
サムネは車検の時に試乗させてもらった
CX-3ですw
3月6日(金)にデミオの車検を受けてきました。
車検内容はマツダが行っている車検ですので、特筆はありません。
あとは自分のメモ用に、
・ブレーキフルード交換
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・Vベルト交換
・ラジエータクーラント強化剤補充
・エアコンフィルター交換
あとは、パックDEメンテ18ヶ月分を先払いしました。
一応次の車検までの半年間ずつの点検が無料になります。
これらひっくるめて13万7千円ですね。
・・・・・・・・・・・・出費痛っーーーーーー!!
車検の結果は特に不具合なしですね。走行距離は7年で68,994km。
年間1万キロ弱。よく走ってくれています。
車検に出している間は代車として、同じ世代のデミオ(AT)をお借りしていました。
もうね。ものすっごい違和感w
まずね、愛車のデミオが車高を落としてあるので、代車のデミオはめちゃくちゃ目線が高いw
あれ?SUV借りたっけ?状態w
んで足回りも固めてあるので、代車は柔らかい。街乗りのカーブだけでも体感出来ました。
あと柔らかくて良い意味でびっくりしたのは、段差に強いこと!w
この段差は衝撃来るなっ!と思って身構えつつ横切ったら、
全然衝撃来なくてびっくりしましたw
あとはオートマに久々に乗ったのですが、なんというか、自分の意図しないタイミングで
変速されるのは怖いですね。
いつもの1速スタートの感覚でアクセルを微開にしたら全く進まず、
あれ?もうちょい踏むの?と思って踏むとキックダウンになったりw
バイクも車もマニュアルに乗っていますが、自分で操れる乗り物は楽しいということですね。
さて、話は飛びますが、サムネのCX-3。日本ではディーゼル車しか販売しないというすごい戦略。
乗ってみた感想は、ディーゼルデミオに試乗したときほどの感動はありませんでしたね。。
ディーゼルデミオにも乗らしてもらったことがあるのですが、あれは感動しましたw
なんだこのデミオ!?同じ名前なのにこの加速感とトルク感・・・!すごすぎる!
鈍感な俺でもビックリしましたw 衝撃を受けましたねぇ・・・。
ディーゼルデミオに試乗した後の帰り道、俺のデミオであの加速感を出すにはどうすれば良いんだ・・・
と、少し悩んでみたりw
正直嫉妬を覚えるほどのエンジン特性でした。
あのときの衝撃を何かに例えるなら、
「86しか乗ったことの無かった藤原拓海がインプレッサに乗ったときのアレ」
に酷似していると思いますw
街乗りで面白さを実感出来る車!それがマツダのクリーンディーゼルだと思います!
ま、当分デミオを降りる気はありませんけどねw これからも宜しく!
Posted at 2015/03/09 00:54:34 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記