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みんカラブログコメントは会員のみのため、一般からのコメントはこちらにて宜しくお願い致します。
初めまして、taku様、みんカラ、ブログを拝見して大変勉強になっております。
ジムニー初心者です。 社外キーレス取り付けについてご教授頂きたく投稿させて頂きます。

JB23 1型 赤外線キーレス付きの車です。
純正のキーレスコントローラーを無くしたのを機に電波式キーレス取り付けを考え、コムエンタープライズ社製のキットLockman基本セットを購入しました。(以前ホンダ車で装着経験もあり値段、性能供に満足していた為)
同キットの取り付け資料通りに配線しましたが、ショートしてしまいうまく作動しません。配線図、推奨配線法は下記参照ください。

問題はtaku様も当ページでもご指摘のあったようにJB23初期型のドアロックが単線制御であり、それが本キット
が作動しない原因ではないかと考えております。taku様のページで参考にさせて頂いた
【資料】ドアロック連動リレー: の作成が必要かと思いますが、リレー2個を仕様した際、リレーより出るLOCK UNLOCKを同キットのロック線、アンロック線として仕様すれば作動するのでしょうか?
なお、ロック線、アンロック線の取り出しは運転席右上12P 4番、5番を仕様おります。(オーディオ裏のドアロックコントローラーは仕様しておりません)同キット取り付け資料ではロック線、アンロック線のモーター側か、車両側かが重要とのことです。リレーより出るロック線、アンロック線の遠い方をモーター側に設定すればよいのでしょうか。

ご教示の程どうぞよろしくお願いします。
説明不足な点がありましたらご指摘下さいませ。
追加資料です [ Shin ] 2014/05/18 16:03:06
参考画像を追加させて頂きます。
Re:追加資料です [ taku_initial-J ] 2014/05/18 17:09:00
資料見ましたが、説明がJB23中期型以降の電波式の説明ですね。

赤外線式はコネクタ数が違います。

セキュリティのドアロックアダプター用に図を書いてますので
関連情報URL先の 2番の図を参照してみてください。

このドアロックアダプターが内蔵されてるとみて 考えてみてください。

今 仕事呼び出しくらってますので、帰ってきて余裕あったら 追加資料を書き換えしてみたいと思います。
Re2:追加資料です [ Shin ] 2014/05/18 21:15:26
taku様、こんなにお早い返信を予想していなかったので感激しました!
お仕事がある中,申し訳ありません、そしてありがとうございます。

さて資料にあるコネクタ数の件ですが、資料で提示してあるピンはドアロックアダプターのピンではなく運転席右足上にある12ピンコネクタのことのようです。
この運転席右足上にある12ピンはドアロックアダプターとは別物と理解していますが、それで正しいでしょうか?ドアロックアダプター(コントローラー?)は車内中央、オーディオ裏にあるドアロックに連動してクリック音がなる部品と理解しています。
(taku様に提示して頂いた資料2番の7ピンのアダプターにあたると思っています)

下記はネットで見つけたおそらく別のキーレス関係の部品の資料です、これを参考にドアロック、アンロック線を見つけました。(参照図内Dにあたる12ピンです)先に添付致しました資料と私が今回配線し、失敗した箇所にあたると思います。

taku様の見解ではこの部分ではなくオーディオ裏のドアロックアダプターでの配線を行ったほうが良いというコトでしょうか?長くなって大変申し訳ありません。

そもそもの私の車はJB23 初期型で正しいと思いますが、車検書では
初度検査年月 平成10年 JB23W-105...です。

お仕事お疲れさまです。お時間のある時にでもご教授頂ければ幸いです!
何としてもこのジムニーにキーレスを再装着したい一心です、どうぞよろしくお願い致します。

Shin
配線先について [ taku_initial-J ] 2014/05/18 21:20:00
追加資料を書き換えしてみました。

ドアロック配線色は同じなんですが、中期型以降とコネクタのピン数と場所が違います。

ドアロックリレーはオーディオの奥にありますので、一度オーディオを取り外して作業されたほうがよいです。
(オーディオの取り外しは、上枠の中央のビス外して、下枠下の左右ビスを2つ外し、灰皿を外して灰皿上部のビス2つ外せば引き抜けます。
オーディオは 中枠で4か所のビス外して引出し、オーディオコネクタとアンテナケーブル外します。※アース線が共締めになっている場合あります。)

ドアロックノブを操作してロック・アンロックをするとリレー音がしますので場所確定できます。


また、常時電源をキーシリンダーの上流で取る設定になっていますが、コラムばらすのが面倒ですので、ドアロックリレーから取り出したほうが簡単です。
Re:配線先について [ Shin ] 2014/05/18 23:36:16
taku 様
大変分かりやすい資料、ありがとうございます。明日にでも早速作業してみようと思います。
お忙しい中、丁寧な作業、感謝しております。
ありがとうございました!!
Re2:配線先について [ taku_initial-J ] 2014/05/19 00:16:26
今 加工されている運転席右上の12Pコネクタっていうのが気になります。
JB23前期の配線図を所有していないのですが、それってもしかしてメインハーネスのコネクタかもしれません。
保安装備にかかわる部分かもしれませんので、切ってしまった緑線・赤線は、再接続しましょう。
場所的に作業しずらいかもしれないので 圧着接続端子でつなぎ戻してもよいかもしれません。
(本当ははんだづけしたいくらいです)

※本当は運転席スピーカー付近に運転席ドアロックモーターに向かう線のコネクタが存在しその接続でもいけるかと思いますが、資料がないため教えられません。

あと配線工事する際には、せめて検電ペンがあったほうが良いですよ。
ドアロック・アンロックで短く+12V出るのを確認したり、常時電源の確認できますので。
Re3:配線先について [ Shin ] 2014/05/19 01:40:38
返信ありがとうございます。
加工しました運転席右足上の12Pコネクタはメインハーネスのコネクタだと思います。
切ってしまった配線の緑、赤線はギボシで再接続し直しました。
(はんだづけまではしておりません)

検電ペンは用意してあります。運転席右足上の12ピンコネクタの緑、赤線の確認も運転席ロック、アンロックで短く+12V光ることを確認して作業しておりますのでご安心下さい。

ありがとうございます。リレー2個の必要性の件についてもお時間がございましたらご教授頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

メインハーネスについて [ Shin ] 2014/05/19 01:50:17
追加+訂正です。
運転席右上の12Pコネクタは運転席ドア側からくるコネクタであり、メインハーネスではないと思います。私もJB23の配線図を用意していないですが、この12Pハーネスのカプラーを外した状態でも問題なく走行可能で左右ウインカー等も仕様可能でしたのでメインハーネスではないと思います。
ただ同12Pコネクタを外した状態では集中ドアロックや運転席側にあるパワーウィンドウの電動操作が不可となりましたので、この12Pは運転席側のドアからつながっているハーネスだと思います。線も実際に運転席側のドア内に引き込まれていました。
Re:配線先について [ Shin ] 2014/05/19 01:33:43
taku様 お疲れさまです。明日まで待てずに作業してみました。

オーディオを外してオーディオ裏のドアロックリレー7ピンまでたどり着きました。
taku様に書き換えて頂いた追加資料の通りに配線をつなぎ直してみましたが、やはりショートしてうまくいきませんでした。
キーレス製品側の説明書にもあるようにショートする際の対応として、キーレス製品側の配線 青 ⇄ 緑
 青/白 ⇄ 緑/白の交換も行いましたが、いずれの場合でもショートしてしまします。
つまり、結果から考えるにオーディオ裏のドアロック配線も運転席右足上の配線も同じ線の違う場所で作業しているとだけで、そのため結果も同じというコトになったのではと思います。

ということはやはりリレーを2個組み合わせた配線が必要ということでしょうか、
長くなって申し訳ありません、重ね重ねですがご教授よろしくお願い致します。
shin
Re2:配線先について [ taku_initial-J ] 2014/05/21 00:10:20
ショートする原因を考えてみました。

ドアロック/アンロックの純正線は切断して接続してますか?
純正のロック(赤)アンロック(緑)を切らなかった場合ショートします。

最初に貼ってもらった図、ドアロックモーターの接続に 切断部分が描かれていないんですよね。(赤×部分)

それに加えて、運転席のロック・アンロックに接続しても助手席側やバックドアでショートしてしまうかと思うのでキーレスで直接ドアロックモーター制御する場合は、大元のドアロックリレーで接続すべきです。
Re2:配線先について [ taku_initial-J ] 2014/05/21 00:39:45
配線方法その2です。単線制御のULS線が切れるとロックする仕組みを使います。


ドアロックハーネスのロック線もアンロック線も切りません。

社外キーレスの配線
黒-アース (ドアロックリレーの3番でも可)
赤-常時電源 (ドアロックリレーの7番でも可)
茶-サイレン+
青-切断したULS線(茶/黄)のドアロックリレー側
緑-切断したULS線(茶/黄)のもう一方側
紫-使わない
青/白-使わない
緑/白-青に接続(ULSドアロックリレー側)
紫/白-黒に接続(アース)
灰-ハザードモジュール

ULS線の加工は、運転席ドアに向かう12P内でも可能ですが、ドアロックリレー付近でやったほうが楽かと思います。


要するに私が自作リレー2個で実現した回路が社外キーレス内に内蔵してるってことです。

Re3:配線先について [ Shin ] 2014/05/23 00:19:14
taku様
丁寧なカラーでの線図の解説、ありがとうございます。
本日ようやく社外キーレス取り付け完了しました!

原因はtaku様にご指摘頂いたように、ドアロックモーターの赤、緑の配線を切断していなかったことでした。
純正ドアロック、アンロック配線は運転席近くでなく、大元のドアロックリレーからの配線で接続し問題なく動作確認できました。

配線方法その2は目から鱗です。素晴らしすぎますが、今回はこの配線の必要はありませんでした。

今回はご丁寧なご指導、大変感謝しております。
この掲示板内用がJB23 初期型x CEP社製キーレス取り付けで困っている人の一助になればなお幸いです。

本当にありがとうございました!
Shin
はじめまして。JB23 3型に乗っております、SUZYと申します。突然の質問で申し訳ありません。

taku_initial-J様の、「JBx3系前期対応ハザードアンサーバック」を参考にさせてもらい(まったく同じく作成しました)、純正キーレスでのハザードアンサーバックを利用させてもらっています。

この機能を生かしたまま、ユピテルのエンジンスターターを取り付け、オプションのA-17SFとA-70Ⅱによりユピテルのリモコンからドアのロック・アンロックを行いたいと考えています。(純正の赤外線キーレスが飛ばないため)

この場合、taku_initial-J様のアンサーバック機能との併用は可能でしょうか?
ユピテルの説明書に添付の画像の配線図がありますが、単純にロック・アンロック線にドアロックアダプターA-70Ⅱを割り込ませるだけではいけないのでしょうか?
(自分のジムニーのドアロックがマイナスコントロールのため、A-70Ⅱが必要というのはわかったんですが、A-70Ⅱの仕組みがどうなっているのかわからない素人です。)

どうかご教示下さい。
Re:JBx3系前期対応ハザードアンサーバック [ taku_initial-J ] 2013/11/25 02:23:15
まず、セキュリティのキーレス機能とアンサーバックの併用の件ですが
全く問題無いです。

問題は ユピテルのドアロックアダプターですね。

A-70Ⅱですが、恐らくホーネットのドアロックアダプターと同じような構造になっているかと思いますので
http://minkara.carview.co.jp/userid/110433/car/616375/1128530/note.aspx
ホーネット/バイパー ドアロック連動資料
の3枚目と同じ接続になるかと思います。

※本当は単線制御方式なのでULS線の断続で制御(上で言う2枚目の配線風)で動かせるのですが
(メリット:カット場所が1箇所)
A-70Ⅱのアース線が無いため、ドアロックモーター線を制御するしかなくそうなります。

図描いてみました。

先のアンサーバックの線から発展でいけると思います。
Re2:JBx3系前期対応ハザードアンサーバック [ SUZY ] 2013/11/25 06:25:48
わざわざ図まで描いていただき、ありがとうございます!
さっそくやってみたいと思います。
ありがとうございました!
- viper5601について [ jb1 ] 2012/10/14 12:24:26
はじめまして。
jb23の一型に乗っているのですが、VIPER5601を取り付けようとしています。
この車は赤外線キーレス式です。
ドアロックの配線に奮闘しているのですがうまくいきません。
451Mと452Tのリレーは用意してあります。
どなたか配線方法知りませんか?よろしくお願いします。
Re:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/14 22:30:38
みんカラ会員になれば私の43の整備手帳に乗せてますが
図見てわかりますかね?
単線制御式のため、ULS線を切るとロック連動するためこの線を加工すると配線数が少なくて済みます。

>どなたか
私の掲示板なので、基本こたえるのは私だけです。
Re2:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/14 22:50:55
ということは451Mと452Tがあれば成り立ちますよね?
しかし452Tの接続方法がわかりません😓
教えてくれませんか?
そしてVIPER自体にカプラーオンするのは451Mのカプラーでよろしいのでしょうか?
バカですいませんがお願いします。
Re3:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/17 16:44:28
カプラーオンじゃないんです。自分でギボシで接続します。

452Tは、
viperからのオレンジ線をオレンジ線に接続
赤は常時12Vに接続
黒はボディアース
(青と緑は下述)


451Mの3ピンカプラはカットして
青と緑 をそれぞれ 452Tからの 青 緑 にギボシで接続
残った赤は 常時12V電源に接続

白/黒線と青/黒線は、合流させて切断したULS線(ドアロックリレーカプラの5番茶/黄線)のリレー側に接続
緑/黒線は 切断したULS線のドアモーター側に接続
紫線はアースします。

紫/黒線と茶/黒線は使用しません。




Re4:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/17 23:00:01
何度も申し訳ありません。
オレンジをホーネットのオレンジと書いてますが私はVIPERなのですがどの配線
でしょうか?
Re5:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/17 23:25:47
あ、もしかして viper5601って ドアロック連動機能標準だったりしますか?
もしかしたら452T無しで、VIPER5601本体に直接451Mの3ピンのコネクタをそのまま挿して連動できるかもしれません。

これ以上説明が必要でしたら、説明書の配線図をスキャンや撮影をして画像を投稿してください。
Re6:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/18 12:30:55
札幌に住んでいるんですけどもしよければ説明書を直接見てもらえないですか?
ちなみに
セキュリティーとドアロック連動機能付とは書いてあります。
Re7:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/18 15:59:07
さすがに何処の誰ともわからない
みんカラメンバーでもない方に、私から出向いて説明書見るというのはどうなのでしょうか?
Re8:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/18 16:35:47
違いますよ.
私が直接行きたいのですが無理でしょうか?
文で説明するのが苦手でして、
Re9:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/18 17:23:48
自宅は公開しないので、例えば白石のイエローハット(閉店後)に来ていただけるなら確認しましょう。

今週末は予定入っておりますので、今日であれば20時から21時までなら行けます。
Re10:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/18 17:42:38
白石のイエローハットに20時でお願いしたいです。
Re11:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/18 17:54:08
了解いたしました。まあラリージャパン仕様のJB43なのですぐわかるとは思います。
Re12:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/18 19:08:22
すいませんがよろしくお願いします。 20時に待ってます。
Re13:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/20 18:22:41
この前はありがとうございました。
今日配線をまとめようと思いドアロックのギボシを抜き、
再び配線したらロックは作動するのですがアンロックが作動しなくなりました。
アンロック時ライトフラッシュは作動しますが451Mが動いていないみたいです。
なにかわかりませんか?
Re14:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/20 18:31:42
ということは、セキュリティ側は動いているので451Mの問題だとすると
アンロックが作動しない場合は451Mの紫線がちゃんとアース取れてないんじゃないでしょうか?
Re15:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/20 19:38:56
アースはちゃんととれているようです。
ロックは作動するのにアンロックが作動しないのに他に原因はありますでしょうか?
Re16:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/20 19:49:43
本体からの451Mに行ってる3Pコネクタの青線が、アンロックボタンでマイナスが出てるのであれば
あとは451Mのアンロック側リレー動かない要因は 青/黒線が白/黒線に合流する部分の接触でしょうか。

線の確認としては 451Mに行ってる3Pコネクタの青線を本体接続のまま ボディアースした検電テスタで刺してみて
アンロック動くかどうかですね
Re17:viper5601について [ jb1 ] 2012/10/20 19:59:13
今の話とは関係ないんですけど今何故かロックした時にサイレンがなりました。
サイレンは短いやつです。
Re18:viper5601について [ taku_initial-J ] 2012/10/23 12:28:09
ロック時「コッ」
アンロック時に「コッコッ」って鳴るのは仕様だと思うのですが
それ以外に大きな音出るのですかね~
- 初めまして [ イカサマ ] 2012/03/24 21:01:57
初めまして、3月17日にエルムトンネル付近ですれ違ったので記念に掲示板に書き込みいたします。
ジムニーワイドJB43と2008ローマ2所有しております。
ローマ2にビンディング!いいですね!!
Re:初めまして [ taku_initial-J ] 2012/03/24 21:09:06
はじめまして

え!JB43にローマ2ですか! すごい偶然ですね。
いつか、43でROMA2載せて、どこかにツーリングいきませんか?
Re2:初めまして [ イカサマ ] 2012/03/26 16:48:09
ありがとうございます、ツーリングいいですね。
しかし、ついていけるかどうか。
Re3:初めまして [ taku_initial-J ] 2012/03/26 17:00:29
私もクロスバイクは去年からですから~

昨年秋に南郷から支笏湖行って死にました(笑)
- こんばんは [ でじゃぶ ] 2011/10/13 23:16:59
折角コメントを頂いていたのに返事ができなくて申し訳ありませんでした。
北海道ですと、そろそろバイクに乗るのにも辛くなってくるのでしょうか?
こちらは丁度いいくらいの気候ですが、忙しすぎて乗るヒマがありません。

ローマ2のクランク、交換されているのですね?
私も真似させて頂きたいと思いました。(笑)
乗れないのにモノばかり増えてきてます。
ブログの更新もすっかり止まってしまっていますが、ボチボチ更新していきます。
では、またお邪魔します。
Re:こんばんは [ taku_initial-J ] 2011/10/14 00:17:17
メッセージありがとうございます。

クランクなのですが、お店に入る段階でオリジナルクランクに歪みが入ってしまったらしく、外された状態で店頭にあったんです。
で、納車時に部品取り寄せて取付・・・予定だったのですが、卸元との相談の結果シマノ製品にアップグレード?したものですね。
実際には歯数変わらないので性能的には変わらないです。
塗装銀なので、変速側のキズが黒塗装より目立ちますね。

2012年ROMA2はフロントがカーボンフォークになって、リア9速化、シマノVブレーキになったようです。
9速はともかくカーボンフォークは乗り味に関係するところなので羨ましい・・・・
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