• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月18日

いざ、彩の国へ

いざ、彩の国へ yukijirouさんのブログを拝見して、我慢できず妻を連れて彩の国へ行ってきました。


























空が青いなー!
先週の土曜日は雪掻きしていたのに今日は日差しがあたたかい。
オープン日和です。















八王子から所沢はやはり遠かった~(;´Д`)
ヘトヘトになって到着したのは、ところざわサクラタウン
埼玉県へ来たのは本当に久しぶりです。
こんなに素敵な施設が出来たことを知りませんでした。












到着したのがお昼前だったので、とりあえずランチにします。
ケロロ軍曹がお出迎え!
















ここは角川食堂です。














ランチメニューはカレーがメインのようです。
なかなかのボリュームですがスパイスが効いているからペロリと完食。










食後のコーヒーを頂いていたら、コースターになにやら書いてある。








中原中也の「汚れちまった悲しみに…」ですね。
中学校でタップリ読まされました苦い記憶が・・・(-_-;)

そして、ここで老眼鏡を忘れてきたことに気がついて、この先不安しか無いっす~(;´Д`)










お腹もいっぱいになったので、武蔵野坐令和神社へ参拝してきます。














手水舎がスタイリッシュ!













本殿はもっとスタイリッシュ!!
健康と安全と平和を祈願してきました。













大魔神の変身前と変身後
昭和の子供だった頃はビビリながら観ていました。












さて、それでは今日の本命の角川武蔵野ミュージアムに行きます!
この建物は隈研吾さんが設計した個性的な建物で花崗岩が約2万枚貼ってあるそうです。











おしゃれな池も付いてます。











この壁をみてマツダファンなら気が付いたと思いますが・・・・














このCX-60のCMはここなのですね。Σ(・□・;)













では、入場~!














オジサン1枚とオバサン1枚!
ボケてコールしたけど窓口のお姉さんは笑いもせずにスルー(;´∀`)













4階のエディットタウン-ブックストリートや本棚劇場へ行こうしたら、入場者が集められて、動画を撮るな!フラッシュを光らすな!とご指導を頂きました。


ブックストリートは圧巻の品揃え!
ここに住みたい~














Mr.神社さまが喜んでくれそうなライブラリー


















隣接しているスペースでは・・・










何もわからない・・・オジサンを実感しました。












本棚劇場でプロジェクションマッピングもキレイでしたが、アニメキャラが出てくると・・・・わからない(;´・ω・)













階段にも素敵な本や漫画が所狭しと置いてあります。














きっと貴重な漫画なのでしょうね。











今日一番読みたい漫画 がきデカ ( ´艸`)












アーティスティックな展示も沢山ありました。













ここは泊りで来たいところでしたが、そろそろ帰ろうかな~













せっかくなので埼玉みやげを買いましょう。










これはちょっとねぇ~


十万石饅頭を見つけたのでゲット~!!

今度は老眼鏡を忘れずに持ってきてゆっくり本を読みたいと思った楽しい場所でした。
ブログ一覧 | 家族サービス | クルマ
Posted at 2023/02/18 20:14:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラノベの聖地 角川武蔵野ミュージア ...
ババロンさん

“KYB NEW SR SPECI ...
cockpitさん

最近読んでる漫画の話
SOROMONさん

アッー女神さまっ(大学時代の思ひで ...
まる元さん

この記事へのコメント

2023年2月18日 22:19
ここは我が家からもほぼ道一本で行けるのに、信号信号また信号に踏切と渋滞で時間かかるんですよね~距離は大した事ないのに(汗)お疲れ様でした。
駐輪場は無料なので私は原チャリで行きました。
館内の新井園(武蔵利休)のお茶スイーツがおいしいので次回は是非~。
コメントへの返答
2023年2月19日 5:46
彩の国が遠く感じるのは、道路事情なのでしょうね。
ニュータウン通りをそのまま所沢まで延伸しても西武線をすべて高架しないとダメですよね~(笑)

利休の緑色のスイーツに後ろ髪惹かれる思いで帰ってきました。
もう一度行かないと~!
2023年2月18日 22:51
運転手です。
南方熊楠アルバムすごい気になる(0゚・∀・)ネンキンネンキン
コメントへの返答
2023年2月19日 5:54
ここは運さまが行ったら、きっと満足してもらえる蔵書がいっぱいです。
グロい系の本は探しませんでしたが、是非行って見つけてくださいませ<(_ _)>

南方さんは菌類学者なのに民俗学にも造詣があるので神仏のコーナーに本があるのですね。
2023年2月19日 9:45
 むむむ,やっぱり行きた〜い.
武蔵野坐令和神社の千木だけで,ご飯3杯はイケます!
熊楠さんも牛頭天王も読み始めたら,何日あっても足りません.

> 窓口のお姉さんは笑いもせずにスルー
ただ.お姉さんにはノリが足りませんね.
「お二人で6千万円になります」くらいは言ってくれないと.
コメントへの返答
2023年2月19日 13:20
ここは神社と本がいっぱいでアビサルさんのために出来た施設ですよ〜!

ぜひとも訪れて窓口のお姉さんを笑わせてくださいませ〜(笑)
2023年2月19日 12:48
最寄り駅同士だと、45分ぐらいで行けるので電車で行くのが吉なのか、と思ったりします。前後の徒歩がトホホですが(笑)
とにかく、車移動ですと東村山と所沢の間、所沢市内の東西移動に時間がかかり過ぎますよね。

お疲れ様でした。。。
コメントへの返答
2023年2月19日 19:09
大きな道が通じていないのですね。
今になって思い知らされました~💧
近くて遠い彩の国でした。
2023年2月19日 17:08
房の国にも来てね〜
コメントへの返答
2023年2月19日 19:11
房の国はイスカンダル星と同じくらい遠くに感じています。
ワープできる近道ありますかね?
2023年2月19日 19:42
私が受付の窓口のおばちゃんなら、姫と王子が1名ずつですね♪
なんて返したりして(笑)
コメントへの返答
2023年2月19日 21:10
そんなこと言われたら、3万円出して「お釣りは取っておいてくださいね♡」って言っちゃうよ〜(笑)

プロフィール

「[整備] #ロードスター 12ヵ月点検(累計24ヵ月)【18,180㌔】 https://minkara.carview.co.jp/userid/110425/car/3236887/7742076/note.aspx
何シテル?   04/07 11:39
ブレーキは早めに踏みます~!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアランプユニット脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 06:03:50
ロードスター(ND)幌交換(1年6ヶ月17000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 06:33:09
ようやく秋の気配Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 06:38:00

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
2024年3月31日 契約 2024年4月13日 納車 どこまでも行けそうな気がする大人 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのクルマに遠回りして辿り着きました〜 2022/4/15(金)生産予定 2022/ ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
一番お世話になる生活必需品
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
奥様の買い物クルマ兼我が家のファーストカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation