• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN@HONDA党のブログ一覧

2012年09月18日 イイね!

夢と浪漫の・・・

夢と浪漫の・・・昨日は、三重までの往復で220Km強の距離を7時間かけて運転したのでブログを書く気力なく寝落ち・・・。
とはいえ、それほど疲労感の残らないレカロシートはもう手放せないかも。

17日の8時頃にアパートを出発。
途中トイレ休憩を挟み約3時間半ほどで松坂のトップフューエルに到着。
堤防沿いに走ってきたので、信号待ちも少なくエコ運転(?)には最適だった。
ちなみに、エコ運転とはのろのろ運転ではなくスロットル開度を一定に保ち定速走行をするもの。
CR-ZのCVTの場合、1100回転で60Km/hから80Km/hあたりが比較的低燃費。

到着後、アンケート用紙に記入後パワーチェックをしてもらう。
結果は、120.5HP 16.2Kgmといった感じ。
せっかくなので、過去3回のデータも一緒に掲載しておく。

■パワーチェック1回目 2011.5.3

マフラーをHKSサイレントハイパワー中間パイプつきに交換

■パワーチェック2回目 2011.7.9

さらにHKSレーシングサクションと7番プラグとBR-ROMストリートを追加

■パワーチェック3回目 2012.9.17

さらにSPOONのビッグスロットルとインテークチャンバー(GE8用)を追加

グラフを見るとわかるように、ポン付けでは最大出力の大幅な向上は難しい。
ECUチューンと吸気系交換で、中間加速の伸びはよくなったけど。
街乗りしかしないのであれば、ビックスロットルはないほうが扱いやすいかも。
運転する時は、アクセルを踏むというよりも軽く添えている状態でないと一般道では速度超過になってしまう。

14時ごろにCR-Zオーナーさんたちとお昼を食べに行ってきた。
みんカラのブログを拝読させてもらっていると、うなぎかラーメンとイメージが強くて。
今回は、北熊(ほくゆう)というラーメン屋さんへ。
お店を向かう時に250馬力S/C装着のCR-Zの助手席に乗せてもらったのだけど。
あれば、別のクルマといった雰囲気で感動したよ♪



焼豚入り支那そば(大盛)を注文。
なんとか完食したけど、普段はしょうゆラーメン派なのでスープはほとんど残してしまった。(汗)
自家製キムチが食べ放題で無料なのはかなりお得かも。


M&MのFRPボンネットの現物を見せてもらえたりで有意義な一日だった。
FRPであっても、手間をかけて作ってあればそれなりの強度は確保できるのが確認できた。

18時半ごろに松坂を出て岐路に就くことに。
純正ナビだと、いつも23号で名古屋経由なのはなぜだろう。
自分としては、桑名方面からの道が好きなのだけど・・・。(悩)
Posted at 2012/09/18 22:15:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年09月17日 イイね!

松坂にてキノコ狩り(笑)

松坂にてキノコ狩り(笑)というワケで、レーシングサクションの交換フィルターを買いに松坂のトップフューエルまでお出かけ。

今日は、パワーチェックミーティングの最終日なのでシャシダイに載せて測定してもらった。
ちなみに結果は、最大出力120.5PS 最大トルク16.2Kgm。
NAなので、平均的なパワーなのかも?
Posted at 2012/09/17 12:12:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年09月02日 イイね!

別にMCがうらやましいワケじゃないんだからねっ!!

今日の夕方にCR-Zのドアハンドルの件でディーラーへ行ってきた。
サービスで調べてもらったのだけど、作業で1時間ほど待たされたよ。(苦笑)
運転席側は、構造が複雑なので作業に時間がかかるとのことだった。
不具合に関しては、新車保障で対策済みパーツを無償で交換してくれる段取りとなった。

せっかくなので、9月末に発売となるMCに関する情報を見せてもらった。
お馬さん10匹とかバッテリー容量アップあったけど、その分が価格に上乗せされるらしいとのこと。
一番の注目点は、CVTモデルにもヒルスタートアシストが採用されたことかな。
カタログ値はあくまで参考値でしかないから、ノーマルの新型モデルには負けないんだからねっ!!
フィットインマニとビックスロットルを装着してから馬力測定をしてないんだよね。
9月の15日から17日は、トップフューエルでパワーチェック大会をしているから参加してこようかな。
16日は雑誌の取材で混雑しそうだから、17日にこっそりと行くかも。
Posted at 2012/09/02 19:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年08月13日 イイね!

わたし、気になります!

わたし、気になります!というワケで、高山までCR-Zで往復して来た。
往路はせせらぎ街道経由、復路は高速道路メインでの走行。
起伏に富む道路で21Km/lを超える平均値が出たのでまずまずの燃費かな♪
下り坂ではアクセルを踏まなくても加速するので、SPORTモードでギア比を固定してみたり・・・。
CVTだと、微妙なコントロールから難しいように感じた。

下調べをせずに行ったので、氷菓の聖地巡礼は出来なかったのが心残りである。
涼しくなったら、もう一度リベンジしたいかも。
Posted at 2012/08/13 21:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年08月12日 イイね!

傷は漢の勲章…

傷は漢の勲章…久しぶりに洗車したら、いつのまにか擦り傷が増えていたよ。
どこかで擦るような無理な運転はしたつもりはないけど、動くモノだから多少の傷は諦めるしかないのかもだね。(汗)
とはいえ、ドアミラーカバーだから新調すればよいのだけどね。
安物のカバーだから、精神的なダメージは浅かったのが救いかも。

帰りにコンビニで、あずにゃんストラップ付きのおーいお茶を発見したので(以外略)
あずにゃんも好きだけど、結婚するなら北斗晶みたいな人がよいと思ったり。
ちょっとお酒を飲み過ぎたのかなぁ?
Posted at 2012/08/12 20:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「代車で現行型のN-BOXを借りたのだけど。凄く視界もよく足元と頭上が広く開放感があった。欠点があるとすれば、背が高いのでロールがN-WGNよりも大きいことかな。(^_^;)」
何シテル?   08/20 18:31
JUN@HONDA党です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ911ターボ をワンオフ施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 07:30:50
みんカラ のバックアップ方法【最新版】① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 21:34:59
MASA Motor Sports  
カテゴリ:チューニングショップ
2011/07/29 21:23:13
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
アウトドアを楽しんだりスポーツ自転車を縦向きに車載したくて、CR-Zからの乗り換えを決意 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
6年落ちで購入した初めてのマイカー。 キャブレターだった以外は、特に癖がなく扱いやすいク ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めて新車で購入したクルマ。 初めて乗るインジェクション搭載のクルマで、冬に一発でエンジ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ミニバンブームにのっかり購入。(笑) スムーズなエンジンの吹け上がりにホンダ党になるきっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation