROS。
もちろん1インチのアヘッド用。
110mm長でライズは10度くらいか?
なかなか珍品だ。これは昔自分で使ってたもの。
Sサイズの新ファットフレームを購入したときに
アヘッドのサスと共に絶対つけようと考えていた。
でトビラ写真のように実際に組んでみて乗ってみた
のだが、なんだか怖い。ハンドルが切れ込む。
最近はずっとダウンヒルとか4Xなど、下り系を
メインに自転車を楽しんでいたせいか、前加重だと
ものすごくビビッてしまう。
110mmだと長すぎのか?はたまたSサイズが
体格にあっていないのか?
2
小さいフレームはすきだからとりあえずステムを
短いのに換えようと自分倉庫を漁って
出てきたのがこのステム。
ヌークプルーフ。70mm。ライズ25度位?
ライズが大きくてかっこよくない。
しかもオーバーサイズ。
ここはダウンサイザーで対応。
とりあえずポジション出しのために付ける。
ハンドルはなぜかイーストンのカーボン。
クロカン用のアップハンだ。
下り系からのリハビリのためのアップハン。
で、乗ってみる。(フラットダートのチーム4耐)
なかなかいい、というよりかなりいい!
クロカンレース用のポジションではないが、
ツーリングとかで傾斜の緩めのダートを走ると
至極快適なポジションだ。
(ちなみにこのときはシングルスピード仕様)
これでゆったり里山ツーリングもいいなー。
3
試しに、SYNCROSのステムに
カーボンバーを付けてみようとも考えた。
が、
古いSYNCROSステムは曲がったことが
大嫌いなようで、幅広のハンドルクランプ部が
ベントのゆるいイーストンモンキーライトXC
ですら通してくれない。江戸っ子ステム。
4
しばらくは今のポジションでいいが、
90mmリーチで10度ライズくらいなら
切れ込みを防ぎつつ、戦闘的なポジションが
だせそうだ。日東ならラインナップにあるかな?
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