• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃわ_GR_GDの"ハム太郎" [スバル インプレッサWRX]

パーツレビュー

2012年9月29日

KYO-EI / 協永産業 ワイトレ専用ハブセントリックリング (15mm用) W1556  

評価:
4
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear ワイドトレッドスペーサー専用ハブセントリックリング
始めは出来心でした。
「ツライチか、ちょっとやってみるかな~」

すると、待ってましたと言わんばかりにUPGに在庫が・・・
15mm厚でロングハブリング付。
前後輪そろってます。

私、ツライチなんて都市伝説だと思ってました。
踏ん張りがきく?かっこよくなる?
そんな15mmで変わるかいな~

変わりました☆
その通りになりました。

カーブ中では安定感が増し、
滑り出しがハンドルと腰から伝わってくるようになりました。

なぜこうなったのか、素人なりに考えてみると
・ローターとタイヤの距離が離れた
 →支点力点が離れたため、サスペンションを伸縮させる力がおおきくなり足がよく動くようになった・・・かも
・幅広になって加重のかかり方が変わった
 →力のベクトルが鉛直方から水平方向にパスされたため、滑り出しまでの力のかかり方を感じる時間的な余裕ができた・・・かも
・アライメントの変化
 →トーインやキャンバー角が助長されてしっかりタイヤをいじめる(削る)ようになった・・・かも

今履いている低グリップタイヤ(ルマン3)は鉛直加重を掛けないとグリップしないはずなので、横加重の比率を大きくすることは、つまりデチューンに相当すると結論付けられる(^-^;)b


でもなんでこんなに気持ちよく運転できるんだろうか?
今回の教訓!
科学の力ではプラシーボの壁を乗り越えることができない。



10/1追記
・コーナーでの安定性の正体はスクラブ半径の増加によるステアリングへのキックバックが原因のようです。
何にも知らない素人だが、意外と人間の感覚は鋭いらしい・・・

スクラブ半径の増加はステアリングに手ごたえを与える一方で
ハンドルを切った時のレスポンスは低下します。
しかし、もともと低重心で左右の加重移動が分かりにくい
インプレッサにはある意味、ちょうどいいのかもしれません。

ハンドルを通したカーブのイメージが格闘技で言うところの
大振りのフックのような感じになりました。

合計オフセットが7Jの+32になりました。
購入価格8,000 円
入手ルート実店舗(アップガレージ)

このレビューで紹介された商品

KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear ワイドトレッドスペーサー専用ハブセントリックリング

4.50

KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear ワイドトレッドスペーサー専用ハブセントリックリング

パーツレビュー件数:109件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYO-EI / 協永産業 / KicS Racing geaR Wide Tread Spacer for 4WD

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:9件

KYO-EI / 協永産業 / KicS Racing geaR マグネットドレンボルト

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:678件

KYO-EI / 協永産業 / KicS Racing geaR N・Aセキュリティー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

KYO-EI / 協永産業 / KicS Racing geaR レーシングコンポジットR40(ネオクロ) ロック&ナットセット

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:296件

KYO-EI / 協永産業 / KicS Racing geaR レーシングコンポジットR40・レボ (ネオクロ) ロック&ナットセット

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:145件

KYO-EI / 協永産業 / KicS Racing geaR レーシングコンポジットR40・レボ クローズドエンドキャップ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

NR>G / NRG Innovations Deep Dish Series

評価: ★★★★★

スバル(純正) 15インチ アルミホイール

評価: ★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★

e-auto fun LEDルーム球 10T

評価: ★★★★

HKS GT III RS SPORTS TURBINE KIT

評価: ★★★★★

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オーバーホール完了しました!これから慣らし運転です!」
何シテル?   11/19 15:03
ひょんなことからGRB、GDA、カプチーノの全車MTで、同時に3台維持している年間3万kmドライバーです。ちなみに走行距離は17、29、21万kmで計60万km...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R's Racing Service / RRP ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:36:07
CTC−performance ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:32:03
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 12:55:58

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプくん(改) (スバル インプレッサ WRX STI)
モータースポーツではラリーが一番好きです!中でもデカイウイングを背負ったハッチバックスタ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
22年4月納車❗️ なじみのディーラーの試乗車でした😀 通勤の足にしていたWRXが3 ...
スバル インプレッサWRX ハム太郎 (スバル インプレッサWRX)
製造から20年が経過し、32万キロを走破しました❗️ 独身時代から結婚、子供が産まれて人 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
実家の車を入れ替える際に頂戴したデミオくんです。 僕の手に渡ったことによって年間走行2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation