• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れむらーのブログ一覧

2009年11月10日 イイね!

BMW 320d

BMW 320dドイツW杯を見に行った時なんで、すでに3年以上前の話ですが、いまだに日本にディーゼル仕様のBMWが導入されないのを憂いながら、当時ドイツでレンタルしたこの320dのインプレッションを残します。

以前からドイツで借りられるなら、絶対ディーゼル仕様を借りようと思っていました。 出発前にAVISのホームページで、しっかりBMWのディーゼルエンジン車を指定して現地に向かったのに。。。
フランクフルト空港のAVISに着いたら、「ああ、あなたが予約したディーゼルの3シリーズはないのよ~。 ガソリン仕様の1シリーズならすぐ出せるんだけど、それじゃダメ?」と聞いてきたカウンターのおばちゃんにすかさず、「ディーゼルじゃなきゃ絶対ヤダ!」と駄々をこねて、「1時間待ってもらえれば洗車した320dが戻ってくるけど。」 と言われ、「1時間待つからそれ貸して!」 と即答し、空港の喫茶店で時間をつぶすこと1時間強。 AVISのカウンターに戻って、さっきのおばちゃんから、「ディーゼル戻ってきたわよ~。」
で、ようやく320dレンタカーをゲット。 えっ、これは新車じゃないか! (何と走行メーターがたったの300km!)

ヨーロッパのディーゼルエンジン車に乗るのは初めてでしたが、以前雑誌の記事で読んだとおり、クリーンディーゼルという言葉がぴったりのクルマで、日本で走っているディーゼル車のような黒煙モクモク、排ガス臭い、というのは皆無。 さっそくアウトバーンへ繰り出してニュルブルクリンクへ向かう道中はほぼ快適、1点を除いて。 新車下ろしたての残念な問題が1点。 そう、サスペンションのアタリがまだ付いておらず、とてもBMWとは思えないフニャフニャ、フワフワのハンドリング。 「まあこれは距離走れば何とかなるだろう。」と楽観的にドライブを続ける。

写真のとおり、ガソリン車と明らかに違うのがタコメーターのレブリミット。 5,000回転手前でレッドゾーンになってしまう。 「ガソリン車は確か6,500からレッドだったよなー」、と思いつつ、「まあこれが驚異の燃費をたたき出す秘訣の一つでもある訳か。。。」 と納得。
写真はアウトバーンを左のメーターのスピードで走行中に撮影したものですが、このスピードでタコメーターの回転数がこれしかないってのはスゴイと思う。 まあ高回転までエンジンを回して楽しみたい方にとっては、ディーゼルは全く興味の対象外なんでしょうが。

気になる燃費ですが、高速、一般道平均で15km/l程度。 恐らく高速だけなら20km/l は超えてたと思います。
ドイツのガソリンスタンドで軽油は1L200円ぐらいだったけれど、ガソリンの価格がそれ以上(確か240円ぐらいだったと思う)である事を考えれば、殆どのドイツ人がディーゼル車を選ぶのは当然だなー、と思いました。

BMWジャパンさん、日本にも320d早く導入して下さいよ! 燃費抜群で今どきのエコ対策にもバッチリ。 合わせて、ドイツで走ってる3シリーズが殆どこのグレードだという事実も宣伝して欲しいもんです。

末筆ながら、走行300kmで借りた今回の320dは、返却するまでに2,000km程度走りましたが、走行1,000kmを超えたあたりから、走りの質がようやくBMWらしい、しっかりした足回りになってました。 320d、日本で欲しい!
Posted at 2009/11/10 22:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Autobahn | クルマ
2006年07月04日 イイね!

アウトバーン紀行 巻之一

アウトバーン紀行 巻之一アウトバーン。 実際に走るまでは、速度無制限のちょっと怖い高速道路、ドイツの皆さんは、どのぐらいのスピードで走っているんだろうか? 血眼でサーキットのように走ってるんだろうか?

レンタカーを借りた後、一般道からアウトバーンに入るまでに、不安と覚悟がよぎりました。
で、実際に走ってしまうと杞憂だった訳で、思ったほど皆さんスピードを出している訳ではない事が分かって一安心。

実際には3車線の1番右の遅い車線はトラック、真ん中は普通に走る乗用車と商用車、1番左の追い越し車線は早めに走る乗用車。
この暗黙の了解で、自分が走るべき車線を教えてくれます。

とりあえず真ん中の車線で巡航すると、日本の制限速度より若干早い、120~140km/hぐらいで流れています。 トラックの多い一番右の車線は、日本と同じ100km/h前後ぐらい。 追い越し車線は、日本と同じく走り続けてはいけない車線ですが、160km/h以上で巡航していくクルマが散見されました。 その中で時々200km/hぐらいで、ビューッ!とあっという間に抜いていくポルシェやBMW(5シリーズが多い)がいて、こういうシーンを見ると、「ああ、やっぱりアウトバーンだなあ。」という実感がします。
Posted at 2006/07/04 22:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Autobahn | クルマ

プロフィール

Z4とケイマンの掲示板に出入り中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ちょっと日本の公道ではムリなクルマか... で、サーキットに持ち込まないと。
ポルシェ ケイマン 並行輸入 (ポルシェ ケイマン)
右ハンドルのMT仕様が国内の中古車市場でほとんど見つからなかったので、イギリスのディーラ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
これの前に318を所有してました。 320の方がハンドリングが重たかった。。。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ドイツで借りたレンタカーです。 日本には輸入されなかったディーゼル仕様のE90 320 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation