• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バニラブラックのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

紅葉狩りには遅かった・・・

紅葉狩りには遅かった・・・秋の季節をバイクと一緒に過ごしたかったけど、若干取り残され気味のバニラブラックです。

そんな今日は、
1ヶ月半ぶりにニンジャに跨がり、プチツーリング行ってきました!!



目的は、紅葉狩り!!
でも、半分ぐらいが散っちゃってました(泣)


向かった場所は、とっても近い公園。ブランクがあったので、ホントに近い公園に行きました。


久々にニンジャに乗った感想としては、やっぱり楽しかった
という一言に尽きますね。

あとあと、1ヶ月以上顔を見ていなくて、PCXばっかり見てた自分からすると、
アッパーカウルとかタンクとか、めっちゃデカく感じました!!
あれ?一回り大きくなって帰ってきたのか?ってぐらい(笑)

クラッチ操作とかは、ほぼ問題なく運転出来ました。エンストもナシでした。


さてさて、目的が紅葉狩りということだったので、写真載せちゃいますね。

空は生憎の曇り空。というか、常に白い薄い雲が掛かっている状態



ちょっとだけキレイに残った紅葉をパシャパシャ。




ヘルメットと一緒にパシャパシャ。


そして、そして、もうひとつお見せしたいものが・・・

それは、父のPCXです!!

ちょこちょこパーツを買っては取り付けていたらしく、ノーマルの時より大分姿が変わりました。
一緒にプチツーリングに行ったので、その写真も見て下さい!!
(時系列メチャクチャです・・・)

まずは、純正マフラーカバーの上に取り付け出来る、赤いカバー
納車当日に注文に行きました(笑)
これがあるだけで、大分見た目が変わると思います。


何ていう名前か忘れましたが、マフラーカバー同様、納車当日に注文した赤いカバー
あとボディーのラインに沿って、白いテープが貼ってあります。
これ、意外と後ろ姿がキレイに見えるんです。


マフラーの出口(?)部分に取り付けてある赤いカバー。後ろ姿が締まります。
ナンバープレートカバーは、コーナンで買ったシルバーのプレートにスプレーで塗装してあります。


まずは、ハンドルの端っこ。ウェイトでしたっけ。赤色のヤツに変更してあります。
ネジを外すのに苦労しました(手伝いました(汗))

キースイッチのところに赤いカバーが付いています。純正オプションらしいです。

ブレーキオイルの上蓋も赤いカバーに。
左側にはデジタル防水時計が付いています。ブレーキオイルの赤いカバーに合わせて、時計の上に付いているカバーを赤く塗装したそうです。


ライダーのステップタンダムステップも交換してあります。
ライダーステップは結構早い内に換えてましたね。


最初の写真で写ってましたが・・・。
ホイールにはリムストライプ(無限)が貼ってあります。
これが、あるのとないのとじゃ、全然雰囲気が変わります!!超格好イイです!! 



タンデムバーも付いてます!!
「誕生日プレゼント何がイイ?」って聞いたら、「タンダムバー!!」でした(笑)
穴開け加工も父がやったそうです。


そして正面。
まずは、ヘッドライト上の銀のライン。大分雰囲気が変わります。
で、もう一つは、シールド
もうちょっとだけ風防があって、格好イイヤツということで、↑を買ったそうです。

あと見えにくいかもしれませんが、フォグランプは青色LEDが入っています。

PCXのイメチェン画像はこんな感じでした。
半年ほどで大分変わったなぁと思います。愛車紹介にも写真アップしておきますね。

最後に、ニンジャとPCXの写真を数枚。




久々にニンジャに乗れて嬉しかった。やっぱり楽しかった。でも痛々しかったなぁ(笑)
痛ヘルメットよりニンジャが痛々しいなんてどうかしてますね(汗)
早く何とかしなくては・・・!!
2011年10月11日 イイね!

ツーリング初日は六甲山と鷲羽山

ツーリング初日は六甲山と鷲羽山皆さんこんばんわ。
ご報告がガンガン遅れていますが、それでもツーリング初日のブログからカキカキしますね。
覚えている範囲で書くつもりなのですが、面白く書けないと思いますが(笑)

今回のツーリングは、初日:広島県(中国自動車道で広島に入った最初のICの街)に住む親戚の家で宿泊。2~4日:広島市内に住む親戚の家で宿泊。5日:初日の親戚の家で宿泊。6日:帰宅
といった流れでした。

朝起きてみたら11時。
ゆっくり行こうとは考えていましたが、寝すぎでしたね。

サイドバッグやシートバッグをバイクに積んで、いざ出発!!
まずは、「柿の葉寿司」っていう奈良土産を購入し、ニンジャの給油をしてから高速へ。

最初の行き先は庫県の六甲山。

ワインディングを楽しみつつ、絶景を求めて向かいました。

宝塚ICで降りて、残りは下道。宝塚市って何か街自体がキレイでしたね。
山に囲まれた都会っていうか。緑が多かったし、キレイな川が流れてたのが印象的でした。

さてさて、本題の六甲山ですが、ネットで調べてみると、二輪車は終日通行止めの道路が多いこと多いこと。
それでも、何とか走れる道を探してそれを行くことに。

六甲山はさすがのワインディング。すっごく楽しめました。
行きの道路状況は、ひび割れとかがちょっぴりありましたが、砂が浮かんでたりすることはなかったですね。でも、木が生い茂っていたので、若干薄暗かったのと、秋になると落ち葉で危ないかも、と思いました。

ワインディングは40キロ弱で走っていれば、ヒラリヒラリと楽しめる感じ。

その時思ったのですが、バイクレースとかで曲がるときにヒザ摺りとかしているじゃないですか。
で、そこまで倒せるワケがないのですが、曲がる方向のヒザを開いて曲がってみると、ナカナカ曲がりやすいことに気がつきました。これがナカナカ楽しかった。

そして山頂の展望台へ到着。知らなかったのですが、バイクは駐車代がタダでした。

眺めは本当に素晴らしかったです。さすが、日本三大夜景。といっても昼ですが…

何か、ビルがにょきっと伸びていたり、四角い島があったり、それでいて、海と空は青く澄んでいて…

でも、澄み切っていたワケではなかったので、遠いは霞んで見えていたのが残念でした。

そこで、遅めのお昼ご飯。その名も「ジンギスカンラーメン」(だったと思う)950円でした。

お箸はマイハシ!! 折角だったので、外で食べました。

美味しかったよー。でも、ご飯&漬物で+150円なのですが、この漬物の量&盛り付け方…
なんか残念。ラーメン自体は美味しいのになぁ。

そして出発。の前に、イケメンミニバン乗りの方が声掛けてくれました。
平日にいっぱい荷物を積んでいたので、ちょっぴり珍しかったのかも。何か嬉しかった。

六甲山の下りもワインディング。スピードは抑えて、ワインディングを楽しむ。
前に車がずっと居たので、自分のペースでは走れませんでしたが、それが逆にペースメーカーになってくれて、下りのワインディングもヒラリヒラリと楽しめました。

そこから、神戸JCTだったかどっかから、高速道路に乗ります。次は鷲羽山。
途中寒かったので、フェイスウォーマーを着けてみたら、首が振れなくなってビックリしました。

そして↓の画像。

サイドバッグ同士を固定していたベルトの金具なんですけど、工具とか積んでるほうが重過ぎて曲がってました。保険にカラビナを取り付けて、なんとか出発。

高速道路を左方向(南)に曲がったので、鷲羽山に近づいた辺りでハプニング!!
ここまで、スマホのカーナビを使っていたのですが、途中で充電器が外れていたのです。

何度か、充電が出来ていなかったので、シガーソケットから抜き差しして何とか充電出来ていたのですが、今度はスマホ側で抜けていたようで、走行中にはどうしようもありませんでした。

で、スマホがシャットダウン。これがないと、本気で何も出来ない。
近くのPAで降りて、アイドリングしたまま充電。

でも、一向にスマホの電源が入らない。挙句に、充電器を外しているにも関わらず、スマホの充電ランプが付く状態に…。これ壊れたんじゃね?とか一瞬焦りましたが、スマホの電池を外して充電しなおすと、何とか電源が入りました。
10%ぐらいになるまでアイドリングして、鷲羽山に向かいました。

だがしかし、すでに真っ暗。鷲羽山に到着したものの、展望台への道は閉ざされていました(時間的に)。

残念ながら夜景は眺めることが出来ませんでした。(↑もう暗いだけ(笑))

仕方なく、瀬戸内高速道路(?)から山陽道、中国道へ向かって走りました。

遅くなると、心配されるだろうというのと、寒かったから早くあったまりたいとので、結構飛ばしました。
中国道に入ってからは、法定速度+10km/hで走ってました。

大佐SAで給油して、親戚の家に到着しました。結局8時ごろだったと思います。


 
そこでのお風呂が最高だった。なんと今時と言えば失礼だけど、薪風呂で、ちょっと冷めたからって途中に薪を足してくれたんですけど、すんごく柔らかい暖かさっていうか、すんごくじんわり体中が温まるというか。薪のパチパチっていう音と独特の香りも良かった。

体が温まった後に頂いた晩御飯も最高でしたね。手作り肉団子の汁物を始め、ほっこりするような晩御飯。マジ旨かった。

初日はこんな感じかな。次は、あの運命的な出来事ですね(汗
2011年10月07日 イイね!

ここはどこでしょう?

ここはどこでしょう?ビルがニョキっと伸びていたり、四角い島があったり、それでいて空と海は蒼く澄んでいて。。。何か面白いと思った。
詳細は、6日後!!
Posted at 2011/10/07 22:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011年ツーリング・お出掛け | モブログ
2011年09月15日 イイね!

今日もイロイロ

今日もイロイロある計画の下に、Ninja250Rのロゴをトレースしてみました。
ネットで探しても、あんまり大きな画像がなかったんですよねぇ。
初トレースだったので、あんまりうまくいかなかったです…
もっと筆で書いたようなシワシワを付けたかったんですけどね。


さてさて話は変わって、今日一日のお話。

一日の始まりは洗車からでした。
この前したばっかりじゃないか!!とツッコミを頂きそうなのですが、今日は父のPCXを洗車代行しました。

↓がアフターの画像。


何気に、マフラーにはオプションパーツが。

なかなかキレイに出来たと思います~。
今回は、ワックス&ポリメイトのほかに、パーツクリーナーというのを使ってみました。
使った部分はホイール。これがめっちゃキレイになるんです!!

ブレーキダストで縞模様が付いたようなホイールだったのですが、ホントにキレイ!!

これはニンジャにもしてやらんとイカン!!と思って早速試してみました。

今回はチェーンではなくホイールを見て!!


びふぉー


あふたー(撮影設定は同じですが、光の感じで分かりにくいかもしれません…)

どうですか?? 新品と言っても分からないでしょ!!

そしてお気に入りのアングル。
結局PCXとニンジャのお手入れで2時間半掛かってました(汗


そうこうしていると一通のメールが。
会社の先輩から、今からちょっと走らないか?? というツーリングお誘いメールでした。
すぐさまOKの返信を出して、待ち合わせ場所に急行しました。

先輩が乗られていたバイクは、カワサキのZZR400。
さすが、400cc。タイヤがでっかいです。

今日PCXと比べてみて、やっぱりニンジャは250だけあるな。十分にタイヤ太いな、とか思っていた矢先だったので、大分ショックでした(汗

合流して向かったのは、吉野にある金峯山寺でした。

正直、吉野っていうとスッゴい遠い場所にあるっていうイメージだったのですが、自分の足で行ってみると結構近いもんなんですね。
片道約40kmでした。鈴鹿とか行くんなら奈良県しっかり走り回ってから行けって話ですよね(笑)

到着して早速写真撮影。



なんか空から雲が刺さっているように見えた(笑


におうぞう!!


逆光がどうにも処理できない(泣

で、そのあとちょっとだけZZR400に乗せていただきました。
以下感想。

・吹け上がりがスゲー
ニンジャだと、これぐらいで2~3000回って感じでアクセルを開くとブン!!と跳ね上がってすごい焦った。
・シフトペダル固っ!!
よくコレをスニーカーでギアチェンジしてるな(汗)ってぐらい固かった。
・前傾姿勢もイイ感じ。
ニンジャはどっちかと言うとツアラーモデルですが、ZZR400はそれに比べて前傾だった。これはバイク!!って感じで楽しかった。
・今何速入ってるの?!
正直パワーがありすぎて、山道登っていても、何速か気にしなくても上っていく感じがしました。3速でも息が細くならなかった。さすが400ccって感じですね。

正直、怖いって思った(汗
CB400で免許取ったハズなのに、めっちゃチキンハートになってた(爆
これからも、マジでニンジャさんよろしくお願いしますと思った試乗でした(笑

そしてそして、金峰山寺でお参り&交通安全祈願のお守りをゲットしました。
そのあと喉が渇いたのでジュースを買いました。
すると、当たりつき自販機だったみたいで、なんとなんと当たっちゃいました!!

(ちなみに仮面サイダーというジュース)
100円のジュースを買ったのですが、120円のジュースをゲットすることが出来ちゃいました(笑

で、帰り道に金峰山寺を遠くから眺められるポイントがあるとのことで、そこでもしっかり写真撮影。

今日はお疲れ様でした。ぜひ、また一緒に走りましょう!!

そういえばコレが初ツーリングかもしれませんね。
ニンジャで一緒に走ったことがあるのは、父、兄、伯父という血の繋がった関係だけでしたね(笑
2011年09月06日 イイね!

三重へ、いざ行かん!!

三重へ、いざ行かん!!皆さん、こんばんわ。今日はオールナイトで夜長を過ごすバニラブラックです。

今日は朝から、三重方面へツーリングへ行ってきましたよー。

元々和歌山方面で走りたい道があったのですが、台風の影響でさすがに危ないかと思いまして、三重北部のほうへ走ってきました。

あ、ここで報告(?)なのですが、最近の全国ニュースで「奈良南部で土砂崩れ、道を塞ぐ」と言ったお天気ニュースを見ました。
調べてみたところ、この前、谷瀬の吊り橋ツーリングで通った道でした…
自分の身で言えば、危機一髪。
亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。


さて、暗くなるお話でしたが、気を取り直して、楽しいお話をしましょう。
バイクは楽しくなくっちゃ!!

ネットで下調べした道を走ってみると、途中まで伊賀忍者の上野城へ行ったときの道とほぼ同じ(笑)
桜井通って、名張通って、やっぱり見たことがある道のりでした。

その道中、やっぱり増水してるなぁとか思いながら、川を見てました(よそ見してました)
パッと前を見てみると、車が減速してる!!
やべぇ!! フルブレーキング!!
…後輪ブレーキがロックしました(汗
焦りましたねぇ。 車間があったので、前の車はそのまま左折して行きましたし、後続車も居なかったので、今回は問題ナシでした。
ロックしたのは教習所以来だったので、一瞬何が起きたのか分かりませんでした。
ブーツだと、どれぐらい踏み込んでいるのか、感覚が鈍くて分かりにくいもんなんですね。
今度からは気をつけよう。てか、よそ見をやめよう。


そして165号線を東へ東へ走りました。そして、道の途中で、右折して山奥へ入っていきます。

今回行ったのは、「青山高原」です!!
ネットで見つけて、走ってみたいなぁ、と思っていた道路でした。

途中、今回の台風の影響かは分かりませんでしたが、崩落している場所がありました。

それも乗り越えて、頂上の休憩所へ到着!!
全パノラマ、マジ絶景でした!!
ということで、青山高原画像集です↓






この休憩所で、SKYWAVE乗りのおじさんと談笑を交わしました。
「ケンさん」という方と待ち合わせをしているとのことで、最初、勘違いされていたようです。
「昨年は、電気系統の件、ありがとうございました」と言われてしまいました。
自分、そんなのイジれませんから!!(笑)

そして、まだまだ青山高原には、魅力があります。
それは、コレ

ちょっと小さいかな… 風力発電がいっぱい並んでいるんです!!
これまた圧巻でしたねぇ。
小型らしいのですが、初めて実物を見たので、なんかカッコイイっていうかスゲェって感じでしたね。
では、色んな写真です↓
































 
 そのまま青山高原道路を走って、163へ抜けようと思っていたのですが、通行止めの看板が…

ほぼ八方塞状態でした。

仕方なく道路を引き返して、165を更に東へ走りました。
その途中で、お昼ご飯です。

得々ランチという名の、うどんライスです。
何か、山菜うどんばっかり喰ってるな(笑)

そこから、まだまだ165へ走って行きます。
で、そのあたりから給油ランプが付くようになっていました。
早めの給油ということで、近くのENEOSへ入りました。

すると、めっちゃバイクが好きっぽい店員さんがマジマジと見つめてこられました。
いや、ガン見でしたね(笑)
立っている体勢だけでなく、しゃがみこんだり、下から眺めるように見てました。
その方とも、お話しました。バイク好きオーラめらめらでした。

そして、まだ165を走ります。で、国道23号とぶつかったら、それを北上。

結論から言いますと、鈴鹿サーキットへ向かって走っていたんです。

ということで、色んな写真です↓

リーダータワーとホームストレートの観客席が見えますねー。
 

第一コーナー。


第一コーナー裏。


第一コーナーもっと裏。こんなアングル逆にないでしょ??


このトンネルの上で、猛スピードの車&バイクが走ってるんですよねぇ。

ここで、8耐が繰り広げられていたんですねぇ。
そして、もう少しすればF1ですよ。F1。
とうとうこんなところにも、自分の足で行けるようになったんだなぁとか思っちゃいましたね。
 
今日は、F3か何かのレースしてましたね。十分早かったです。
あ、撮影している場所は、農道です。無料です。敷地内には入っていません(汗

そして、普通に開放されているゲートがあったので、恐る恐る入ってみました。
すると、カートのレースをしていました。

大人の方が多かったですが、どう見てもお子さんも本気で走っていました。
カートと言っても、めっちゃ早い。
コーナリングもブレーキ踏んでいるのか?? と思うぐらい早い。
子供相手でも勝てる気がしない速さでしたね。さすがです。

で、行きたかった場所は制覇したので、帰路に着きました。
帰りは、名阪国道を通りました。
早いですねぇ。下道で行った分の3分の1ぐらいで帰ってこれました。
その途中気づいたことがありました。
それは、お土産を買うの忘れていたんですねぇ。
あわてて、針テラスに入ってお土産購入。あ、そういえば、サヴォーナ着ている人を見かけましたね。

それは置いといて、買ったのはコレ

どんな味なんだろうと思って、帰ってきてからあったかご飯に掛けて食べてみました。
うーん、自分が松坂牛を食べたことが無いからなのか、元々こんなものなのか、
普通に美味しいふりかけでした。
「普通に」ってところで、ご理解いただけますよね?(笑)


本日の走行距離は、270.2kmでした。
おおー、結構走ったなぁ。日帰りツーリングにしては十分十分。
何か、ドンドン日本が狭くなっていく気がする。

では、おやすみなさい。

プロフィール

「あぁコメント受付オフになってたのか。知らなかったw」
何シテル?   04/18 18:49
初めまして、バニラブラックと申します。 2010年の12月に中型免許を取得してから、バイクに乗りたいという気持ちが大きくなっています。 2011年7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

温泉に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 07:14:19
わるもののバイクが来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/21 23:15:45
やっと何かを掴んだ気がする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 14:57:14

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2013年3月10日より。 兄が乗ってた車を売ってもらった。
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
ニンジャにnりたい。 そんな風に考えています。 ニンジャに「naりたい」から「noりた ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
2012年11月18日納車。 身近な人らがオフばっかだったので、林道ツーデビューにと。 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
初めての車。 中古車の割に状態はいいし、装備もそれなりに充実。 通勤用、練習用には申し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation