• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バニラブラックのブログ一覧

2011年09月20日 イイね!

HDS カワサキ&ハーレーダビッドソン試乗会!!

HDS カワサキ&ハーレーダビッドソン試乗会!!長文&写真多です。暇なときにお付き合いくださいませ。

 「HDS」というのは「法隆寺ドライビングスクール」の略です。
ということで、本日法隆寺自動車教習所で行われた、バイクの試乗会に行ってきました!!

その道中、信号が黄色に変わり赤に変わったのでブレーキを握って停まりました。
すると、後輪ブレーキがロック…

正直、黄色信号をスルーしてもいいぐらいの位置にいたのですが、後ろに居なかったので、急制動の練習と思って停まってみたのですが、ものの見事にロックしてしまいました。

そこで分かったことは、輪ブレーキを踏みすぎていることと、前輪ブレーキにはまだまだマージンが残っていることですね。
ちょっとブレーキの練習はしておかないといけないなぁとか思いました。

それはさておき、到着です!!

今日は高校の連れ(3人)と行きました。
その内1人はバイクに乗りたいって言ってる友達と、2人はどっちかというとバイクより車って感じのメンバーでした。

そして、早速試乗のエントリーシートを記入しようとしたのですが、なんと未成年は保護者のサインが必要だということがわかりました。
…そんなの聞いてねぇええええええええよおおおおおおおお!!!!

ネットの法隆寺自動車教習所で見つけたチラシには、普通二輪免許以上所持している方のみ試乗に参加出来ますって書いてあったのに…

仕方なく、電話で父を呼ぶことに。
約40分のロスしたものの、父にサインを貰って無事試乗することが出来ました。

最初に乗ったのが、「Ninja1000」

なんと、普通二輪で大型車にも試乗が出来ちゃったんです!!
意外なところで、大型車デビューです(笑)

それでは、簡単な感想を
「我がオーナーよ。スピードはワガハイにまかせろ。ライディングは全てお主にまかせる」
って言ってるような神々しさがありました…。意味分からないですね。

いきなり大型車のリッターバイクに乗ったので、倒しても曲がらない曲がらない。
Ninja250Rならこれぐらいでクイッと曲がるぐらいのバンク角のハズが全然曲がらなくて、先頭を走っているにも関わらず、思いっきりオーバーランしてしまいました(ハズカシイ
タイヤの太さってこんなにライディングに影響してくるのか!!と勉強になりました。

その次、
「ER-6f

このバイクの隣にNinja400Rが止まっていたのですが、ボディといいメーター類といい、ほぼ同じな感じがしました。今調べてみると、車体はほぼ共通部品みたいですね。

・感想
すげぇ紳士的な走り。「私にまかせて、安心してお走り下さい」みたいな(笑

なんというかNinja1000の後に乗ったからなのか、250乗りとしてはスンゴイ走りやすかった。
それでいて、吹け上がりもいいし、パワフルパワフルって感じでした。

次、「Ninja400R」

ER-6fに似てるなぁと思って乗ってみました。

・感想
隣(ER-6f)と比べると、すんごい見劣りしてしまう…
見た目は一緒なのですが、エンジンのパワーが違いすぎました。
ニュートラル時に吹かしてみたのですが、音もパワー感も全然違いました。
比べてしまうと、ちょっとなぁってなってしまいました。
でも、普通二輪でコレに乗れるのか!!っていう感動はありましたね。

次、「Z1000」



またしてもリッターバイクです。Ninja1000でビビッてしまったのですが、乗ってみるとナカナカいい感じに走ってくれました。
ちょっと慣れてきたのかもしれないのですが、コーナーも大体思ったとおりに曲がってくれました。
そして余りあるパワー(笑 感動ものです。

次、「W800」

今回kawasakiが持って来ていたバイクの中で、唯一のネイキッド。
バイク本来の振動というのか、カウル付きバイクとは違う感触が腕から股から伝わってきました。

次、「ZRX1200DEAG」

(指入っちゃってますが…)
なんとなんと1200ccバイク。でっけーバイクです。
でも、自分の言うことを聞いてくれましたね。しっかり曲がってくれましたし、そのパワーの実力もまじまじと見せ付けてくれました。
この辺から若干、大型バイクのコーナリングが分かり始めた気がしました。(言うてもマダマダ…

次、「D-TRACKER X」

こういうオフロードバイクは初めて乗りました。てか初めて跨りました。
すんごく車体が高くて、正直焦りました。シートも前後に長くて、どこに座ればいいの?みたいな。
レスポンスが良くて、キビキビ走ってくれます。コーナーも車体が高い分しっかり倒せました。

そして、カワサキ車ラスト!!「Ninja250R」です。

いや、愛車なんですけどね。これだけ大型バイクに乗ったあとに乗ったらどうなるかというのを試してみたくて…

・感想
めっちゃ走りやすい!!
自分の知ってるアクセルワークで走ってくれて、自分の知ってるバンク角で曲がってくれる!!
こんなに素晴らしいバイクは無いですよ!!
と、めっちゃ褒めてみました(笑

いや正直な話ね、オモチャっぽいって思ってしまったんですよ。。。
車体の重さといい、タンクの大きさといい、ものすごいショックを受けました。。。

とりあえずは、午前はこんな感じ。
お昼ごはんに焼きそばとカキ氷を食べて、お昼からに備えます。

13~14時までは試乗会休憩となってまして、その間に色んな展示車を撮影。
























そして14時からもガンガン乗りました!!
ここで、初ハーレーに挑戦してみました。
車種は覚えていませんが、置いてあった4~5台は乗りました。



アメリカンバイクが初めてだったので、すんごい緊張しました。
一速にギアを入れて、走り出したのですが、すんごい振動が伝わってくる。
それも腕からだけでなく、足の裏からふくらはぎに掛けてスンゴイ振動でした。
うわぁああ、これはシビれるぞぉぉとか思いながらなんとか乗ってました。


そして、初タンデムに挑戦しました!!
バイクに乗りたいって言ってる友達がいたので、乗ってみました。
免許を取得してから、まだ1年が経っていないので公道では出来ませんが、こういう機会に乗っちゃえ!!って感じで乗ってみました。
乗ったバイクはER-6f

さっき、とても安定していて大排気量だったのでコレをチョイス。
初タンデムでしたが、それなりに走れたと思います。
大排気量だったので、エンジンが唸るようなこともなくスムーズでした。

続けざまに、ハーレーでタンデム。

その友達は、HONDAのSHADOW<750>みたいなアメリカンバイクに乗りたいって言ってたので、これもいい機会。
初ハーレー初タンデムでしたが、なんとか走破。
その友達は、とってもテンションが上がっていました(笑
バイク熱更に急上昇といったところですかね。

さらにさらに、バイクにはあまり興味がないって言っていた2人ともタンデムをしました。



原付にも乗ったことが無い2人だったので、こういう世界もあるのか!!って感想でした。
バイクにしかない風。バイクにしかないエンジンの振動。バイクにしかないコーナリング。
楽しいって思ってくれたみたいで、ちょっと興味持ってくれたかな??

その後は、時間が経つにつれて、試乗される方が減ってきたので、さらにガンガン乗りました。
試乗が終わったら、次のスタートが始まる前に次のバイクに跨って、ゴー。
タンデムも何度かしてみました。Ninja1000やZRX1200DEAG、Z1000でもタンデムしてみました。

そして、Ninja250Rでもタンデムしてみました。
自分のバイクで、どこまで走るのかをコノ機会に試してみました。
結果としては、86kg(俺)&70kg(友達)でもなんとか走りました。
コーナリングもふらつくことなくバンクさせることが出来ました。
ですが、吹け上がりが悪くなるとともに、加速力はグンと落ちます。
街乗りぐらいなら走れるかなぁ?って感じですね。高速は正直分からないです…

そういえば、途中で自分の痛ヘルメットについて話掛けてくださったスタッフさんがいました。
いやぁ嬉しいッスわ(笑
「仕事中なので、話掛けるの躊躇ったんですが。。。」
「いやいや、大歓迎ですよ!! これについてイジってくれるとちょっと嬉しいです!!」
みたいな感じで。

結局10時スタートで終了時間の16時までずっと乗ってましたね(笑
いやー、本当に楽しかった。
初大型バイク、初リッターバイク、初ハーレー、初タンデムと色んな初めてを経験させて頂きました。

最後にNinja1000に跨ったところを写真撮影して終了!!

最後の最後までカワサキさん、ハーレーダビッドソンさん、ありがとうございました!!

それとそれと、たくさん写真を撮影してくれてアリガトー、我が愛しき心の友よ!!(笑


試乗会終了後は、友達と晩御飯を食べに行って、バイク話、車話、高校の思い出、現状どうよ話などに花開き、2時間半ぐらいを定食屋で過ごしました(笑

帰るころには、なんと結構な雨…
暗かったので、若干寒かったなぁ。

帰りにNinja250Rに乗った感想なのですが、公道で狭い道、路地とかも走ったのですが、やっぱりこのサイズだからこそ気兼ねなく走れて、それでいて自分の操作に素直に反応してくれるのが好きなんだなと思いました。
Ninja250R大好きだぁぁぁぁああああ!! を最終的には再確認できました(笑

今日はそんな一日でした。長文お付き合いありがとうございました。
Posted at 2011/09/20 00:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗会 | 日記
2011年09月15日 イイね!

今日もイロイロ

今日もイロイロある計画の下に、Ninja250Rのロゴをトレースしてみました。
ネットで探しても、あんまり大きな画像がなかったんですよねぇ。
初トレースだったので、あんまりうまくいかなかったです…
もっと筆で書いたようなシワシワを付けたかったんですけどね。


さてさて話は変わって、今日一日のお話。

一日の始まりは洗車からでした。
この前したばっかりじゃないか!!とツッコミを頂きそうなのですが、今日は父のPCXを洗車代行しました。

↓がアフターの画像。


何気に、マフラーにはオプションパーツが。

なかなかキレイに出来たと思います~。
今回は、ワックス&ポリメイトのほかに、パーツクリーナーというのを使ってみました。
使った部分はホイール。これがめっちゃキレイになるんです!!

ブレーキダストで縞模様が付いたようなホイールだったのですが、ホントにキレイ!!

これはニンジャにもしてやらんとイカン!!と思って早速試してみました。

今回はチェーンではなくホイールを見て!!


びふぉー


あふたー(撮影設定は同じですが、光の感じで分かりにくいかもしれません…)

どうですか?? 新品と言っても分からないでしょ!!

そしてお気に入りのアングル。
結局PCXとニンジャのお手入れで2時間半掛かってました(汗


そうこうしていると一通のメールが。
会社の先輩から、今からちょっと走らないか?? というツーリングお誘いメールでした。
すぐさまOKの返信を出して、待ち合わせ場所に急行しました。

先輩が乗られていたバイクは、カワサキのZZR400。
さすが、400cc。タイヤがでっかいです。

今日PCXと比べてみて、やっぱりニンジャは250だけあるな。十分にタイヤ太いな、とか思っていた矢先だったので、大分ショックでした(汗

合流して向かったのは、吉野にある金峯山寺でした。

正直、吉野っていうとスッゴい遠い場所にあるっていうイメージだったのですが、自分の足で行ってみると結構近いもんなんですね。
片道約40kmでした。鈴鹿とか行くんなら奈良県しっかり走り回ってから行けって話ですよね(笑)

到着して早速写真撮影。



なんか空から雲が刺さっているように見えた(笑


におうぞう!!


逆光がどうにも処理できない(泣

で、そのあとちょっとだけZZR400に乗せていただきました。
以下感想。

・吹け上がりがスゲー
ニンジャだと、これぐらいで2~3000回って感じでアクセルを開くとブン!!と跳ね上がってすごい焦った。
・シフトペダル固っ!!
よくコレをスニーカーでギアチェンジしてるな(汗)ってぐらい固かった。
・前傾姿勢もイイ感じ。
ニンジャはどっちかと言うとツアラーモデルですが、ZZR400はそれに比べて前傾だった。これはバイク!!って感じで楽しかった。
・今何速入ってるの?!
正直パワーがありすぎて、山道登っていても、何速か気にしなくても上っていく感じがしました。3速でも息が細くならなかった。さすが400ccって感じですね。

正直、怖いって思った(汗
CB400で免許取ったハズなのに、めっちゃチキンハートになってた(爆
これからも、マジでニンジャさんよろしくお願いしますと思った試乗でした(笑

そしてそして、金峰山寺でお参り&交通安全祈願のお守りをゲットしました。
そのあと喉が渇いたのでジュースを買いました。
すると、当たりつき自販機だったみたいで、なんとなんと当たっちゃいました!!

(ちなみに仮面サイダーというジュース)
100円のジュースを買ったのですが、120円のジュースをゲットすることが出来ちゃいました(笑

で、帰り道に金峰山寺を遠くから眺められるポイントがあるとのことで、そこでもしっかり写真撮影。

今日はお疲れ様でした。ぜひ、また一緒に走りましょう!!

そういえばコレが初ツーリングかもしれませんね。
ニンジャで一緒に走ったことがあるのは、父、兄、伯父という血の繋がった関係だけでしたね(笑
2011年09月11日 イイね!

洗車とかイロイロ

洗車とかイロイロ今週末はずっと晴れだったにも関わらず、家でゴロゴロしていたバニラブラックです。

日曜日ぐらいは動こうかと思いまして、洗車をすることにしました。
この前、鈴鹿に行って帰って放置していたので、大分汚れていました。

↓が洗車アフターの画像です。

ワックスもポリメイトもしたのでピッカピカです。
思いつきでハンドルを右に切ってみたのですが、結構お気に入りのアングルかも。


マフラーもこのとおり。黒が「クロッ!!」って主張してくるような黒ですよね(笑)

あとグローブもジャブジャブ洗っちゃいました。
大分汗とかで汚れていたみたいです。
グローブ外したとき、ええニオイしてたもんなぁ(爆)
ま、これでキレイさっぱり。


あ、それと、コーナンでタイヤゲージというものをゲットしました。

税込み480円でした。
これぐらいで十分です。

早速測ってみると、前タイヤが220kPa。後タイヤが260kPa。こんなものなのか??(デフォルトを知らないという…)

で、調べてみると適正値は、前タイヤが200kPa。後タイヤが225kPa。
えっ?!どういうこと?!

まぁ答えは簡単でした。
ニンジャを購入した販売店の店長さんが、俺の体型を見て、通常より多く入れてくれたんでしょうな。

この前、初のエンジンオイル交換に行ったときに、空気圧も見てくれていたので、たぶんそのおかげです。

今のところ走行に問題ナシなので、この値を覚えておこうっと。

今日はそんな一日でした。

Posted at 2011/09/11 23:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年09月06日 イイね!

三重へ、いざ行かん!!

三重へ、いざ行かん!!皆さん、こんばんわ。今日はオールナイトで夜長を過ごすバニラブラックです。

今日は朝から、三重方面へツーリングへ行ってきましたよー。

元々和歌山方面で走りたい道があったのですが、台風の影響でさすがに危ないかと思いまして、三重北部のほうへ走ってきました。

あ、ここで報告(?)なのですが、最近の全国ニュースで「奈良南部で土砂崩れ、道を塞ぐ」と言ったお天気ニュースを見ました。
調べてみたところ、この前、谷瀬の吊り橋ツーリングで通った道でした…
自分の身で言えば、危機一髪。
亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。


さて、暗くなるお話でしたが、気を取り直して、楽しいお話をしましょう。
バイクは楽しくなくっちゃ!!

ネットで下調べした道を走ってみると、途中まで伊賀忍者の上野城へ行ったときの道とほぼ同じ(笑)
桜井通って、名張通って、やっぱり見たことがある道のりでした。

その道中、やっぱり増水してるなぁとか思いながら、川を見てました(よそ見してました)
パッと前を見てみると、車が減速してる!!
やべぇ!! フルブレーキング!!
…後輪ブレーキがロックしました(汗
焦りましたねぇ。 車間があったので、前の車はそのまま左折して行きましたし、後続車も居なかったので、今回は問題ナシでした。
ロックしたのは教習所以来だったので、一瞬何が起きたのか分かりませんでした。
ブーツだと、どれぐらい踏み込んでいるのか、感覚が鈍くて分かりにくいもんなんですね。
今度からは気をつけよう。てか、よそ見をやめよう。


そして165号線を東へ東へ走りました。そして、道の途中で、右折して山奥へ入っていきます。

今回行ったのは、「青山高原」です!!
ネットで見つけて、走ってみたいなぁ、と思っていた道路でした。

途中、今回の台風の影響かは分かりませんでしたが、崩落している場所がありました。

それも乗り越えて、頂上の休憩所へ到着!!
全パノラマ、マジ絶景でした!!
ということで、青山高原画像集です↓






この休憩所で、SKYWAVE乗りのおじさんと談笑を交わしました。
「ケンさん」という方と待ち合わせをしているとのことで、最初、勘違いされていたようです。
「昨年は、電気系統の件、ありがとうございました」と言われてしまいました。
自分、そんなのイジれませんから!!(笑)

そして、まだまだ青山高原には、魅力があります。
それは、コレ

ちょっと小さいかな… 風力発電がいっぱい並んでいるんです!!
これまた圧巻でしたねぇ。
小型らしいのですが、初めて実物を見たので、なんかカッコイイっていうかスゲェって感じでしたね。
では、色んな写真です↓
































 
 そのまま青山高原道路を走って、163へ抜けようと思っていたのですが、通行止めの看板が…

ほぼ八方塞状態でした。

仕方なく道路を引き返して、165を更に東へ走りました。
その途中で、お昼ご飯です。

得々ランチという名の、うどんライスです。
何か、山菜うどんばっかり喰ってるな(笑)

そこから、まだまだ165へ走って行きます。
で、そのあたりから給油ランプが付くようになっていました。
早めの給油ということで、近くのENEOSへ入りました。

すると、めっちゃバイクが好きっぽい店員さんがマジマジと見つめてこられました。
いや、ガン見でしたね(笑)
立っている体勢だけでなく、しゃがみこんだり、下から眺めるように見てました。
その方とも、お話しました。バイク好きオーラめらめらでした。

そして、まだ165を走ります。で、国道23号とぶつかったら、それを北上。

結論から言いますと、鈴鹿サーキットへ向かって走っていたんです。

ということで、色んな写真です↓

リーダータワーとホームストレートの観客席が見えますねー。
 

第一コーナー。


第一コーナー裏。


第一コーナーもっと裏。こんなアングル逆にないでしょ??


このトンネルの上で、猛スピードの車&バイクが走ってるんですよねぇ。

ここで、8耐が繰り広げられていたんですねぇ。
そして、もう少しすればF1ですよ。F1。
とうとうこんなところにも、自分の足で行けるようになったんだなぁとか思っちゃいましたね。
 
今日は、F3か何かのレースしてましたね。十分早かったです。
あ、撮影している場所は、農道です。無料です。敷地内には入っていません(汗

そして、普通に開放されているゲートがあったので、恐る恐る入ってみました。
すると、カートのレースをしていました。

大人の方が多かったですが、どう見てもお子さんも本気で走っていました。
カートと言っても、めっちゃ早い。
コーナリングもブレーキ踏んでいるのか?? と思うぐらい早い。
子供相手でも勝てる気がしない速さでしたね。さすがです。

で、行きたかった場所は制覇したので、帰路に着きました。
帰りは、名阪国道を通りました。
早いですねぇ。下道で行った分の3分の1ぐらいで帰ってこれました。
その途中気づいたことがありました。
それは、お土産を買うの忘れていたんですねぇ。
あわてて、針テラスに入ってお土産購入。あ、そういえば、サヴォーナ着ている人を見かけましたね。

それは置いといて、買ったのはコレ

どんな味なんだろうと思って、帰ってきてからあったかご飯に掛けて食べてみました。
うーん、自分が松坂牛を食べたことが無いからなのか、元々こんなものなのか、
普通に美味しいふりかけでした。
「普通に」ってところで、ご理解いただけますよね?(笑)


本日の走行距離は、270.2kmでした。
おおー、結構走ったなぁ。日帰りツーリングにしては十分十分。
何か、ドンドン日本が狭くなっていく気がする。

では、おやすみなさい。
2011年09月05日 イイね!

チェーンメンテナンス

チェーンメンテナンスチェーンメンテやってみました!
(←はビフォーです。)

と言っても、実は初めてではないんです。

以前に一度だけやってみたのですが、全然上手いこといかなかったんですよね…

メンテナンススタンドを持っていないのに、スプロケにチェーンルーブ(ホワイト)を吹き付けたので、えらいところに飛び散ってしまう結果でした(汗

今回は、チェーン自体に注油する戦法でやってみました!!

まず、チェーンの状況を確認。

汚い…んだよな? ヾ(--;)ぉぃぉぃ
正直どの状態が良いのか悪いのか分からない…
ま、まぁ雨降っている中走ったんだから、メンテして当たり前ですよね?!

ということで、まずチェーンのカバーを外します。

ちなみに、ソケットレンチの10mmで外せるボルトが、2本で固定されていましたよー。

そして、ウエスという名のTシャツを装着!!

この状態で、チェーンクリーナーで洗浄です。

っと、今回使用したクリーナー&ルーブは↓です。

以前、タンクバッグを購入したとき、南海部品でゲットしていました。
2本セットで2000円。安い…んだよな? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

クリーナー&ブラシで洗浄したら、こんな感じ。

 
その後、クリーナーを吹き付けたときと同じ感じにウエスをセットして、ルーブを吹き付けました。



今回は、飛び散ったりすることなく、満遍なく吹き付けることが出来ました。

多分、コレで合ってるハズ…。

ソレ間違っている!! とか、 もっとこうやった方がいい!! とか、 のチェーンの状態で走るのは自殺行為!! とか、ご指摘がありましたら、是非コメントください。お願いします。

よし、明日は出かけるぞぉぉおお!!
Posted at 2011/09/05 19:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「あぁコメント受付オフになってたのか。知らなかったw」
何シテル?   04/18 18:49
初めまして、バニラブラックと申します。 2010年の12月に中型免許を取得してから、バイクに乗りたいという気持ちが大きくなっています。 2011年7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     123
4 5 678910
11121314 151617
1819 202122 2324
252627 28 2930 

リンク・クリップ

温泉に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 07:14:19
わるもののバイクが来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/21 23:15:45
やっと何かを掴んだ気がする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 14:57:14

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2013年3月10日より。 兄が乗ってた車を売ってもらった。
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
ニンジャにnりたい。 そんな風に考えています。 ニンジャに「naりたい」から「noりた ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
2012年11月18日納車。 身近な人らがオフばっかだったので、林道ツーデビューにと。 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
初めての車。 中古車の割に状態はいいし、装備もそれなりに充実。 通勤用、練習用には申し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation