• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

↑アップダウン↓のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

カブ旅アドベンチャー

今日の何シテルにも挙げましたが今日はカブ旅の日でした。
カブ旅というよりカブアドベンチャー。
林道をオフ車で走らないツーリング

とりあえず容量不足のカゴを思い付きで交換。

深くなった。

とりあえず目的地を決めてなかったから北へ。
走りながらインカムで温海岳登る事に決定する。

あつみ温泉の温海岳登山口から林道入り。いきなりの急勾配。そしてアスファルトの苔やら流出した土砂に「カブで行けるかよ~😢」なんて弱音を吐く(笑)

延々とそんな道が続いて頂上が何処なのか不安になる。荒れた舗装と砂利道とが交互に出てくる。

林道八方峰線とぶつかった所で更に山頂向け。軽い薮こぎが始まる。下は草のみちになったりならなかったり。

そのまま上へ。施設保守作業の道を兼ねてるから所々良かったりするけどね。
そんでとある急坂でハプニング。

失速気味になってギヤ落としたら実は既に1速でNに入って焦ってギヤ蹴りこんだらリヤタイヤがブレイク!濡れた草道は滑る。そしてその下は岩だし。
崖側じゃない方の薮に入りかけて停まる。インカムから爆笑の声が聞こえる。

ミスってる俺も大爆笑。
N入ってギヤいじったっけそしたらもうテールブレイクさ(笑)

この急坂越えたら舗装復活して一気に登る。放送局の中継場があるからね。
その先は更に草道に。もう勢いで行っちゃえ!って三角点までカブで乗り付けるヤツ。736mだってさ。

ここで登山者と遭遇。「NTTの保守の人かと思いました」だって(笑)

山形内陸向け


北方面向け


新潟方面海側。粟島が下に僅に見えます。


無線で声だしたけど交信なし。


山頂の熊野神社本殿にお参りして恐怖の下り!Fブレーキは使えない。道が悪すぎて確実にブレイクするから。
荒れた急勾配と軽いガレ場に疲れながら八方峰線に合流。

ここでどっちに行くか相談。ガレてる温海方面に降りるか?未知なる八方峰線で小菅野代に降りるか?燃料は?

オールクリアで小菅野代向けの八方峰線。ダートの癖に走りやすい!締まったフラットダート。総延長は10キロ。
これくらいならビジネスタイヤのカブでも楽しく走れるダート。
林道終わったら舗装道路で小菅野代。

毎回思うけど電線が見えてくるとホッとする(笑)

ここからは普通の生活道路です。各集落を抜けて五十川駅。燃料は補給レベルに。温海で給油して再度あつみ温泉。
昼御飯は「ますもと」さんで冷し豆乳担々麺。

これスゲー旨かった(笑)

そんでヴァンベールさんでパンを買って新潟向け。

同行者のリクエストで矢葺明神に寄る。
ここからは蒲萄集落までは旧7号山ん中。
除雪基地跡で現7号合流。

そのあとも猿沢地区の虚空蔵様の上へ入る。ここも流出土砂で荒れてる(笑)
そんで苔だらけ!

一番上まで行かずに途中のトイレのある広場で鼻先返して下山。道の駅朝日へ。
ここで1日の締めをして走りながら解散。

いやー今日のカブ旅はハードでした。
温海岳また行く?の話にもう行かん!って笑い話です。もっとちゃんとしたオフ車なら余裕だな。それならまた行こう!ってなるけどさ(笑)多分初級レベルですよ。

ってそんな林道をオフ車で行かないツーリングでした。疲れて帰宅後は居間にひっくり返って居眠りしてた次第です。






Posted at 2020/07/24 20:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「朝チョイ寒むだったからアンダーシャツ2枚着て病院行ってそのあと仕事してたけど失敗だったな~。そのうちの1枚ヒート○○的なヤツだったし。

タイヤ交換で汗かいてんだもん。
なんからアンダーシャツは1枚で良かったな。」
何シテル?   04/08 20:17
↑アップダウン↓です。よろしくお願いします。 最近は デジタル簡易無線/特定小電力無線の2バンドでライセンスフリーの無線遊びも少々やってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 22:37:36
マサ2202さんのトヨタ プロボックスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 12:26:15
↑アップダウン↓さんのトヨタ プロボックスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 23:31:36

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
24アルトから乗り換え。 4駆の実用的で楽なヤツ。 これも俺だと解るまい(笑)
ヤマハ AG200 ヤマハ AG200
修理前提で頂いた車輌。 AG(agriculture)=農業用バイクです。 XT200 ...
スズキ アルト スズキ アルト
プロボの次は660ccへ戻りました。 一緒にクラッチ付き5速にも戻りました。 ターボ無 ...
トヨタ プロボックスバン 業務号(仮) (トヨタ プロボックスバン)
ジムニーの後継はまさかのバン!? 目指すは社用車ちょっとイタズラしました仕様かな?

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation