• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星昇のブログ一覧

2018年06月05日 イイね!

植物採集には気軽でよかった

植物採集には気軽でよかったレンタカーでの植物採集はいつも悪路に難儀してましたが、ハスラーは最低地上高が高くて砂利道がらくでした。でもFFなので何度かスタックしかけましたし、足が固いので、本来はあくまで街乗り用なのだと思いました。
Posted at 2018/06/05 17:39:39 | コメント(0) | エコドライブ | クルマレビュー
2018年02月20日 イイね!

マツダのディーゼル初体験

マツダのディーゼル初体験代車でしたがマツダのディーゼル初体験。噂通りのトルクで山道も楽々。
Posted at 2018/02/20 05:27:13 | コメント(0) | エコドライブ | クルマレビュー
2018年02月14日 イイね!

ZL-VEとZL-DEのエンジン性能曲線を比較

ZL-VEとZL-DEのエンジン性能曲線を比較ファミリアS-ワゴンを購入した当初、RSに載っているZL-VEエンジンの性能曲線を探していたのですが、カタログはおろかネット上にも見つけることができませんでした(いまはどうだかわかりませんが)。
その後BJ系ファミリアの資料を集めたら、『モーターファン別冊ニューモデル速報新型ファミリアのすべて』の中にありました。



ZL-VEはVVTががウリでしたので、VVT採用による効果として、従来型の1.5Lエンジンとのトルク特性の比較表も載っています。
しかし、なぜここでわざわざ旧型のエンジンと比較するのかと…同じBJ系で採用されたZL-DEと比較しなければ意味がないのでは、と思い、隣のページに載っていたZL-DEの性能曲線を重ねて作図してみました。



すると、旧型(B5D)と比較すると、ZL-VEは全回転域でトルクアップしていましたが、ZL-DEとの比較では、3000-4000rpmと6000rpm以上の回転域以外ではほとんど同等のトルクだとわかりました。
なるほど、差があまりないから、旧型を比較対象に持ってきたのか。
でも3000-4000rpmあたりというのは坂道を上るときなどによく使う回転域ですので、ここのトルクアップは実用上とても有効です。

しかしながら、同じ排気量のエンジンの性能を、一目で比較できないというのはなんとも不便だと思います。
これは前に載っていたトレノのときも感じていたのですが、トレノに乗るなら4A-Gにしないと意味がないという先入観もあり、あまり深く考えませんでした。
そこで今回、ついでにトレノ(AE101)に載っている2種類の1600ccエンジンについても比較表を作ってみました。
それがこちら。



びっくりしたのですが、3000rpm以下では普及版の4A-FEの方がトルクフルなんですね。
日常的に使うには、4A-FEの方がパワーがあって早いわけです。
NAのスポーツエンジンというのは大概このように回してナンボということのようですが、マツダのZL-VEに関しては、普及版のエンジンに対してネガティブな部分はほとんどないわけで、より良心的なような気がしました。

トレノのカタログでも1600ccどうしで性能比較ができないようになっていて、このあたりは大人の事情なんだなあという感じです。
Posted at 2018/02/14 12:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマについてあれこれ | クルマ
2017年01月16日 イイね!

圧雪の国道118号 岩瀬湯本温泉~羽鳥湖



先日アップしたやつは画質が悪かったの撮りなおしました。
白河への外出ついでです。

MAZDA FAMILIA S-WAGON RS-S (FF) 5MT
タイヤはHANKOOK Winter icept W606 185/65R14 2年目です。
Posted at 2017/01/16 17:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月17日 イイね!

実用性の高いスポーティーカー

実用性の高いスポーティーカーたぶんこの車が売れなかったのは「マツダだから」というだけじゃないでしょうか。新車時の価格を考慮すると個人的にはよくできた車だと思います(私が中古で購入した時は車両価格18万円でした)。
ファミリアとしては最後の車になってしまいましたが、アクセラへの橋渡しと考えると、現在のマツダの活躍の糧になっていたのかなと思います。

Posted at 2016/12/17 15:47:31 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「植物採集には気軽でよかった http://cvw.jp/b/1110183/41568618/
何シテル?   06/05 17:39
福島県の山の中、標高600mにある集落に住んでいます。どの街へ行くにも峠を通るという、車好きには恵まれた立地。エコカーには興味がないのに、低燃費運転を追求してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

はじめてのバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 07:57:55

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン 湯本写真館公用車 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
RS-Sパッケージ 5MTです。RSとしては初期型ですが、後期型の外観に近づけています。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ピンゾロの青トレノ。写真館の機材運びにも使いますが、あくまで自家用。 足回りだけちょっと ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
PTAの親子旅行でいわき市まで往復した車です。今回も燃費チャレンジ。
トヨタ パッソ 奈良旅行のレンタカー (トヨタ パッソ)
単なるレンタカーですが3日使用したのでとりあえず登録。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.